前月   October 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 10

シャトー・ヴァラッド2010年が再入荷します!

Oct 30, 2014 by weblogland |
朗報です!
今月の試飲会で好評いただいたサン・テミリオン グラン・クリュのシャトー・ヴァラッド2010年が再入荷します!
あー、良かった(笑)。
試飲会で完売してしまい、私としては悔いが残りました(笑)。インポーターさんに伺ったらまだほんの少しあるとのことでしたので来月早々にいただくことが出来ました。

あと、何故シャトー・ヴァラッドがあれほどのクリアネスがあるのか判明しました!
どうやらシャトー・ヴァラッドはほとんどフリーランだけで造ったようです。通常、醗酵終了後 赤ワインは皮などの残存物とプレスして分離されますが、プレスする前に自然に流出するワインだけで造ったようです。通常はフリーランにプレスワインを加えて製品化されますが、シャトー・ヴァラッドはフリーランのみ、セカンドのエタンダールはフリーランにプレスワインを加えて造っているようです。
フリーランは旨いですね(笑)。プレスワインを加えたものとこれほど違うとは!勉強になりました。

シャトー全体の生産量はおよそ16000本。そのうちシャトー・ヴァラッドは約7000本造られるようです。
畑の総面積が3.5ヘクタールと狭いことと、ファーストリリースから日が浅いためこうした手法を採ったようです。この点、素人が夢見てワイン造りを始めたのとは違いますね(笑)。代々のプロフェッショナルです。背伸びをしないで確実にリスク回避をしています。

葡萄樹の仕立てや栽培法もニュージーランドの技法を応用改良してボルドーに合うようにした独自のスタイルです。やはり、只者ではありませんね(笑)。
先々目を離せない生産者です!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

 テッラプリマがお気に入り

Oct 28, 2014 by akiko |
先週の試飲会 ご参加ありがとうございました。
これから寒くなるというのに、白ワインを4本赤ワインを2本というラインナップは ご参加の方たちを驚かせてしまったようですが
テーマは 寒い時期に楽しみたい 美味しい白ワイン。 いかがでしたでしょうか。
まったくタイプの異なるワインたちでしたが 私の一押しお気に入りは スペイン ペネデスの白 テッラプリマ。
チャレッロ種にリースリング種を加えた 異色のセパージュ。「えっ?」・・・ですよね~。 まとまりのない味になるんじゃないかと 皆さん一瞬心配そう。
でも 飲むと その素晴らしく融合した 香味に 驚かれていました。
きれいな酸味、桃や梨、やさしい甘み。非常に上品です。
翌日には リースリングの際立つ強さが顕著になって 一層強さ・キレを増していくのも 好ましい。いままでに飲んだことのないワイン。

このテッラプリマ、シャルドネなどのいわゆる国際的に人気の品種を使わずに
どこの国の誰が飲んでも みんながみんな 美味しいっていう味を目指して作られたワインっていう気がします。
おすすめです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

イタリアの新酒ノヴェッロ到着 2014年

Oct 28, 2014 by weblogland |
イタリアの新酒ノヴェッロ到着しました!

あー、良かった(笑)。



いつもと同じ
ノヴェッロ・トスカーノ2014年 グラヴェペーザ
ティニ・マルケ IGT 2014年 ガロフォリ
ノヴェッロ・サレント2014年 コンティ・ゼッカ です。
まずはアルコール チェック!
グラヴェペーザのノヴェッロ・トスカーノは12.5% 去年と同じです。いつも安定してますね。
マルケのガロフォリのティニィは11%。いままでで一番低いですね。去年も低めで11.5%でしたが、それより低い。ここは『神』ガロフォリの腕に期待するのみ!
プーリアのコンティ・ゼッカのノヴェッロ・サレントは12.5%。去年は13%でしたか。これも例年になく低いですね。でも基本的に天候に恵まれたプーリアですから、心配ないはず大丈夫ですね。

取り合えず見たところまで!
解禁は10月30日の0時01分以降です。それまでは見てるだけ(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

久しぶりにボルドーの高級ワインを仕入れました

Oct 19, 2014 by weblogland |
ふふふ。
久しぶりにボルドーの高級ワインを仕入れました。
6本入りの木箱で届きました!



もちろん名のあるグラン・ヴァンじゃありませんが(笑)、お値段はマスキューにとっては高級(笑)。最近のエコブームの影響か 木箱入りはとんと見かけなくなりましたから、とても新鮮で有り難く見えますね(笑)。
そうそう、中身はシャトー・ヴァラッド2010年。サンテミリオンのグラン・クリュですが、2007年がファースト・リリースですから、全く無名(笑)。マスキューではセカンドのエタンダール・ド・シャトー・ヴァラッドを定番として扱っています。エタンダールを扱い始めた時、シャトー・ヴァラッドも扱いたかったのですが、生憎品切れでした。待ちに待った入荷なのです(笑)。
マスキューの試飲会でエタンダールは皆さんお飲みになっていますから、そのトップ・キュヴェのシャトー・ヴァラッドの素晴らしさは想像して頂けるかと(笑)。実際凄い(笑)。順調に行けば、間違いなく将来のスターになると確信しております。まだ価格もセカンドのエタンダールが3000円位、シャトー・ヴァラッドは5000円を切ります。セカンドとトップ・キュヴェの価格差があまりないところが無名の証(笑)。謙虚なのです(笑)。
人気が出て高くなったら、「昔は安かったんだよね。」と訳知り顔で言ってやりましょう(笑)。こんな妄想を掻き立てるグレート・ワインなのです!
ところで「来週のマスキュー試飲会で出すのか?」って。
出さなかったら、皆さん怒るに決まってますよね(笑)。でも1本だけですよ!おかわり禁止アイテムにさせてくださいね(笑)。ご理解を!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

例のラムネの味がする白ワインです!

Oct 03, 2014 by weblogland |
今のマイブームはこれです(笑)。
ピノ・グリージョ オーガニック 2013年 カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ イタリア 白 ヴェネト デッレ・ヴェネツィアI.G.T.750ml 900円税別
例のラムネの味がする白ワインです!
特別濃い訳じゃないし、どちらかと言えば水っぽい(笑)。あとピノ・グリージョと言っても判断不可能(笑)。
でも、好きなんですよね(笑)。まだ皆さんに大々的にお披露目していませんが、お気づきの方もチラホラ(笑)。いかがでしたか?
このワインはどうやら収穫を早めたようです。ちょうどポルトガルのヴィーニャ・ヴェルデの発想を取り入れたようです。ヨーロッパでは基本的に葡萄果を完熟させてから収穫、醗酵させるのがセオリーです。それにより良いワインが出来るのが事実。完熟しないとワインのアルコール分も足りませんし、青臭かったり、酸が強すぎたり、障害が出ます。
どうやらピノ・グリージョを使うことで、早摘葡萄で上手く白ワインを造ることに成功したようですね。完熟するとライムになる香りが完熟前だとラムネになるようです。
でも、同じシリーズのシャルドネも飲みましたが今一つでした。
ふと気がついたのですが、日本でもこの手法が行けるのでは?
基本的に葡萄の天然アルコール分は11%くらいしかあがりませんから、無理して濃いワインを造るより、こんなラムネの味がする軽いワインを造ることの方が楽なはず。完熟前に収穫しても雑味の出ない品種を使えば出来るはずです。
特に白ワインの新酒として売り出せばブレークするかも(笑)?どうせ早く飲むに越したことがありませんからね。
このアイデアどうでしょうか?
変に補糖したり補酸したり無理に無理を重ねて伝統的なヨーロッパスタイルのワインを目指すより現実的だと思うのですが…。
プロの醸造家に教えていただきたいです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ