前月   November 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 11 06

CHデレスラ トカイフルミント ドライ

Nov 06, 2014 by akiko |
ちかごろ我が家で よく飲む白ワイン CHデレスラのトカイフルミントドライ。
フルミントって このワインを飲むまで未経験だったのですが、こんなにおいしかったなんて。驚きです。
柑橘系の香味もあるんだけれど、それより洋ナシや黄色い皮のリンゴ、ハーブのニュアンスが強くて とてもエキゾチック。
寒くなってきたこの頃は 冷やさず常温で飲むことが多く、そうすると 粘性を強く感じます。唇がペタペタするような。
でも、酸がたっぷりだし、ドライだし、ハーブを感じるし、で しつこさはまったくない。
フルミントっていう名前から連想するのかもしれないけど、クールミントガムを噛んだようなさわやかさが残ります。

野菜の甘さを生かした薄い味付けの煮ものや魚料理、豚肉 鶏肉 と幅広く 使えるのもいいですね。
昨晩はちょっと頑張って 鶏肉のソテー 粒マスタードソースなんか作っちゃったんだけど ばっちり合いました。

そろそろ毎年末恒例 独断!心に残るこのワイン2014 を決める時期なんですが、トカイフルミント 間違いなくオンリストですね。  

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

カミュのシャルム・シャンベルダン2005年

Nov 06, 2014 by weblogland |
ふふふ。
ジャーン!
これなーんだ?

正解はカミュのシャルム・シャンベルダン2005年です!
夏前にインデントで頼んでおいたワイン。今日届きました。
私はシャルムに関してはカミュのワインが大好きです。こってりしたスタイルではなく、旨味だけを抽出したクラシックなスタイル。極端に言えば『薄いけれども旨味が濃い(笑)。』まさにチャーミング!
ましてや2005年は良い作柄。ふっくら感んがあり充実のワインなのです。2000年代ではベスト。ですから、リストで見つけた時は速攻発注(笑)。こうして届いたワインを眺めていると、自然に口の中から唾液が湧いてきてしまいます。完全にパブロフの犬になっちゃいました(笑)。
あー、嬉しいな(笑)。
近々ご紹介しますから、しばしお待ちを。

「ところで試飲会に出すの?」
ひぇ~!
お許しを!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ