前月   July 2022   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2022 07 16

ご存知でしたか?

Jul 16, 2022 by weblogland |
皆さん!
ご存知でしたか?
何を?って
ワインの瓶が足りないようです。まあ、半年くらい前から問題になっていました。ヨーロッパのワイン産国をはじめ南米などのニューワールドの国々も例外ではありません。数ヵ月前、マスキュー取り扱いのチリのワインが異常な高級ボトルで入荷しました。そこでインポーターさんに聞くと、
私「昨日送ってもらったチリのワインなんですが、何故あんな高級ボトルに瓶詰めされてるんですか?安いワインだから中身より瓶代の方が高いんじゃない(笑)?」
インポーターさん「実は瓶が無くて、止む終えず在庫している高級瓶に詰めたそうです。ウクライナがワインボトルの大生産国でして…。新たに他で作るとなると時間はかかるし、コストアップします。」
私「知らなかった!」
う~ん。やはりウクライナ戦争の影響をワイン産業も受けているのですね。
家内「そうそう。シャンパンのボトルの口に巻いているアルミ箔はロシアが多く生産してるんだって!」
私「えー、そうなんだ!そりゃ困るよね。」
家内「当然代替え品を探すことになるのだろうけど、コストは上がるよね。」
私「効率化を勝ち抜いた国に一極依存するのがグローバルなサプライチェーンだからその枠組みを新たに構築するのは時間がかかるとは思っていたけど、ワイン産業も例外じゃないんだね。」
家内「ボジョレー・ヌーボーの航空運賃の高騰も燃料費の高騰に加えて、ロシア上空を飛べないから遠回りしなきゃいけないのが理由らしいよ。」
私「インフレーションになっても購買力があるのなら問題はないのだろうけど、ケチなマスキューからしてみると大問題なんだよね(笑)。3,000円で売っていたボジョレー・ヌーボーを5,000円で売ると勇気はないよね(笑)。」
家内「何も新酒を楽しむのがボジョレー・ヌーボーじゃなくてもイイんだよね(笑)。」
私「そうそう。あるインポーターさんは南フランスの新酒を船便で輸入するみたい」
家内「南フランスはワインの出来上がりが早いからボジョレー・ヌーボーの解禁日前に船便でも届いちゃう!」
私「そうなんだよね。新酒なんだから、それで良いと思うんだよね。一応注文入れておこうかな(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今、マスキューのカウンターの上はこんなです(笑)。

Jul 16, 2022 by weblogland |
えへへへ(笑)。
今、マスキューのカウンターの上はこんなです(笑)。

null

5種類の泡が並んでいますが、すべてレ・コンテッセのものです。イタリア・ヴェネトのプロセッコの優良生産者です。
コンテッセは生産量・品質においてプロセッコのトップ・ランナー。大手でもありますが、品質が高いのです。まあ、マスキューの試飲会でも度々登場してますから、皆さんご存知でしたね(笑)。
特に家内が好きでして(笑)、いつの間にかコンテッセの泡だけで5アイテムとなりました(笑)。それを記念する訳ではなく、単にたくさんあるから並べるか(笑)!
カウンターの上には並んでいませんが、実はスティルワインの赤・白が2アイテムありますから、実際の扱いは7アイテム。
同じ生産者のワインを7アイテム扱うのは、へそ曲がりのマスキューとしては異例中の異例(笑)。なんやらかんやらケチをつけて良いとこだけ扱うのが得意技なのですが(笑)、コンテッセだけはそうはいかない。完全にマスキューはやられています(笑)。
皆さんも一緒にやられてください(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ