前月   March 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 03 24

好奇心に火がつきました

Mar 24, 2016 by weblogland |
昨日の続きなんですが(笑)、ヴーヴ・アンバルにはヴィンテージが入っています。現行は2013年です。

ここで疑問に思ったのが2013年のブルゴーニュの作柄です。2013年のブルゴーニュは北側の白が良好です。マコンなどの南の白は酸がなく弛い印象です。そうなるとヴーヴ・アンバルの切れ味鋭い出来映えは南っぽくありません。そこでインポーターさんに質問しました。

私「いつもお世話になっております。ところでヴーヴ・アンバル良いですね。とってもしっかりしているし飲んだときの広がりや熟成感ま立派。ブルゴーニュなどこら辺に畑があるんですか?」

インポーターさん「実はシャロネーズが中心です。彼の地の協同組合から調達したいるようです。」

私「じゃあ、説明書に書いてある自社畑ではないんだ(笑)。ちゃんと直しといてよ(笑)。まあ、話しは別としてあのクレマン2013年の割りに酸があるからブルゴーニュの北側かとおもいましたよ。2013年はマコンは佳くなかったけどシャロネーズは良かったんですね?」

インポーターさん「作柄は何とも言えませんが、ヴーヴ・アンバルはいつもクオリティーが高いのです。」

私「へぇー。ますます興味が湧きますね(笑)。もっと詳しく知りたくなりました。詳細を教えてくださいね。」

インポーターさん「ではヴーヴ・アンバルに問い合わせてみます。」

またまた好奇心に火がつきました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヴーヴ・アンバルの順番が悩みの種でした

Mar 24, 2016 by weblogland |
今月のマスキユー試飲会の悩みの種でした(笑)。

ヴーヴ・アンバルの順番です。試飲会のどの位置に出すか?

このクレマン実に良いのです。力があり、熟成感もしっかりしており、この価格帯では白眉の出来映えです。まあ、セパージュはシャルドネ、アリゴテ、ビノ・ノアール、ガメイとメチャクチャなのですが(笑)、そんなことどうでもイイ出来映え。私は個人的にかなり心酔しております(笑)。試飲会に出しても喝采を浴びるに違いないと思っております。ただ際立っているためこのクレマンの次に出すワインが霞んでしまう‼

最初はトップバッターにしようと思いましたが、次の白が可哀想。ではロゼ・フリザンテの前だったら?ロゼ・フリザンテを食ってしまうかも?

そんな訳で、えーい!いっそのことトリにしてしまえ!

最後が一番収まりが良いだろうということになりました(笑)。

他のワインに害は及ばないはず(笑)。

楽しみにしてくださいね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ