前月   October 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 10

総持寺

Oct 18, 2015 by weblogland |
昨日は写真が分かりにくくてスミマセンでした。

今日日没前にまた写真を撮ってきました(笑)。



綺麗で、趣があると思いませんか?

まあ、私の下手な写真より、実物を拝見しあれ!

明日はイベントも境内でやるとのこと。近所にお住まいの方は総持寺に行くとよいですよ(笑)。心地良いはず。オススメします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

総持寺さんの境内

Oct 17, 2015 by weblogland |
この写真 総持寺さんの境内の中庭です。真っ暗闇の中植木に吊るされたLED 照明があまりに綺麗なので写真を撮っちゃいました。でも実物の1/10位しか美しさが伝わらないかな?私の撮影技術が未熟ということでお許しください(笑)。



今総持寺さんでは開山の瑩山禅師とその弟子で高僧の峨山禅師の650年回忌の大法要が執り行われています。50年に一度の大法要です。前回は私が6歳の時です。マスキユーでは参道で臨時のお土産屋やってました(笑)。参拝客が途切れることなく波のように続いていたことをうっすら覚えています。
今回の大法要は普段より長く、お手伝いのお坊さんも大勢です。中には何十年ぶりにお会いできた方も(笑)。
「マスキユーさん?久しぶりだね!俺のこと覚えてる(笑)?」
私「もちろんですよ。昨日の晩飯を何食べたか思い出せませんが、25年前のことはよく覚えてますよ(笑)。」
「そりゃ、俺も同じだ(笑)。」

よく考えると我々一般人は 例えば我が家では祖父の50回忌があと数年後にありそれで終わりの世界です。私の子孫が祖父の100回忌をやるはずはありません。
今回の大法要に参加する方も大半は一生に一度の参加です。ましてや近親者でもないのですから、信仰心の求心力には驚きが

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

祝 ラグビー日本代表

Oct 14, 2015 by weblogland |
よくやりましたね(笑)。まさかまさかの3勝(失礼)。私が生きているうちにこんなにつよくなるとは!お客さまのM先生とメールで盛り上りました(笑)。ワイン好きにラグビー好きとくればいやでも話は盛り上がります(笑)。もっとも私は草ラグビー程度ですが(笑)。

ところで今回私はバックスの松島選手に釘付けになりました。ディフェンスでは相手に抜かれそうな危ない場面に常に絡み、いくどどなくピンチを救いました。いつの間にか現れる。まるで昔の名選手 藤原優を彷彿しました。
オフェンスの際ボールを持って走る姿は神がかって見えました。「何人たりとも俺には触れないぞ!」みたいなオーラを放ってました(笑)。こんな日本選手は初めて見ました。高校生時代と比べると凄い進歩です。まだまだ伸びそうですからはかり知れません。
あと、最後のアメリカ戦にウィングで初出場を果たした藤田選手もかなり凄い。フォワード主体の密集に後から加わりあっという間にするすると抜け出しトライ。あんなウィングいませんね(笑)。勘が良いし体が柔らかくてしかも強い。間違いなく国際レベル(笑)。
この二人は日本ラグビー界の至宝ですね。
大満足させていただきました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

お昼は🍙

Oct 12, 2015 by akiko |
このところ 猛烈に忙しくってお昼ご飯をゆっくり食べる時間がない!
連日コンビニ弁当やカップ麺ばかりでは 体に悪いし、せめて主食ぐらいは  ということで毎朝 おにぎりを作ります。
炊き立ての アツアツに 薄く塩味をつけて ゴマをたっぷり混ぜて 一気に仕上げる。
我が家は 海苔しっとり派なので 出来上がったおにぎりに手早く 海苔を巻いて完成。

掌が真っ赤になるくらい熱くて辛いんだけれど こうやって作ると 最高に美味しいんですよね。
お米のうまみがよく感じられるくらいの薄塩がポイント。
アツアツのうちに海苔を巻くから海苔がよく匂って 外から店に入ると 海苔の香りにすぐ気が付く。
海苔ってこんなに主張するものなんだ って初めて気が付きました。
海の香り、ヨードの匂い、ミネラル、  なんだかこんなかんじの赤ワイン飲んだような気がする。
コリウールやフィトウ?? 南フランスの グルナッシュやムールヴェドル??それとも・・・?

🍙食べながらも ワインに無理やりつなげちゃう このごろです。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

残念!

Oct 11, 2015 by weblogland |
ラグビー日本代表、決勝トーナメントには出られませんでした。
左右したスコットランドVS サモア戦は36ー33。なんとワン・ペナルティー・ゴール差。サモア強いですよね。ともすれば消化試合になりかねないところ、頑張りました!結果は及ばずでしたが、こうでなきゃ!出場したからには、すべて全力!
これが見る者の心を打ちます。
日本代表は決勝トーナメント出場は逃しましたが、アメリカ戦に勝つと歴史的な予選3勝。この一戦の応援に力が入りますね(笑)。胸を張れます(笑)。
ところで対戦相手のアメリカは南アフリカ戦を捨て試合にしてベストメンバーの布陣。是が非でも予選1勝あげる作戦です。フランス大会で日本代表が似たようなことしましたっけ(笑)。たしか歴史的大敗を喫しましたよね。
う~ん。
アメリカの気持ちは解らないでもありませんが、体はデカイがやることはセコイ(笑)。まあ、日本がそれほど強いと割りきりましょう(笑)。

決勝トーナメントで、南アフリカとスコットランドの活躍を期待しましょう!
こんなカッコいいことを言えるとは、私が存命中にはムリだと思ってました(笑)。
生きてて良かった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

E. TV さんありがとう

Oct 09, 2015 by weblogland |
ここ2.3日忙がしくてブログをサボってましたが(ごめんなさい。)、ようやく今日は書けます。でも、このブランクのせいでスマホの扱い方が初期化したようです(笑)。
ところで皆さん、E.TV の夜11時55分から放送している23:55という番組をご存知ですか?我が家では大人気のテレビ番組です(笑)。たった5分ほどの短い番組なのですが、これが楽しい(笑)。ちょっと間抜けな(笑)同じリズムの曲にのって、珍しい現象や動植物、微生物の生態の影像を流すだけなのですが。知らないことばかり、昨日はピラルクーの子供の食事の影像でした。アマゾンに棲息するどう猛で巨大な淡水魚です。驚くことに、ピラルクーの子供は整然と壁のような塊になってプランクトンを食べます。マスゲームのよう。ここで我が家はまず大歓声(笑)。しかもその後には大きな母魚と父魚がぴったりマーク 護衛しています。さらに大歓声(笑)。
いやー、驚きましたね!
ピラルクーと言えば、水槽の中を悠然と泳ぐ、いかにも熱帯淡水魚の王様。そのピラルクーに、こんな細やかな生態があるとは!我々はピラルクーのことを何も知らなかったのですね。知らないことを知ってラッキーなのです。E. TV さんありがとう(笑)。受信料以上の価値ありなのです‼

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

あいたたた

Oct 06, 2015 by weblogland |
あいたたた(>_<)。
さっき右足の小指を木箱に引っかけるようにぶつけてしまいました。急いでいたいたもので、不注意でした。
何度となく経験しましたが、いつも痛い(笑)。爪がちょっと欠けましたが骨は大丈夫ですね。靴を履いていると痛いので、車の運転中は裸足です(笑)。
先日家内が小指をぶつけたのをスローモーションのように眺めていました(笑)。かなり痛そうでしたが、今回私はそれより軽症かな。でも、ぶつけた瞬間から痛みが伝わるまでの間はイヤですね。これから来る痛みの大きさと長さを想像してしまいます(笑)。「おっ、くるぞくるぞ。どんなんかな? おー! きたきた。」
わりと冷静なんだか、間抜けなんだか(笑)よく解りませんが、何しても痛いのには変わりありませんからウォッチングするのみ(笑)。
これって歳をとった証ですかね?
私は子供の頃からこんな習慣があるような気がします(笑)。
皆さんはいかがですか?

まだジンジン痛いなぁ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サモア戦勝ちました!

Oct 05, 2015 by weblogland |
きっとプラン通りの緻密な勝利なんでしょう。新聞の見出しでは大勝なんて書いてありましたが、見ていてヒヤヒヤ(笑)。サモアの選手の身体能力の高さは凄かったですものね。サモア代表で日本のサントリーに所属するS.O.のティシ・ピシなんかトップリーグではいつも二人前の働きをしますから、私はびびってました(笑)。あんな選手が15人いたら勝てるわけない。
でも、勝っちゃいました(笑)。
相手に持ち味を出させずに封じました。プランとパフォーマンスにほころびが出ていたら大敗しててもおかしくないかと。
特に圧巻だったのはスクラムでとった認定トライ。一度落ちたスクラムを押し上げて更に押し込もうとした際にサモアのプロップが故意にスクラムを落としてとったスクラム・トライは見ていて痺れました(笑)。数的優位でしたし、計算づくには違いありませんが、日本のフォワードの力量は素晴らしかった!
たいしたものです(笑)。
ミスも少なくチームとしての完成度が高いこと。南アフリカ戦がまぐれでないことを知らしめてくれました。
ラグビーにはフロックはないと思いますから、知人から南アフリカ戦を世紀の番狂わせと言われると腹が立つ(笑)。
こんなときは「サッカー日本代表がブラジル代表に4対3で勝ったらまぐれなんて言わないでしょ。まぐれだったら1点しか取れないよね。」と言うことにしています(笑)。
今日は溜飲が下がりました。かりにこの後のアメリカ戦に勝ちながらも決勝トーナメントに進出出来なくても、誇りに思えます。サッカーのドーハーの悲劇なんておこがましい(笑)。
そうなったとしたら、イングランド大会の悲劇とは絶対に言いたくない!
選手に失礼です。運がなかっただけですもの。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

風の丘

Oct 02, 2015 by akiko |
まだ途中までしか読んでいないのですが、素敵すぎる小説なので 紹介しちゃいます。
特に イタリアワインが好きな方、ぜひ 呼んでいただきたい!!
カルミネ・アバーテの『風の丘』(関口英子訳 新潮クレスト・ブックス)です。

イタリア半島最南端 カラブリア州の架空の農村に暮らす家族の物語。第一次世界大戦の前から物語が始まります。
ワインに関して直接の言及はないものの、たぶんチロのあたりを舞台としているんではないかと 推測します。
作者のアバーテさんはカラブリアの出身ということで、とにかく自然描写が素晴らしい。
舞台となる丘の、空気の匂いまでも読者に伝わってくるようです。
そして そのカラブリアの厳しくも美しい自然の中で 生き生きと、実直に暮らしている人々。
第一次大戦、ムッソリーニのファシスト政権、第二次世界大戦  と続く激動の時を、
貴族でもなく大地主でもなかった むしろ貧しい農民だった彼らが 自分たちで得た土地をどう守って次に伝えていくのか。

南イタリア農民の暮らしが 活写されています。
土地を子孫に伝えていくこと、農業で身を立てること・・・いろいろ考えさせられます。

こんばんは、本を読みながら カラブリアのワインを飲もう。美しい自然に想いをはせながら。
ワインがより具体的に美味しく感じられること、間違いなしの一冊です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

私がスマホに変えた一番の理由

Oct 01, 2015 by weblogland |
私がスマホに変えた一番の理由は、INAO のサイトを見たかったからです(笑)。ヨーロッパ・ワインの番人であり、司令塔でもあります。原産地呼称される農産物すべてを管理する組織です。
もともとはフランス国内の行政機関でしたが、今ではヨーロッパ全体を管轄しています。ワインだけでなくチーズや蜂蜜、ミネラルウォーターまで管理しています。
このサイトを見ればワインのレギュレーションが解ります。一番信頼できる情報源です。(元締めですから)
今では人からの伝聞でしか知り得なかったことを直接知ることが出来ます!ただし、最低英語が解ればの話(笑)。そう思いながら恐る恐るホームページを開くと、日本語翻訳機能があるではないですか‼
ビックリしました。
ぎこちない変な訳語ですが、元意を推測すればなんとか。解らなければ英語版にして辞書と首っ引きになればなんとかなりそうです。
ここのところ操作にだいぶ慣れてきましたから、毎日INAO のホームページを見てニヤニヤしています(笑)。
昨晩娘が夜起きてきて「お父さん変なサイト見てるんじゃないよ!」なんて寝ぼけ眼で私に注意していましたが、私「最近、洋物に凝っててさ。見てみる?」奴は真剣に怒ってましたが(笑)。
INAO だい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ