前月   September 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 09

今までエマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュは外したことがありません

Sep 25, 2014 by weblogland |
早速お問い合わせいただきました(笑)。

「もしもし、マスキューさん。今度の試飲会で出るエマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュはどうですか?」
私「2012年の新しいヴィンテージで、まだ私も飲んでいません。」
「飲んでないんですか(笑)?」
私「はい。入荷して1ヶ月ほど経ちましたから、ボトル・ショックがそろそろ抜けてくる頃なので、皆さんと一緒に飲もうかと(笑)。年に一度しか来ませんから、無駄に開けられません(笑)。」
「日本に来てから少し待った方が良いのですか?」
私「来てから1ヶ月くらいは休ませた方が良いですね。まだ新しい上、輸送中に振動を受け続けますからダメージを受けます。」
「なるほど!でも輸送中のダメージは回復するんですか?」
私「ちゃんと造った良いワインは回復します。熱のダメージを受けたワインは回復しませんが。」
「しつこいようですが、2012年のクローズ・エルミタージュは美味しいんですか?」
私「今までエマニュエル・ダルノーのクローズ・エルミタージュは外したことがありません(笑)。」
「ローヌの2012年は良いのですか?」
私「量は少ないのですが、努力を怠らない生産者のワインは飛び切りよいかと。多分スタイルはエレガントなものかと。」
「了解いたしました(笑)!フライングして取っておいてもらってもよいですか?」
私「ありがとうございます。金曜日か土曜日に飲んでからでも大丈夫ですよ(笑)。」
「いやいや。試飲会に行けるかどうか微妙なものでして(笑)。実は前のヴィンテージを飲んで感動しましたから(笑)。ラベルデザインに特徴がありますから、覚えてまして(笑)。」

心に残るワインなのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年のホームランことエルミータ・デ・サン・ロレンソ グラン・レゼルバ2004年

Sep 23, 2014 by weblogland |
今週の金、土曜日はマスキューの試飲会です。

今、試飲会に出すワインを並べたところです。白ワインが手違いで遅れ24日に来ますが、取り合えずセーフかな(笑)。

早速お客様が
お客様「マスキューさん、今度の試飲会で出る『ホームラン』ありますか(笑)?」
私「ホームページご覧にありましたか(笑)。今並べたところです(笑)。『ホームラン』はこれです。エルミータ・デ・サン・ロレンソ2004年です。」



お客様「明日はマスキューさんお休みだから、ホームランと聞いていてもたってもいられなく今日来ちゃいましたよ(笑)。おっ、これですね(笑)。見るからには高そう(笑)。でも安い(笑)。2004年ということは、長い熟成を経た古酒ですよね?」
私「古いには古いのですが、今一度目の熟成のピークです。生き生きしてますよ(笑)。」
「枯れてはいない?」
私「試飲会で飲んでみれば良く解るかと(笑)。美しいですよ。」
「では試飲会の前に『ホームラン』1本いただきます(笑)。」

今年のホームランことエルミータ・デ・サン・ロレンソ グラン・レゼルバ2004年 出だし好調です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

9月店内試飲会ワインセット販売開始

Sep 22, 2014 by weblogland |

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ラムネの味がする白ワインです。

Sep 06, 2014 by weblogland |
実は昨日の試飲会で探していたワインを見つけました(笑)。
ラムネの味がする白ワインです。今年の夏に売りたいと思って探していたワイン。ポルトガルのヴィーニャ・ヴェルデによく現れるニュアンスなのですが、ちょっと高くて適当な物が無く困ってました。そんな折り有人達とイタリアンで食事会をしたらテーブルワインとしてラムネ味の白ワインがでました。
おっ!こりゃイイ(笑)。
と思いましたが、瓶を取り寄せて銘柄を確認するのも野暮なので、後で探すことにしました。
安価なイタリアンの飲み放題ワインですから、価格は大体察しがつきます(笑)。もちろん味は覚えていますから飲めばすぐ解ります。
そんなこんなで昨日見つけました(笑)。
何故その時ラベルを見なかったか疑問を持つ方に種明かしします。そのイタリアン・レストランのワインのラインナップがほとんどモトックスさんだったからです(笑)。でも、モトックスさんに直接聞いても解らない(笑)!
しょうがないなぁ。まあ、飲んでいれば当たるかな?
そんなこんなでようやく当たりました(笑)。
真夏の暑い時期に売りたかったのですが、残暑に合わせることになってしまいました。申し訳ありません!
安いワインなのですが、夏らしくてなかなか良いのです。来週にはサンプルをとって再確認する予定です。そこで賛同が得られないと扱い見送り。最後の試飲が鬼門なのです。厳しいテイスターがいます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

レ・ジュンケ追加できました

Sep 04, 2014 by weblogland |
あー、良かった!
ジュンケ1998年』追加できました!
先日の試飲会で急遽お披露目したマス・ブランの上級キュヴェ。フェルが無くなり、皆さんのご機嫌を損なわないように、涙ながら出したあのワイン(笑)。あまりに旨く、あっという間に完売してしまいましたが(笑)。

熟成の段階からすると古酒になる手前かな。余分なものがそげ落ち酸に丸み甘みが出ています。しかもまとまりの強さがあり、鮮烈なイメージ。ヴィンテージより若いイメージを飲み手に与える不思議。セパージュはシラーがメインなので、トラディショナルなスタイルではないと思いますが、ワインの有り様はキック・インサイド(笑)。皆さんに息を飲んでいただきました。
試飲会リポートに書き落としましたが、オールド・ワイン・ラヴァーのある方曰く「クラシックなグラン・エシェゾーみたいだね」と誉めていただきました。これは誉めすぎかと思いリポートには書きませんでした(笑)。でも昨日飲みながら家内と話しました。
私「この『ジュンケ』ピノ・ノアール的でもあるよね。」
家内「たしかに(笑)。でも熟成が進むとボルドーもブルゴーニュも区別つかなくなるよね(笑)。」
私「熟成の結果なのかな?1998年だからまだ若さもあるし、コート・ロティのシラーはピノ・ノアールみたいなワインもあるよね。例えばジャメみたいに。」
家内「だとしたら『ジュンケ1998年』の行く先を観察しなきゃね。あと若いヴィンテージも飲まなきゃね(笑)。」
私「また課題が増えたなぁ(笑)。」

取り合えず予約された数は確保できました!
ほっとしました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ