前月   October 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 10

ジュ・ド・レザン2014年の到着日と割り当て数が確定

Oct 26, 2014 by weblogland |
ジュ・ド・レザン2014年の到着日と割り当て数が確定いたしました!

マスキュー到着予定は11月28日、予定数は昨年と同じ、価格も昨年と同じです!

ここ5年のマスキュー到着日を振り返ると2013年は12月19日、2012年は12月22日、2011年は11月26日、2010年は11月10日。大体クリスマス前に届くのが通例のアイテムですが、近年は到着が早まる傾向です。

到着までのスケジュールは変わらないはずですから、収穫が早まる→開花が早まる傾向のようですね。

今年は大きなイレギュラーがなく、昨年よりは数は多いはずと思っていましたが、同じでした(笑)。早速インポーターさんに聞いたところ…。

私「今年は収穫量が昨年より多いはずですが、何故数が同じなのですか?」

インポーターさん「はい。実は割りと搾汁出来なかったようです。果粒が小さかったようです。」

私「夏場はあまり暑くなかったけれど、秋は安定したから皮も厚かったんですね。酸が乗って甘さが目立たない出来上がりかな?」

インポーターさん「恐らく。畑自体は変わりませんし、ポール・ジロー自身も量的に増やす気もなさそうなのでこれくらいの量に落ち着いています。」

私「調子に乗ってバンバン増やさないところが真っ当ですね(笑)。」

そんな訳で予約販売の運びとなりました!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヒメネス・スピノラのブランデー

Oct 21, 2014 by weblogland |
カッコいいでしょ(笑)?

ヒメネス・スピノラのブランデーが入っていた木箱です。ちゃんとぶら下げて持てるように下げひもまで付いています。
やはりセレブリティー御用達?3本入りの木箱を下げて、『お土産です。』なんて言われた日には…(笑)。
まあ、我々の場合こっそり自宅で家族が寝たのを見計らい、チビチビ飲むのがせいぜい。誰にも飲まさんぞ!なんていうのが関の山かな(笑)。パーティーで1本一気に開けるなど、恐れ多くてできません(笑)。
でも、お酒好きの親しい友人や親族などとじっくり語らうようなシュチュエーションにこのブランデーがあっても良いかも?もちろん相手の友達・親族は選びます(笑)。絶対(笑)。
ハードリカーは基本的にはエピローグのお酒だと思いますが、誰かに伝えたいほどこのブランデーは美味しい。この味わいを共有することが人生を豊かにするかも?もちろん相手は選びます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヒメネス・スピノラのブランデー ソレラ1948

Oct 18, 2014 by weblogland |
やはりマニアがおられますね(笑)。

ヒメネス・スピノラのブランデー ソレラ1948です。
強者マニアは嗅覚が鋭いですね(笑)。具体的にどう美味しいのかが、気になるようです(笑)。変わるモノがない旨さなのですが、もっと具体的に言うと… 例えば極上のラム酒 長期熟成したランデット物の物凄く享楽的なお酒。私は『悪魔の酒』だと思うんです(笑)。これの対極。ソレラ1948は祈りを凝縮した『天使の酒』とでもいいましょうか?破滅か昇天か(笑)?結果は同じですか(笑)。

同じブランデーで比べるとグラン・シャンパーニュの長期熟成物。例えばポールジローの50年物の貴婦人のような佇まい。虜になった友人は「女性に例えると、あれほどイイ女は見たことがない!」とは違いますね。世界観が違うほど。

どこかのバーで1杯でも飲めれば納得できますが、バーで扱うには1本の価格が高過ぎかな。1杯2000円以上の値段になりますね。

因みにマスキューでは、14580円税込みにてこっそり販売しております。
安くはないかな?

『祈りの塊』ですぞ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヒメネス・スピノラ社が造るブランデー

Oct 15, 2014 by weblogland |
ふふふ。
こんなの仕入れちゃいました(笑)。
ブランデーです。
スペインの著名シェリー産地 へレス・ド・ラ・フロンテラに居を構え、ペドロ・ヒメネスの専業ボデカとして名高いヒメネス・スピノラ社が造るブランデーです。
先日のモトックスさんの試飲会で飲んで大感激(笑)。ハードリカーで感動したのは久しぶりでした。すかさず発注しました(笑)。
味わいは実に旨い!あまりの旨さで息が止まりそうになりました(笑)。
40%のアルコール分で飲むべきペドロ・ヒメネスです。
うーん。
ソレラで熟成させていますから熟成年月は解りませんが、ピーク時であるのは間違いないところですね。ウイスキーに例えると、30年を越えると老醜を感じますが、その手前。25年前後の感じです。
ソレラ自体は52樽、もともとは自家消費用ですが自家消費するには多すぎる(笑)。そんな訳でソレラを維持する量だけ販売することになったそうです。
こんな宝物を しかもソレラで所有しているなんて!なんという豊さ、懐の深さ!
このソレラ見てみたいですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ