前月   January 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 01 07

注目はバルクワイン関税の撤廃

Jan 07, 2015 by weblogland |
今年に入りオーストラリアやチリとのE.P.A.が発効します。
中でも注目はバルクワイン関税の撤廃です。今まで1リットルあたり40円の関税がかかっていたものがO円になります。もちろん濃縮果汁も同様です。
うーん。
バルクワインも濃縮果汁もいわゆる大手国内メーカーや国産ワインメーカーの原料ですから、日本国内産ワインを扱わないマスキューにはあまり関係ないかな?国内産ワインメーカーにとって有利に働くのかな?程度の認識しかありませんでした。
でもですね(笑)。大手インポーターさんがバルクで18000リットル輸入して、日本国内で瓶詰めしてそのまま販売するようです。今まで日陰の身であったバルクワインが陽の目をみます(笑)。もちろん安い価格帯のワインなのですが、面白い行き方ですね。

日本の酒類業界はメーカー主導ですから、流通側からの力は弱い。それは酒税法の縛りがあったからです。
流通なんかよりメーカーを押さえれば酒税の徴税が容易になるお上のご意向によるものです。明治時代から続く官・民(一部)癒着の根深い体質です。

これは流通主導の自由なカテゴリーの出現です。画期的なのです。

酒税法壊れて行きますね(笑)。早期の酒造法の確立が期待されます。
国際政治のダイナミズムの前にしみじみ感じます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

プーリアのワイン

Jan 07, 2015 by akiko |
今週初めに放送されたEテレイタリア語講座 「プーリアのワイナリーを訪問する」というテキストで おもしろかったですね~。
プリミティーヴォと思しきブドウが植えられた畑が映るし また、ワイナリーオーナーによるワインの説明もあるし、とっても参考になりました。

最近の流行かどうなのか、プリミティーヴォを使ったワイン、とくに 若いうちから飲めるものは
アルコールが強くボディも強靭。濃い味わい・豊かな香のフルーツ爆弾ってイメージですよね。
それはそれで 美味しく楽しめるのですが、
番組内で ワイナリーオーナーが言っていたように 長期熟成でよくこなれ、滑らかな味わいになったものにこそ
ブドウの性質・良さが現れるんじゃないかなぁ。
長期熟成に向くブドウ、早くから楽しむのが向きているブドウ ってあると思うんですよね、うん。

今年は そんなことも頭の中において ワイン選びをしたいと思っています。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューで流行ってるデイリー・ユース・セット販売再開

Jan 07, 2015 by weblogland |
復活いたしました!

何が?って、

マスキューで流行ってるデイリー・ユース・セット』です(笑)。

年末・年始に沢山ワインが必要な方のために作った白2本、赤8本のセット。販売開始から10日ほどであえなく撃沈。皆さんから「もうないの?!」とお叱りをうけました(ごめんなさい)。
暮れは需要期でもありますから、思わぬ注文が入ります。特にピンポイントでまとまった本数が入ったりします。10本セットの何本かがまとめ買い攻撃に遇って(笑)あえなく販売中止。もちろんセット販売用としてある程度のセット数は確保していましたが…。ありがとうございました。

あと嬉しい誤算が。このセット、通販用に作ったものなのですが、マスキューに直接ご来店して「マスキューさん10本セットください(笑)。」と、わざわざ車で足を運んでくださったお客様がかなりおられました。
有り難いことです。
こんな都会の田舎までわざわざ来てくださるとは!テレビ東京の『アドまちっく天国』ではあまりの何も無さに、「良く番組を製作出来た!」と称賛を浴びたこの地(笑)。

そんなお客様に「もうありません!」とは言えません。ですから、秘策で対応(笑)。
冷や汗かいちゃいました。
ありがとうございました!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ