前月   March 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 03 01

名付けて誉め殺し作戦

Mar 01, 2016 by weblogland |
あー!
売り切れちゃいました!
何が?って
イル・フィオーレ”2014年  セッラ・ディ・フィオーリ 完売いたしました。
しかるに2月の試飲会セットも完売になります。
参りましたね。
実は、インポーターさんの在庫が切れた訳ではなく、今回の特別価格での販売はもうできないということなのです。2月限りのセールス価格だったのです。
欲を出してもっと沢山在庫しておけば良かったかな?お客様もその辺の事情を察したようで(笑)、一気に無くなってしまいました。
残念!
インポーターさんに泣きついてみようかな(笑)?でも、けんもほろろに断られたら嫌だな。がめついなんて思われるのも嫌だな(笑)。
う~ん。
そうだ!
まずワインを誉めて完売のお礼をインポーターさんに言いましょう。そしてついでを装って「またイイかな?」と軽く聞く。名付けて誉め殺し作戦(笑)。
上手く行くかなぁ(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

話題は あちらこちらに

Mar 01, 2016 by akiko |
試飲会への ご参加ありがとうございました。
今回は 比較的 ゆったりとして、その分お客様とじっくりお話しできて とっても楽しい時間を過ごせました。
いつも思うことですが 皆さんとても 話題が豊富!!
ワインの話はもちろんのこと 本格的な釣りのお話であったり、映画、家庭菜園、スポーツ、旅行等々 大きく広がっていきます。
それな多様な話題を すべて結び付けて核になっているのがワイン、なのですから やっぱりワインってすごいなぁ。

今回は シャブリジェンヌのシャルドネが私の一押し。お飲みになった方々からは 概ね ご好評いただき、ありがとうございました。
南の、暖かい地域のファットなタイプとは 明確に異なる個性。
鋭さときゅっとしまったボディ、きれいな酸が 素晴らしいワインです。火打石の匂いもしっかり感じられて お手本みたいな一本です。
ぜひ、お試しいただけたらと思います。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

桝久 試飲会リポート 後半 201602

Mar 01, 2016 by weblogland |
さて、後半さは白ワイン3連発です。

○アマルテア・ブランコ 2014年 ロシャレル
「山羊の白ワインですね(笑)。癒されるなぁ。この点、赤ワイン同様だね。同じ意思を感じるよね(笑)。」
「ふっくらした柔らかさがイイね(笑)。」
「スペインワインらしくない良さがありますよね(笑)。酸がしっかりあるんだけどでしゃばらない。」
私「溶け込みがよろしいかと(笑)。あとアルコール分が12.5%でワインが折り合っています。」
「低めですよね(笑)。いつもこんなに低いのですか?」
私「おそらくヴィンテージのせいかと。」
家内「ただ、あまりアルコール分を高くしないでもワインを造ろうとする意識を感じます。」
「アルコール分が高ければイイって訳じゃないんだよね(笑)。酸とのバランスが大事だよね。」
「このワイン香りをはっきり表現できないんですけど(笑)。う~ん。柔らかさふくよかな優しさはたしかに感じるんですが…。ネクターっぽいのかな?」 
私「おっしゃる通りです!柑橘系の香りではありますが、明瞭ではありません。この点スペインらしくないかも知れません。」
家内「翌日になると洋梨の香りがしっかり出ます。いかにもチャレロ(笑)。」
私「厚みにディテイルが隠れますね。」
「チャーミングだよね(笑)。」
「ロシャレルのワインって赤も白も酸がチャーミングな所が共通してますよね(笑)。酸が可愛らしくまとまっているとでも言えばいいのかな。」
家内「ロシャレルの特徴は葡萄畑が斜面にあることです。畑の高度により植える品種を変えています。こうすることで収穫期をずらしたり重ねたりすることが可能となるようです。」
私「例えばロシャレルのロゼワインはピノ・ノアールとメルロから造ります。しかも混醸で造られます。」
「えっ!ピノとメルロですか?メルロとピノは収穫期がだいぶ違いますよ?」
私「はい。ピノは晩熟でメルロは収穫が早いです。」
家内「ロシャレルではピノを標高の低い所に植え、メルロを標高の高いところに植えることで収穫期を同じに出来るようです。そしてそれらを混醸します。」 
私「オーストリアなどでよく見られる混植混醸とは違う行き方です。斬新ですよね(笑)。」
「合理的と言えば合理的ですね(笑)。山羊だけじゃなくこな辺りにワイン造りの秘訣があるんですな(笑)。」
「ところで畑の除葉に山羊を利用すると言ってましたが、葡萄を食べたりしないんですか?」
私「まだ葡萄果が未熟な時期なので、不味くて山羊も食べないようです(笑)。」

Read More...

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ