前月   May 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 05 15

見方をかえると・・

May 15, 2015 by akiko |
毎夜 試飲しています。今回は と~~ってもおもしろい 興味深いワインがそろったので 店長と論争(?)。
好みのタイプは ふたりで かなり違うし、譲歩する気がないので たいへんです。一瞬 険悪になったりして。
それぞれに 寄って立つポイントが違うので 「あら、そんな見方もできるのね」 なんて 発見もありますが。


今回ロワールのビオディナミ農法をとる生産者の ピノノワール を飲んでいるのだけれど これが 美味しい。
あ、美味しい というより しみじみ うまい。奥行きと広がりと やさしさに 秀でている。味わい香りともに とてもまろやかで不可分。
こういうワインを飲んでいると これはイチゴ、これはフランボワーズ。あ、スパイスの香りやキノコですね。なんて
分析的に香味を細分化するのは違うんじゃないだろうか。そのまま、ありのままで 味わっていくのが本来の楽しみ方なんじゃないかと思えてきます。
美味しいビオディナミのワインって、産地や品種を 特定できない・・・そういうことを超越しているように思えるのです。
以前飲んだことのあるマルセル・ラピエールとか ルーション パディエさんの プティ・トーローやカリスがそうでした。
もっといろいろ 飲んでみたいなぁ。深みにはまりそうな 予感。

今回のロワール ピノノワールに関していうと
ビオの匂い というのか 還元臭というのか が強くて 二日目でもまだ残っているのが (私は好きなんだけど) ちょっとむずかしいかな。
試飲会で 取り上げるか否か 熟考中です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

西日との闘いが始まった

May 15, 2015 by weblogland |
いやー、今日は暑かったですね!

実は、今日私はとあるパーティーのお手伝い。配達を早く済まし、昼前から会場でスタンバイ。50名ほどのパーティーですが、他にも人手はいましたし簡単なドリンク出しだけですから楽(笑)。2時間弱でパーティーは終わり、片付けして3時にはマスキューに戻れました。

マスキューに帰ると、なっ、なんと!西日が当たる道路沿いのシャッターが下りてます(笑)。店に入るとエアコンが効いてます。
私「西日との闘いが始まったな(笑)。今年は早いね(笑)。」
家内「なんたって気温が30℃だからね(笑)。シャッタ-下ろしたよ(笑)。エアコンも入れたよ。」
私「この暑さはイレギュラーみたいだけど、今年は早い(笑)。5月14日が闘いの始まりとは!大体6月半ば過ぎだよね(笑)。」
家内「そうだよね。西日との闘いが続かなきゃ良いんだけどね。でも週末は揺り返しで涼しいらしいよ。」

ついこの前冬だったような気がしますが、もう6月目前(笑)。時間が経つのが早いのか?私が鈍いのか(笑)?恐らく後者ですね(笑)。そのうち冬も夏も解らなくなるのかしらん(笑)

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ