前月   August 2018   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2018 08

『農家が教える 自然農法』農文協編

Aug 05, 2018 by weblogland |
今、こんな本読んでます(笑)。

『農家が教える 自然農法』農文協編

null

先日家内が楽しそうに読んでいたもの(笑)。あまりに楽しそうだったので、頼んで図書館から借りてきてもらいました(笑)。
まず写真・図版が豊富で見てて楽しい。
あと表紙の真ん中に「肥料や農薬、耕うんをやめたらどうなるか」なんて刺激的な副題が書いてあり、これだけでワクワク(笑)。
農学は理系ですが、理系がちんぷんかんぷんな私でも理解できるように平易な文章。それは実践している農家の方が執筆していますから、理論一辺倒でないところが所以かな(笑)。
私はワインを勉強する過程でビオや自然栽培を知りましたが、あくまで外国語訳
の又聞き。逆に日本の農家で自然農法に一生懸命に取り組んでおられる方がこんなに沢山いたことを知らず恥ずかしい思いです。そして勉強になります!世界が開けたようなほど(笑)。まあ、私の不勉強の証かな(笑)。大学で農業を勉強したくなっちゃいました(笑)。
それにしても楽しい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会番外編(笑)。

Aug 02, 2018 by weblogland |
試飲会番外編(笑)。

マスキュー試飲会の常連 川崎在住のFさん。率直な好奇心旺盛な好青年です。今月も試飲会にご参加くださいました。その時、他のお客様がおられなくなってからワイン談義に花が咲きました(笑)。
Fさん「マスキューさん。私、友達と何人かでワインと食べ物のマリアージュを楽しんでいるのですが、たこ焼きに合うワインって何ですか(笑)?」
私「た、たこ焼きですかぁ(笑)?う~ん。
困ったなぁ(笑)。個人的には大好きですが…。」
Fさん「たこ焼きも関西風と関東風は違いますが、いわゆるスーパーで売っている小麦粉の多いヤツです。」
私「熱いたこ焼きだったらランブルスコ!
合うだろうけどちょっと直接的かな(笑)。」
家内「小麦粉の焦げた香りに合うワインは思いつきますが、問題はあのソースですよね(笑)。強烈ですよね(笑)。う~ん。ハンガリーのオラズ・リースリングかな。」
Fさん「じつは、しっかり目のトゥーレーヌの白で試しましたが、撃沈(笑)。モンテプルチアーノ・ダブルッツォもダメ。マスキューさんで買ったローヌのシルヴィエンヌまダメ。あんな繊細で高級なワインをたこ焼きに合わせたのが間違い(笑)。何が合いますかね(笑)?」
家内「ステンレス・タンクで造った、とてもしっかりしたドルチェット・ダルバ!
あの強いソースに負けないはず(笑)。」
私「それイイかも(笑)!渾身の造りのドルチェットだよね(笑)。」

盛り上がりました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ