前月   November 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 11 25

高尾山でワイン産地をかんがえました 

Nov 25, 2014 by akiko |
久々のマスキュー連休でしたので ちょっと遠出して 多摩の高尾山へGO。
三浦半島の鷹取山とか神武寺あたりにのぼった経験だけの私には ハードな登り道です。斜度は20°くらい?九十九折の山道のなんて長いこと!!
ゼイゼイいいながらも 頭の中に浮かぶのは フランス ローヌのコート・ロティやドイツのモーゼル、ポルトガルのドゥエロ河。
地図の等高線の間隔がギュッと詰まった急傾斜地です。
たしか コート・ロティでは斜度60°のところもあったはず・・・。   とんでもないところですね・・・。
畑の様子を見るために 高尾山よりきつい斜面を 行ったり来たり。剪定とか収穫などの時は 絶対命綱がないと こわくて作業できそうにありません。
薬王院でお参りをすませて 下りの山道。登りよりは楽だろうと思いきや さにあらず。つんのめりそうな体勢を支える膝が痛い。
収穫したブドウを背負って 山を下るとしたら やはり・・・とんでもない。 ものすごく ハードではありませんか!!
参道入り口に帰り着いたのは 午後3時半ごろ。山の下は 日が当たらなくなってちょっと寒くなっていましたが、
山頂のほうは まだまだ 日をたっぷり浴びています。とっても綺麗。
う~ん納得!この、太陽をもとめて ブドウ畑は上へ上へと拡大していくんですね。
それにしても ハードなワイン生産。それを 長いこと続けている 生産者の皆さんには 感謝 あるのみです。




 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ