前月   May 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 05

エルヴェ・ジェスタンは確かに鬼才・変人ですが造るシャンパンは旨い

May 26, 2016 by weblogland |
ふふふ。


これなーんだ(笑)?


シャンパンなんですが、あのエルヴェ・ジェスタンのシャンパン・ハウスのものなんです(笑)。


ついにエルヴェ・ジェスタンがみずから(共同出資)シャンパン生産に乗り出した訳です。アヴィーズに2.5ヘクタールほどの畑を購入したとか。
そう聞いたら、飲んでみたい(笑)!


エルヴェ・ジェスタンは確かに鬼才・変人(笑)なのですが、造るシャンパンは抜けが良くて、濃さがあり旨い。


ちょっと信仰がかったビオデナミの教祖的な存在ですから、熱狂的な信者もいますね。


まあ、解らないところはありますが(笑)、旨いのはたしか、今度は雇われでなく自身が身銭を切って勝負に出た訳ですからこれは見逃せません(笑)。


そんなわけで、とりあえず1本取り寄せました。


どんなんかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

暑いです

May 24, 2016 by akiko |
いきなりの 高温にびっくりです。元来 暑さには強いんですが こう 急激だと ついていくのが大変です。
こんな日は さっぱりした味わいのスパークリングワインなんか 飲むといいですよね。軽めのタイプ。
濃い味だと ちょっと疲れちゃうし、むしろ酸味を強く感じるほうが 「疲れがとれている!効いている」って気分になるので 私はすきだなぁ。

たとえば チリの ブリュットとか、イタリアのスプマンテ。
みかんの缶詰をあけて 3粒くらいグラスにいれちゃうと 楽しいかも。背の高いグラスだと なお素敵。

今月の試飲会では 残念ながら スパークリングワインのご用意はありませんが、皆様のご来店お待ちしております。


熊本地震被災地への寄付 ご協力くださいましてありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

強い味方

May 14, 2016 by akiko |
いやはや。 久しぶりにブログです。
なにがどうしてか わからないけれど 忙しい。要領が 悪いんですかね・・・もっと時間を上手に使わなくっちゃ。

そんなこんなで 毎日の食事も けっこう やっつけだったりするんですが 私には強い味方がいる。
それは ハンガリーのCHデレスラ。トカイフルミントドライ。
とても懐の深いワインで 和洋中なんでもいけます。ちょっとワインに合わせるには工夫が必要な 酢(うちは米酢です)だってOK。

きのうなんか 忙しくて苦し紛れに つくった小松菜とブタバラ、卵の炒め物。甘辛いみそで味付けしたのですが
それはもう 良くあっちゃって・・感激です。

たとえば ブルゴーニュ シャルド。もちろん美味しくって 大好きだけれど、私の適当料理じゃ ワインが台無しですもんね。

ワインも料理も (私の腕で)頑張らないでも 両方美味しい。
ほんと 神様のようなワインです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ポンテ・カネってイイんですよね

May 11, 2016 by weblogland |
あーー。
見つけてしまった!
シャトー・ポンテ・カネの2000年です。
う~ん。
どうしようかな?
ポンテ・カネってイイんですよね。2000年代になって大ブレーク。今や10,000円代では手が届かない。でもですね。クラシックでイイんですよね(笑)。かつては個人的にポンテ・カネとランゴア・バルトンを、お買い得シャトーと睨みだいぶ扱い飲みました(笑)。
どうしましょう?
ここはジックリ家内と相談しなくてはなりませんが、じつは3分で即決発注しちゃいました。バレたら怒られるだろうなぁ(笑)。ワインが届き発覚するまで悩みが続きます。今、インポーターさんから受注できたとの知らせがきました。もちろん家内に聞かれないようにヒソヒソです。汗かいちゃいました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サン・スフル コーラ・ビアンコとロッソがどうにか入荷

May 08, 2016 by weblogland |
今日は連休最後の日曜日。天気もよく爽やか(笑)。皆さんいかがお過ごしですか?

連休に入った頃花盛りだったツツジも、もう見る影なく萎んで色を失っちゃってます。10日もするといつの間にか光景が変わってしまうんですね。

ところで今回の連休は長い方は10連休とか。カレンダー通りのマスキユーでは途中にワインは切れるは、振り回されました(笑)。発注できるインポーターさんと、全く動かないインポーターもありますから、ハラハラしてました。そんな中、最近マスキユーで地道に売れて欠品していたイタリアのサン・スフル コーラ・ビアンコロッソがどうにか入荷しました。



あー、良かった(笑)。

サン・スフルにしては安く、個性的な味わいはファンを惹き付けるようです。マスキユーにしてもコーラがないと『サン・スフル ワインセット』販売が不能になります。

そんな訳で今ほっとしています(笑)。

お試しあれ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シャトー・デレスラ フルミント2014年

May 07, 2016 by weblogland |
あー、良かった!
予定通り入荷しました(笑)!

先日の試飲会で完売したハンガリーの辛口白ワイン シャトー・デレスラ フルミント2014年です。マスキユーに到着したのが夕方になりましたから今日の発送は出来ませんでしたが、「来なかったらどうしよう」とハラハラしちゃいました(笑)。明日早くに発送いたしますから、お待ちのお客様ご安心してくださいね(笑)。

シャトー・デレスラ フルミント2014年

ところで入荷を待っている間、変なことに気づきました。

今回のメイクにはハールシュレヴェリュが若干加わりワインに厚みが増したと人気が上がりましたが、このハールシュレヴェリュが読めるまでかなり時間がかかりました(笑)。もちろん原語ではなくカタカナの「ハールシュレヴェリュ」をちゃんと読めるまでです(笑)。カタカナは日本語なのになぜ読めない?自信を無くしました(笑)。でも考えてみると「レヴェリュ」なんて日本語で発音する言葉はないですよね。「ヴ」は下唇を噛んで発音するなんて変な知識も邪魔してますよね(笑)。日本語として素直に読めば誰でも読めるはずなんですけど…。
余分な中途半端な知識が邪魔してるのか?それとも加齢によるのか(笑)?
どっちもかなぁ?

まあ、ちゃんと入荷してめでたし、めでたし。馬鹿なことを考えることに時間を費やしたお陰で「ハールシュレヴェリュ」って、ちゃんとカタカナを読めるようになったし(笑)。
ワン・ランク・アップ!(笑)

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

研究に値する生産者をまた見つけました(笑)!

May 05, 2016 by weblogland |
試飲会で皆様を驚かせたコート・ドーベルニュのステファン・ボンジャンですが、じつはもうひとつのキュヴェがあります。隠していた訳じゃないのですが(笑)。ガメイ・ドーベルニュとピノ・ノワール半々でアッサンブラージュした『キュヴェ・ギャバン』2013年です。樽熟成はせずにステンレス・タンクで30ヶ月熟成させています。なんでも息子さんの名前をつけたキュヴェだとか。

これはとてもピノ・ノワール的な味わいなので、ガメイ・ドーベルニュだけで比べる方がテーマを絞れるので試飲会では出しませんでした。

この『キュヴェ・ギャバン』2013年なかなか宜しいのです(笑)。ブルゴーニュで言うならばモンテリあたりが似てるかな?タイトなしっかりしたピノ・ノワールみたいです。でもタンニンの質感は違いますね。ガメイドーベルニュの影響かな?まあ、ワイン造りの規格は1級を下回ることはありませんが(笑)。コスト・パフォーマンスはきわめて高いです。

ただ試飲会で飲んでいただいた『フュ・ド・シェーヌ』2011年となぜか同じ3,055円税込みとなっております(笑)?

何故だか謎です(笑)。

う~ん。

ステファン・ボンジヤンさんは求道的にワイン造りをしていますから、そのへんのメンタリティーに起因するかも(笑)?

また、好奇心がうずきます(笑)。研究に値する生産者をまた見つけました(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ