前月   October 2018   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2018 10

飲会リポート番外編

Oct 31, 2018 by weblogland |
飲会リポート番外編(笑)。

モルドヴァのラダチーニで変な盛り上がり(笑)。
「それにしてもモルドヴァの畑って広いですよね。延々のなだらかに連なってる。」
「土地も肥沃な黒土だし恵まれてますよね。」
「それでいて最貧国。なんか変ですよね。」
「人口の少ない小国だからソ連、ロシアにイイようにやられちゃう。酷い話だよね。」
「モルドヴァやウクライナってロシアの穀倉地帯だよね。ロシア自体はそんなに農業に適した土地無いからね。」
「帝政、共産主義政権、ソ連、ロシアとずっといじめられてたもんな。」
家内「畑が広いのは共産主義政権のコルホーズいわゆる集団農場の名残。」
私「地主と違う地主の間の境をトラクターでぶっ壊した証です。従わなかった者から収穫物を根こそぎかっぱらった。そのためウクライナでは600~1,000万人の餓死者が出たとか言われてます。」
家内「その辺の事情を知るには 『トラクターの世界史』 藤原辰史 や 『おっぱいとトラクター』がオススメです(笑)。
トラクターが近代兵器に繋がったことを初めて知りました。」
私「私は『おっぱいとトラクター』がオススメ!めちゃくちゃ面白いですよ(笑)。」
「マスキューさん、夫婦でマニアックな本読んでますね(笑)。」
私・家内「変な夫婦でして(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューの陳列棚はこんな具合(笑)。

Oct 24, 2018 by weblogland |
家内の力作(笑)。陳列されてるのはネクター・ダブリコ2018年です!

アプリコットは葡萄と比べると成育が早く、出回るのも早い。芽吹き自体も葡萄より2ヶ月ほど早く、葡萄とは収穫期がずれますから、農園にとってはリスク回避が可能です。ワイン専業農家の前形態とも言える様々な作物を植える農園にとってアプリコットは大事な作物です。とは言え芽吹きが早い分、霜にやられることもあります。一昨年はそれで全滅しましたっけ。
こうして今年の新ものを味わえることに感謝!なのです(笑)。

null

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こんなお馬鹿な想像をするのって楽しい

Oct 14, 2018 by weblogland |
昨日の続き(笑)。
う~ん。
高貴じゃなくても気高い人っていますよね。そうすると高貴と気高いはやはり違う(笑)。個人的には、高貴じゃなくても気高い人に憧れます(笑)。そうすると私はシェナン派(笑)?ボロは着てても心は錦!私にピッタリ(笑)。いやいや待てよ!あくまでもシェナン・ブランとシャルドネの話。どっちも良い(笑)!
ようやく一人納得できました(笑)。こんなお馬鹿な想像をするのって楽しい(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ