前月   December 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 12 16

毎年恒例の司牡丹の樽酒

Dec 16, 2015 by weblogland |
4斗樽の上に2斗樽のせて~(笑)。
今マスキユーの店内はこんな具合です。
毎年恒例の司牡丹の樽酒。鎮座しています(笑)。
今年出来たばかりの新酒を樽に詰めたものです。新酒ですから過剰に樽香がつくと台無しになります。しかも今年は暖冬ですから、いつもより早めに瓶詰め。まあ、こんな感じかな(笑)。もう30年近くやってますから、瓶詰めのタイミングも慣れたもの(笑)。
今回はお友達にも特別参加してもらいました。(絶対にブログに載せない条件ですから匿名)、お陰で腰痛にならずにすみました(笑)。ありがとうございました!○○さん!
毎年思うのですが、この一瞬私はネゴシアンになった気分になれます(笑)。

司牡丹 72L 2015年 パイン・ロウ・バレル熟成

楽しいなぁ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

フランチャコルタ好評

Dec 16, 2015 by weblogland |
カ・デル・ボスコのフランチャコルタ好評です。

先日の時代屋さんのワイン会では皆さん旨いとしか言わなかったでした(笑)。心動かされたようです。

ゼパージュはシャルドネ70%、ピノ・ビアンコ10%、ピノ・ネロ15%。まあ、シャンパーニュのシャルドネとピノ・ノアールの組合せと基本的にはあまり変わらないのですが、シャンパーニュではない味わい。熟成期間も28ヶ月と長いのですが、熟成香が目立たずエレガント。美しさのために熟成させているとしか思えません。際立ったアロマの表現法は思想に違いがあるとしか思えませんが、実際にはスパークリングメーカーとしての技術力がトップであることが、この味わいを実現しています。

ボトルを包装している黄色のUV カットフィルムも自分で開発していますし、コルク検査器も自社開発。斬新で完璧に近い設備機器の開発、建物の設計の周到さは比類がありません。孤高のスパークリングメーカーと言っても過言ないですね。ただし、イタリアのサッカー・チャンピオン・リーグの決勝戦で振る舞われたりもしていますから、イタリアではメジャーな存在。誇りにもなっているはず。

近い将来シャンパーニュの大物にとって変わるかも(笑)?そんな予感がしますね。

まあ、大量生産しないから、それはないかな(笑)。

バカ高いシャンパーニュに執心している場合ではありません!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会ラインナップ探しで大わらわです

Dec 16, 2015 by weblogland |
今、マスキユーでは12月22、23日の今年最後の試飲会ラインナップ探しで大わらわです。だいたい決まりましたが最後の詰め。
わが家には試飲中のワインが9本(笑)。ここ4日毎晩9本を丹念に試飲。もちろんしっかり飲みます(笑)。
もっとも9本の内、今回の試飲会で使うのは3本だけですが(笑)、せっかく取り寄せた有償サンプルですから中途半端はいけません。完全に飲み干すべし!(もうちょい)
天職なんですよ(笑)。
そうそう、今回選に漏れた6本はダメなワインだから漏れた訳でありません。マスキユーで売るには高級過ぎたり、似たワインがすでにあったり。
そんなこんなでラインナップが決まっても、ワインの底が見えるまでティスティングしないと気がすみません。

無駄に労力使ってるのかなぁ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ