前月   July 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2020 07

駅名が『花月『総持寺』に変わりました

Jul 31, 2020 by weblogland |
京浜急行電鉄のマスキュー最寄り駅は今年3月に駅名が『花月園前』から『花月『総持寺』に変わりました。

当初名前だけの話だからたいして気にとめませんでしたが(笑)、実際に変わってみるとなかなか慣れません(笑)。

特に鶴見区にある得意先や取引先に電話する際にちょっと困る(笑)。いままで「花月園前のマスキューですが」と電話で名乗っていたのが、「花月総持寺のマスキューですが」と名乗れない(笑)。なんか、とても気恥ずかしくてダメ。モチロン電話を受ける相手は何とも思っていないのは承知していますが(笑)、どうしても「花月園前のマスキューですが」になってしまう。

う~ん。

これは私の精神構造に関わる問題である!

どうでも良いのですがね(笑)。慣れることが自分を規定してますね。保守の構造なのかしら(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

それにしても悔やまれる。

Jul 18, 2020 by weblogland |
えー!
三浦春馬さんが亡くなった!
NHKの『世界はほしいモノであふれてる』のファンの家内と私は大ショック。JUJUさんにからかわれながら楽しく微笑む好青年の三浦さん。性格も良さそうだし、控え目で、もちろんルックスも良し。話もしっかり出来るし、頭も良さそう。非の打ち所がないけど、愛されキャラ。
なかなか居ない存在だと、家内共々彼の大ファンなだけに、何故?何故?
特に将来のある若い方が亡くなると、とてつもなく切ない。ご両親のことを考えると泣けてきます。
きっとテレビでは伝わってこない心の闇があったのでしょうが、それにしても悔やまれる。
生きていれば、タマには楽しいこと良いことがあるのに!
もったいない。
しぶとく生き抜く覚悟がある老齢者の我々からすると、怒りすら覚えます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

その気になるワインって少ないですね

Jul 17, 2020 by weblogland |
へへへ(笑)。
今月のマスキュー試飲会はエア・試飲会なのですが(笑)、またサンプル取り寄せてエア・試飲会の仕込みをしております(笑)。

でもですね、今日取り寄せてサンプルはスルーかな(笑)。マスキューにはちょっと高級過ぎたようです(笑)。マスキューにしては高級な3000円くらいのフランス・ワインでしたので期待しておりましたが、無理(笑)。まあ、只ではありませんので(笑)、がっかりもしましたが(笑)。欲をかいて試飲せずに売るのはダメ(笑)。
その気になるワインって少ないですね(笑)。
その気って?
もちろん飲む気(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ジャパンネット銀行に口座開設

Jul 15, 2020 by weblogland |
今日常連のAさんがご来店されました。
Aさん「マスキューさん、ジャパンネット銀行に口座開設したんですね(笑)。」
私「えへへへ(照)。はい。イノヴェーションと言うのもお恥ずかしいですが(笑)。」
Aさん「使い勝手良いでしょう(笑)。ましてやウェブでの通販やってたらやらなきゃ(笑)。」
私「はい。左様で(笑)。もともとジャパネット高田とジャパンネット銀行との区別もつきませんでしたから、悪戦苦闘(笑)。でもやってみると重宝、利便性も高い。驚きました(笑)。」
Aさん「通販する人は振り込み手数料が安いから使う人多いですよ。」
私「入金がリアルタイムでわかるので、すぐに作業が進みますし、お客様を待たせません。」
Aさん「マスキューさんはカード決済はダメでしたっけ?」
私「ペイペイでしたら大丈夫なのですが、
カード決済を使うまでイノヴェーションしておりません(笑)。カードを預かるのが怖いのです。今回ジャパンネット銀行に口座を開設したのも、ペイペイとの融通が良いからでした。」
Aさん「これからは、もう普通の銀行口座だけじゃ生活に支障をきたす時代ですよね。」
私「アナログ人間の私なんか、旧人類というよりは類人猿に近くなる時がすぐに来そうですね(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ロゼ・ワインが足りない!

Jul 11, 2020 by weblogland |
家内「う~ん。足りない!ロゼ・ワインが足りない!」
私「たしかに、お手頃なロゼ・ワイン少し手薄だよね。」
家内「違う!そーじゃない!美味しいロゼ・ワインが足りない!見つけ足りない!」
私「でもさぁ。1+1=3のロゼ・ブリュト・ナチュレなんか素晴らしかったし、
あの発見は今年の大ヒットだよ(笑)。まあ、売り切れちゃったけど。」
家内「大日本ロゼ・ワイン普及協会会長かつロゼ・ワイン・マスター(勝手に名乗ってる。)の私としては、うんまーいロゼ・ワインを発見紹介したいの!」
私「(ここでどーぞ勝手にと言うと大変なことになる。)う~ん。ロゼ・ワインって売るの難しいよね。値段に天井があるんだよね。」
家内「バンドールみたいに馬鹿高いものは除外して、実質的に良いワインが前提だよね。」
私「うんうん。」
家内「これ売りたい!って思えるストックから選んでも良いね(笑)。」
私「試飲会で紹介しなかったり、自分たちの飲む用にしたロゼ・ワインって結構あるもんね(笑)。良いけど売れないなんて決めつけちゃったロゼ・ワインって沢山ある(笑)。」
家内「それも含めて再調査、再検討しよう!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

やっぱり皆さんよくご存知!

Jul 04, 2020 by weblogland |
やっぱり皆さんよくご存知!
先月のマスキューエア・試飲会の日にカウンターに並んでいたシャトー・フォンデュースの2011年。限定特価の特別品。
もちろん当日に完売。
「あれ美味しかったですよー!もうありませんか?」
「熟成することの意味が解りましたよ(笑)。すべてが滑らかになるんですね。どうしてですか?」
私「一般にワインの中のものが重合すると言われています。」
「どんなワインも熟成するんですか?」
私「いいえ(笑)。良くないものは重合より酸化が先ですから、時間が経っても美味しくなりません。」
「どうやってって見分けるのですか?」
私「経験的に判断をしますが、中身が薄いものはダメ(笑)。でもですね、実際にこのワインがどうなる?なんてほんとのところ解りません(笑)。」
私「どうなるんだろう?と期待して待って、実際に良くなる。これを何度も経験すると勘が良くなる。もちろん期待外れでがっかりすることは多々(笑)。」
「そうするとマスキューさんの経験をあてにする方が安上がりだな(笑)。」
私「ありがとうございます(笑)!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

レジ袋有料化!

Jul 02, 2020 by weblogland |
今日は7月1日。今年の折り返しです。もう半年過ぎた訳です。早い!
ところで今日からレジ袋有料化!

null

う~ん。困ったなぁ。レジ袋でお金を取る習慣がありませんから、抵抗感あります。でも、レジ袋を使うにはお金をいただかないとダメ。
環境問題を考えると余分にレジ袋を使うのは良くない。海にレジ袋が浮いているのを見て良い気分はしません。
でもですね、なんか腑に落ちない。ペットボトルも含めてデポジット制にした方が、実効性はあるのでは?レジ袋何枚集めたらお金貰える!ペットボトルや缶を含めてそうした方が遥かに実効性あるはず。
でもそうしないのはデポジット制にして販売価格が上がり、その結果商品が売れなくなることは困る!なんていう力学でも働いているのかしら?
そうそう。レジ袋有料化の例外として植物由来の原材料が25%含まれれば無料のまま使えると報道されてますが、調べるとレジ袋の厚みが0.05mm以上あれば再利用できるため有料化の例外とか。
早速レジ袋の製造元に電話して聞きました(笑)。結果0.03mm!
残念!
マスキューの使うレジ袋は瓶類を入れるため厚いしっかりしたもの。1枚10円以上します。再利用できるんですけどね。あと厚さ0.05mmのレジ袋は売っていませんでした(笑)。
なーんか、納得出来ないなぁ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ