前月   November 2017   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2017 11 14

ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー2017

Nov 14, 2017 by weblogland |
ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー
2017年 ドメーヌ・コート・ドゥ・ラ・モリエール フランス ボジョレー・ヴィラージュA.C.
750ml 2700円税込み

null

すっかりマスキューの定番となったドメーヌ・コート・ドゥ・ラ・モリエールのヌーヴォーです。あまりボジョレー・ヌーヴォーを扱わないマスキューですが(笑)、モリエールのヌーヴォーを扱わないのはモリエールに失礼。そんな訳で、ちょっと高いヌーヴォーのお披露目となりました(笑)。
畑の場所はドメーヌのあるヴォールナール村のフルーリーに近接する辺り。自宅の近所かな(笑)?ヌーヴォー用の畑かもしれませんね。
醸造は20℃で6日間アルコール発酵したあと6日間の乳酸発酵。天然酵母を使いSO2は無添加。瓶詰め前に冷却するのみ。澱は多いですが、旨味も多い(笑)。蝋止めではなく通常のキャップ・シールを使っていることは、早く飲めるように仕上げたのかな(笑)?除梗してるのかな?
ちなみにアルコール分はなんと14%!
かなりの遅摘したようです。モリエールにしては異例の仕上がりのようです。

どんなんかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ