前月   July 2017   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2017 07 09

ジャン・フランソワ・メリオーのワイン

Jul 09, 2017 by weblogland |
先月のマスキュー試飲会で好評いただいたジャン・フランソワ・メリオーのワインなのですが、幾つかの疑問をインポーターさんに問い合わせた結果が届きました(笑)。
ピノ・ノワール『レ・ゼキサゴナル』とガメイの『ル・ボア・ジャック』が除梗しているかどうか?強さがありますから全房発酵してるのでは?という疑問です。
インポーターさん「全て除梗してるそうです!」

null

う~ん。
そうすると葡萄自体の濃さと強さが尋常ではないと言えますね(笑)。あとプレス果汁は使わないとか。やはりね。
このドメーヌのことが少し解りました(笑)。
それからずっと気になっていたことが一つ。『サン・ヴィサージュ』のことです。香りが特徴的。麝香、加美乃素(笑)、おばあちゃんのタンスの匂い(笑) などと皆さんおっしゃったあの独特な香りです。
思い出しました!あれはたしか貴腐が付くと出る香りのはず。よーやく思い出しました(笑)。川沿いの畑ですから貴腐箘が付きやすいはず!
休み明けにまたインポーターさんに問い合わせてみます。あんまりしつこいから嫌われるかな(笑)?よろしくお願いいたしますね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ