前月   January 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 01

寒いときに

Jan 15, 2016 by akiko |
こ~んなに 寒いのに 髪をさらに短く切ってもらいました。ちょっと 後悔。慣れるまで 大変、風邪を引かないようにしなくっちゃ。

それと同じ日に ピエモンテの赤ワインを試飲。
かなり寒いところに置いてあったので 一抹の不安を感じつつ一杯目。 
うむむ  ちょっとばかり 苦味が強すぎるし、還元臭も気になる。完全に閉じています。
そこで 秘技(?)強制温め作戦 ストーブの前に置いておく それだけなんですが・・・
やはり ピエモンテの赤、温度高めのほうが 美味しいですね。
果実味は生き生きとのびやかに。先ほど苦いと感じたけれど それに見合う明るさやブドウのやさしい甘みが前面にでてきて とってもいいバランスです。
食べ物が欲しくなる まさしく食事のためのワインなのでした。
今日 また 試飲してみるけれど、今月の試飲会に いいんじゃないかしら。 

ところで。美容師さんと、スターウォーズの話で盛り上がっちゃいました。アカデミー賞にもノミネートされたしね。
ひそかに もう一回観に行こうかと 画策しているところです。

 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

Jan 08, 2016 by akiko |
あけましておめでとうございます。って もうだいぶ経ちましたが。
今年は 新年早々 いいことづくめの私です。
ず~~っと待っていた スターウォーズ フォースの覚醒 観に行けたし
例のオープニング、スターウォーズの文字とともに テーマ曲がバーンと始まった時点で 目がうるうる。
なんと 名優マックス・フォン・シドーがいきなり登場するし、レイアもハンソロもルークもだし、チューイや あぁ 大勢のキャラクターに大興奮です。いまだに。
ランド将軍も 登場してたら もっと素敵だったのに  なんて 密かな不満をかかえつつ。

また 新年 開店早々 ジュ・ド・レザンに対する お褒めの言葉を何人かのお客様からいただいたことも うれしい出来事です。
お酒の飲めないひとも ジュ・ド・レザンでワイン気分。新年会が盛り上がりました とか、おばあちゃんへのお土産にしたら たいそう喜んでくれたとか。
また 小さなお子さんも クリスマスケーキに合わせて 楽しんで飲んでいた とか。
やはり いいものは世代を超えて愛されるのだなぁ、ポール・ジローさんにも こういった声を届けてあげたいですね。

さらに ようやく ヒュー・ジョンソンのワインアトラス 新版 手に入れました。
今回は 南半球のワイン産地や オーストリア、ハンガリーなど中欧・東欧も充実。
ポルトガルやシチリアのエトナ山など個人的に興味を持っていた産地が 大きく取り上げられているのも ナイスタイミング。
地図も よりわかりやすい色使いで感激。大好きな等高線もばっちりです。
熟読 するぞっ!   
と、浮かれた気分も ワインアトラスで ぴしっと 引き締まります。美味しいワイン 今年もたくさん探すぞ。

皆さま 本年も マスキューをよろしくお願いいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

凄い生命力、回復力!

Jan 07, 2016 by weblogland |
去年の暮れに親戚からシクラメンの鉢植をいただきました。紅白で花持ちも良いと聞きましたのでマスキユーのカウンターに置きました。特別に観葉植物など置いていませんから、目立つ(笑)。なかなか良いものですね(笑)。
ところでこのシクラメン マスキユーに着いて並べたとき、赤の方が元気がない。花に勢いがなく、なんとなく萎れた感じ。そこで花に水をコップ1坏あげると、ほんの2時間くらいで元気回復(笑)。さっきまで萎れていた花が、ピンと上を向くではありませんか。
おー!
凄い生命力、回復力!



弱々しくも見えるシクラメンですが、その美しさに生命力が伴っていることを実感しました。躍動するだけが生命力じゃありませんね(笑)。植物のスローな中に立派な生命力を感じられて、なんか嬉しい(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は駅伝の往路

Jan 03, 2016 by weblogland |
今日は駅伝の往路です。母校の國學院大學が出場していないのはちょっと寂しいですが(笑)、まあ、仕方ない。マスキユーの二階の窓から応援です(笑)。
都会の田舎の我家で唯一自慢出来るのが駅伝の観戦です(笑)。もっともあっという間に通過しちゃいますから、テレビでレース進行を確認してから見逃さないように廊下に出て観戦です。一番印象に残っているのは瀬古選手かな。頭が全く動かないフォームにはびっくり。走っていないみたいでした。かっこ良かったのは同じく早稲田の渡辺選手。光輝いてましたね(笑)。そうそう、山梨学院のモグス選手のスピードには驚きましたっけ。まさに異次元。韋駄天と言うに相応しい(笑)。
明日の後半戦が楽しみです!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ