前月   April 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2021 04

マスキューは30、1日は営業です

Apr 30, 2021 by weblogland |
昨日から連休ですね。
マスキューは30、1日は営業です。まあ、飲食店のお客様は全休ですから配達はゼロ(笑)。でもですね、連休中のワインをお買い求めのお客様はチラホラみえます。
あるお客様からインターネットを通じてご注文を受けました。
お客様「〇〇ですが、母の日用にワインをプレゼントしたいのですが、母がマスキューさんに来たときにサプライズで渡してくださいませんか?」
私「〇〇さんにはご家族でご来店いただいておりますので、お顔と名前は一致しております。可能でございます(笑)。」
こうして重宝にご利用いただけてとても嬉しい(笑)!なんたってニューヨークからの注文です。良い時代に生まれたとつくづく思います(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会こぼれ話(笑)。

Apr 29, 2021 by weblogland |
「マスキューさん!マスキューさんの試飲会ってH.C.Sですよね(笑)?」
私「はい!Hひっそりやってますから、Cこっそり来て、S素早くティスティング!でございます。」
Kさん「このCはKの方が良いですよ(笑)。」
私「そーですよね。CよりKの方がA.K.Bっぽいですよね(笑)。馴染みやすいですね(笑)。」
Wさん「Sは、サクッとでしょう(笑)!」
私「サクッとの方がそれっぽいですねぇ(笑)。」
それでは、5月のマスキュー試飲会の新しいキャッチフレーズを発表いたします(笑)!
H.ひっそりやってますから、
K.こっそり来て、
S.サクッと試飲15分

H.K.S,15

どーでしょう(笑)?
AKB48を意識しました(笑)。完全に親父ギャグ入ってますね(笑)。
ちなみに最後の15は場合により18になる場合もあります!(本数が6本の場合です。)
うわっ、楽しいなぁ(笑)。
Kさん、Wさん、ありがとうございました
!ご両人の趣意に反していましたら更に訂正いたしますのでご指摘くださいませ。
ありがとうございました!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会用のワインのラインナップ、1本多くないですか?

Apr 21, 2021 by weblogland |
あれ?
マスキューさん!
試飲会用のワインのラインナップ、1本多くないですか?たしか今回は5本、5種類ですよね?

null

ご指摘通りでございます(笑)。
実は2018年のオール・クラッセを一番左端に1列並べました。数がありませんので
見るだけ(笑)。試飲は不可でございます(笑)。
試飲会が近づいて来ると、当日参加出来ないお客様が先行してお見えになります。コロナを避ける意味でもウェルカムでございます(笑)。
皆さん私の手の内を熟知しておりますから(笑)、この点抜かりはない(笑)。お陰様で当日何が良く売れるか?試飲会の前に見当がつきます(笑)。然るに事前の追加発注で完売の危機を回避(笑)。という段取りなのですが、そこは絵に描いた餅(笑)
。そうは問屋は下ろしてくれない(笑)。
そうそう、ラインナップ以外の新入荷アイテムも気をつけなくちゃ!これ意外と穴になります(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

まん延防止法ですね

Apr 18, 2021 by weblogland |
う~ん。
今月20日からまん延防止法ですね。せめて飲食店の営業は9時まで許して欲しいです。素人考えですが、あまり厳しすぎても逆効果のような気がするのですが。きっちり9時を守った方が全体の効果があるような。まあ、根拠が稀薄なのでそれもたわごとかな。

お客様「マスキューさん!4月の試飲会はどうするの?エア?H.C.S.?」
私「今月もH.C.S.でいこうと思います。先月は6アイテムと通常開催でしたが、時節柄5アイテムでお願いしようと思います。」

H.C.S.で通じるとは可笑しい(笑)。

今月4月23、24日のマスキュー試飲会は
H ひっそりやっておりますので、
C こっそり来て、
S  素早くティスティング! 
お願い申し上げます!
3名(もしくは3組限定でソーシャル・ディスタンスを確保して)、お一人様15分程度でお願いいたします!

23日(金)は17~20時
24日(土)は11~20時
と通常より30分早く切り上げとなります。
いつも通り換気、空間除菌しております
。また、ご感想頂く際はマスク着用にてお願いいたします!
だんだんめんどくさくなって行くことお許しくださいませ!
そのうちマスクしたままティスティング出来るマスク開発されませんかね(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

家内の趣味はラベル集めです。

Apr 14, 2021 by weblogland |
家内の趣味はラベル集めです。新入荷のワインが入ると、粘着式のラベル・コレクターでせっせっとラベル剥がしに勤しんでおります(笑)。

null

そんな家内にとって『ウンクリン』のラベルは垂涎もの(笑)。なんたって可愛いですからね(笑)。ところがこれが手強い。まずラベル・コレクターを貼って一気に引き剥がす方法は無理。うんともすんとも言いません。やはり白ワインですから濡れることを想定して簡単には剥がれないような頑丈なラベルのようでした。お金かけてますね(笑)。でも、そんなことにめげる彼女ではありません(笑)。バケツに水を溜めて一晩ボトルごと漬けます。そして翌日力業で徐々に剥がす。さすが熟練の業!ゆっくり時間をかけ剥がし終えました。そして剥がしたラベルを台紙に貼ると
「店長!ヒヨコがいない!」
私「えー!そんな馬鹿な!」
実際見るとラベルの黄色いヒヨコ(正確にはラッキー・バード)がいません?
しばし捜索です(笑)。
家内「いた!バケツの水面に浮いてる!」
私「そんな馬鹿なぁ!」
嘘みたいな話なのですが、ホントにヒヨコだけが浮いてます(笑)。家内は恐る恐るヒヨコを水面から救出しラベルの本来あるべき場所にヒヨコを鎮座させました。
家内「あー、ビックリした!ヒヨコの部分と下の黄色いラインの部分は後から特別な印刷をしたんだな。触ると盛り上がってる。」
私「エンボス加工でもしたのかな?でもさあ、家出したヒヨコが戻って来て良かったね(笑)。」
家内「うんうん(笑)。」
ホントの話でございます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

またまたアンドレ・ボノームのネタ

Apr 11, 2021 by weblogland |
またまたアンドレ・ボノームのネタで恐縮なのですが(笑)、今回扱いを再開する前は一体いつ頃扱ったのか気になったのでお店のパソコンをチェックしました(笑)。
え~と。一番最後が2008年のヴィレ・クレッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュが2010年10月4日。あとオール・クラッセ2006年がその年の6月28日でした。ということは当時は普通のヴィレ・クレッセとヴィレ・クレッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュとオール・クラッセの3種類しかアイテムがなかったような気がします。今は10アイテム以上ありますから、まさに今は昔の話ですね(笑)。マスキューもほぼ10年アンドレ・ボノームとは疎遠になっていたわけです。疎遠といってもティスティングしなかった訳ではありません。実は価格の上昇と品質の低下がありました。どうも年々ワインが薄くなっていきました。初代から二代目に移ったことが良くなかったのかな(笑)。(ゴメンナサイ)まだアンドレの目が光っていた時は良かったのかな(笑)?まあ、今の大復活でチャラにしましょう(笑)。

話が悪い方に流れました(笑)。暇ついでにマスキューのブログのアーカイブでアンドレ・ボノームを検索。すると2010年1月のマスキュー試飲会でオール・クラッセ2006年を出し、2008年10月の試飲会ではヴィエイユ・ヴィーニュ2005年を使っていました。ちょうどその頃クレマンが10年ぶりに復活したのでサンプルを取り寄せて飲んでますね(笑)。
当時の感想をコピーしました(笑)。
『なかでも私はどうしてもヴィエイユ・ヴィーニュ を取ってしまいます。スタンダードでも十分良さそうなものですが、やはりヴィエイユ・ヴィーニュの余裕と言ったら良いのでしょうか。車に例えれば1000ccの車で時速100km出すのと2000ccの車で同じ100km出すのとの違いとでも言いましょうか。同じ100km出すのでも違うと思いませんか?
ヴィエイユ・ヴィーニュには余裕があり、隠れた余力がある気がします。』
おー!偉そうに(笑)!
あの当時の感激を思い出しました(笑)。私の今の記憶は昨日の晩ごはんに何を食べたか思い出せないレベルですから(笑)、こうしてブログを日記代わりにすると便利。アンドレ・ボノームと入力すれば済みます。
あー、楽しかった(笑)。無駄にブログを書き続けた甲斐があった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

駄目だぁ!我慢が出来ない!

Apr 07, 2021 by weblogland |
う~ん。
駄目だぁ!我慢が出来ない!
何がって?コレです。

null

私以前ブログに書きましたが、『ハシビロコウ』が大好きです。愛想と動きのない大きな鳥です。たまに上野動物園に行くと1時間くらい見てます(笑)。それも可愛くて可愛くて仕方がないといった類いではありません。
ハシビロコウ「おい!お前いつまでこっちを見てるんだ(怒)!暇なヤツだな(フン」
私「イーじゃないか。お前のその愛想のないところが好きなんだよ(笑)。」
ハシビロコウ「フン!余計なお世話だ!パンダでも観てこい!俺は見せ物じゃない!」
私「あんたのその姿勢は立派!そこがイイ
(笑)!」
なんて妄想しながら小一時間(笑)。もちろん家内は呆れて私を放置(笑)。

ところでそんな私の習性を知ったMさんからハンカチいただいちゃいました。頂き物を見せびらかすようで大変恐縮で品のないこととは存じますが、我慢出来ない(笑)。
暇な時コレを見てニヤニヤしてる私は変なおじさん(笑)?もったいなくてまだ手も拭いてない(笑)。
ありがとうございましたMさん!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Kさんとの会話

Apr 02, 2021 by weblogland |
マスキューのティスティング・スタッフのKさんとの会話です。
Kさん「マスキューさん、私かねがね思っていたのですが、ワインを飲む酒席だと政治の話が出ないと思いませんか?」
私「そー言えば、そうですよね。あんまり難しい話はしないですよね(笑)。せいぜい食べ物のうんちくくらいかな(笑)。」
Kさん「それって良いですよね(笑)。」
私「ウイスキーはヤバイ(笑)。酔いが深くなるからかな(笑)。」
Kさん「ワインを記憶が無くなるまで飲む人はあまりいないし(笑)。基本楽しむのがマナーってところがありますよね(笑)。」
私「そーですよね。ほどほどに楽しむ!周りも楽しませたくなる(笑)。これに尽きるかな(笑)。ワインは基本ダイアローグのお酒ですもんね(笑)。会話を楽しむ!」
Kさん「冗談やら話の種を仕込むのも楽しい(笑)。」
私「受けを狙う!これですよ、これ(笑)!楽しくなくっちゃ!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ