前月   June 2026   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2026 06

今日は裏試飲会(笑)。

Jun 14, 2026 by weblogland |
開けたワインは6本!

null

右からアルボアのプールサルの赤、アルボアのサヴァニャン、エミリア・ロマーニャのロマーニャ•アルバーナ2024年、サンジョヴェーゼ2023年、ウルストのオレンジ•ワイン2022年、それと最後がクレピィのシャスラのオレンジ•ワイン
どれも美味しかったですね(笑)。中でも一番驚いたのはウルストのオレンジ•ワイン。セパージュはシルヴァネール!見た目完全なオレンジ色
ですからグリもしくは黒葡萄を早めに圧搾したものかと思ってましたが、シルヴァネールとは想定外。何でも変異種で果皮の色が濃いとか。ウルストだけのものらしいです。
味わいは驚く出来栄え(笑)。もちろんウルストですから美味しいのは予想してましたが、想像以上。息が止まるほどの出来映え。当然マスキュー試飲会に出すべきワイン。でもですね(笑)、今月末のマスキュー試飲会のトリはもう決まっていますので、コレは来月のトリかな(笑)。休み明けにはインポーターさんと在庫の確認と価格交渉しなくては!
あれ?最後のクレピィのシャスラのオレンジ•ワインは?
もちろんとても美味しい。価格も4000円以上の高級品です(笑)。扱いたいワインなのですがちょっと迷う。こんな時は待つ!どういう意味か皆さんお見通しかな(笑)?映像には載ってませんがお許しを!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コレ、な~んだ(笑)。

Jun 13, 2026 by weblogland |
コレ、な~んだ(笑)。

null

コレはアルボアのサヴァニャンとプールサルでございます。
もちろんちょっと高級なので、マスキューが売るにはちょっと難しい(笑)。でもですね(笑)、ジュラのアルボアのワインが目の前にぶら下がっていたら、ためらわずサンプル取り寄せ(笑)。なのでございます(笑)。
家内ともどもジュラの大ファン(笑)。あまりにも高騰したのでさすがに普段食指は動かないのですが(笑)、特売のオファーがあったので自分達が飲むために便乗して取り寄せた訳です(笑)。
特売価格と言っても5000円近いので、美味しかったら良いのですが…、きっと美味しいはず…、美味しいに決まってる!
飲んで奈落の底に落ちなければ良いのですが…(笑)。そんな時はブログに書きませんからお察しくださいませ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

何か腑に落ちませんね

Jun 12, 2026 by weblogland |
う~ん。
ナフサ不足、何か腑に落ちませんね。どこかで供給を絞っているという話ですが、例えば確実にペンキの値段が上がることが分ればペンキ屋さんは在庫を増やすでしょう。そうなると仮需が起こりますから供給は追いつかなくなる。それがナフサ由来の製品全体で起きているということなのかな?仮需が起きれば従来通りの供給量で足りるはずはない。コレって普通の経済の鉄則ですよね(笑)。量が同じだから大丈夫だと言うのは頭が悪すぎる(笑)。
例えばマスキューも値上げ通告が売れ筋のワインに来たとなると、在庫を厚めにします。ここで厚くした在庫で一儲けしようとは考えません(笑)。取り敢えずそのままの値段で売って新しく値上がった時に値上げさせていただきます。もちろん次回の入荷は高くなるのでその節は値上げさせていただくとアナウンスはします。
ここで助平根性を出すと失敗します(笑)。まずお客様の信用を無くす。一儲けどころか大損をこくリスクもある。ちょうどコメ騒動のことですね。
政治家が犯人探しをしてますが、ちょっと違和感を感じます。そりゃ製造元の大企業が値上げにつけ込むことをしているとすれば問題にするべきですが、仮需が悪とするのは非常識。問題の根本が仮需にあるとするなら数ヶ月で収束するはず。もちろんそれにつけ込むヤツは結局ダメになる。永くは続きません。まあ儲かれば何でもするヤツはいますが…。
どうなんでしょうね?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『かながわトクトクキャンペーン』が始まります!

Jun 10, 2026 by weblogland |
6月19日より『かながわトクトクキャンペーン』が始まります!

null

ペイ関連の6社のスマホ決済が対象。マスキューはイオンペイは扱っていませんから、5社のペイが使えます。もちろん小規模店舗ですから還元率は20%。ただしお一人様のポイント還元の上限決済額は12500円、ただし1回の決済上限は7500円です。と言うことは7500円と5000円と2回に分けて決済すればオッケーとのこと。1回で12500円お支払いいただいても1500円分を超えてポイント還元されませんからこの点注意かな。
そうそう、この還元はペイ5社でそれぞれ使えますから、マスキューでは5社のペイを使えば2500円×5社で最大12500円のポイント還元が可能となるようです。もっとも予算終了までが期限です。8月中には終わりそうです。
あと注意点はペイで支払ってもすぐにポイント還元されないこと。ペイペイだと支払いの翌日から起算して30日後にポイントが付与されるようです。
まあ、詳しくは検索して確認してくださいね。

考えるに、まあ、小規模店舗はペイを扱っていない店舗の方が多いし。ペイを使えない使わないお客様も多数おられます。その点平等とは言い難いのですが、マスキューとしては『藁にもすがる』かな(笑)。行政のお財布は沢山あるから仕方ない?やらないよりは良い?のでしょうね。まあ、へそ曲がりなことは言わずおすがりします(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ちょっと忙しい。でもですね(笑)、ワインが売れて忙しい訳ではございません

Jun 10, 2026 by weblogland |
う~ん、明日はちょっと忙しい。でもですね(笑)、ワインが売れて忙しい訳ではございません。←こんな生意気なことを言うと怒られる(笑)。

実はバスの積み込みで朝から配達です。ビールやお茶、あとオツマミの詰め合わせ。人数分を5種類のオツマミやお菓子でワンセット。コロナ以降こうした団体旅行の注文は激減したのでとても久しぶり。下準備でオツマミ類の仕入れに行くとビックリ。1人分パックのチータラやチョコレート等100円以下のものを探しても無い。昔はオツマミ一人300円まででどうにかなりましたが400円以下でもちょっと無理。出来なくもありませんが、みすぼらしくなる。もちろん発注元の旅行会社も承知しており予算アップしてくださりましたから、どうにか格好はつきました(笑)。あ~良かったぁ!
それにしても高くなりましたね。
まあ、ワインだって2∼3割は値上がってますから食品だって同様。ただ、こんな小商いに消費税の8%は大きい。高級な食品ではなく、単なるオツマミだと余計に消費税の重荷を感じます。早く食品の消費税0%になりませんかね?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ミュスカデ・セヴル・エ・メーヌ・シュール・リー VV

Jun 09, 2026 by weblogland |
今日のお客様
「マスキューさん!この間の試飲会で買ったミュスカデとても美味しかったのでリピートです(笑)。」
私「ありがとうございます(笑)!」

null

「このミュスカデ酸っぱいのですが、旨い(笑)。酸っぱ旨いんですよね(笑)。開けてから時間が立つと旨さがより増す。酸っぱい酸が旨味になる?」
私「体感はそうなんですよね(笑)。でも酸っぱいリンゴ酸が旨味系のクエン酸に変わることはないかと。旨味の酸味がリンゴ酸を凌駕してくると言うのが正しいのかと(笑)。」
「そ~ですよね(笑)。そうするとずっと酸っぱいままのワインは×ですよね(笑)。」
私「基本薄いかと。旨味の酸味が無い。水っぽく感じます。」
「そう説明される何となく解りました。よくワイン雑誌なんかでは酸があるとか無いとか言いますが、最初はずっーと不思議でした(笑)。酸っぱいのに酸が無い?なんて理解出来ませんでしたよ(笑)。試飲会に通った成果かな(笑)。」
私「ありがとうございます!旨味の酸味は隠れがち(笑)。実際に翌日に『酸があったんだ』と分かることもあります(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サンプルを家内とチビチビ試飲してます

Jun 08, 2026 by weblogland |
ここのところ取り寄せたサンプルを家内とチビチビ試飲してます。ただしいっぺんに大量に開けることなく常に3本程を開けて、時間をかけて飲み切るように試飲。もう単純に飲んでるだけに近いかな(笑)。
家内「開いたボトルが10本もあると気忙しいしプレッシャーがかかるから2∼3本をじっくり飲む方が楽(笑)。」
私「考えるに結局飲む量は変わらないんだよね(笑)。そ~すると、時間の余裕があると楽しむことも出来る(笑)。まだ試飲会までには時間もあるしね。もっともコレもう飲みたくないなんてワインもあるけど(笑)、それは付き物(笑)。基本何でも美味しく飲む!」
家内「切羽詰まったらどっち道そうなるんだから(笑)、今は無理に量を増やす必要はない(笑)。」
私「夜中に身が覚めて起きてトイレに行く途中、ボトルに毛躓いて真夜中のストライクを出す心配もないしね(笑)。あのストライクは心折れるんだよね(笑)。」

再来週にはこんな余裕は無くなるはず(笑)。束の間のアイドリング状態かな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

家内「もう、いい加減にしなさい!」

Jun 07, 2026 by weblogland |
今日は天気も良く過ごしやすかったですね(笑)。
私は朝から駐車場の屋根の雨樋の掃除です。
トタンがかかってますので雨樋は大量の雨水が流れます。ですから先日の台風では雨樋から雨水が溢れ出し滝状態(笑)。まず雨水が本来下に流れるはずの集水口をチェック。葉っぱやら何やらが詰まってました。こりゃ流れないはず(笑)。取り敢えず集水口の詰まりを解消し、一旦水を抜いて翌日の今日、雨樋自体の泥や汚れを清掃。地面から雨樋まで高さ約3mありますから脚立から落ちると怪我は確実(笑)。おっかなビックリ、ビビりながら移植ゴテで排出。通行する方にかからないように注意。間口は5m以上ありますから脚立の幅しか作業不能。然るに脚立を横に動かしながら蟹のように移動(笑)。約1時間ほどの作業で残り1mを残すところで、家内から作業中止命令発動(笑)。
家内「もう、いい加減にしなさい!」
家内の待機も限界(笑)。
私「じゃあ、今日はこんなところにしておいてやろう(笑)。」
と捨て台詞を吐いて終了。明後日仕上げましょう(笑)。
何事もメインテナンスが肝要(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コレ、な~んだ(笑)?

Jun 05, 2026 by weblogland |
コレ、な~んだ(笑)?

null

向かって右側はジュリアン•マルシャのブルゴーニュ•ピノ・ノワール2018年。J.P.マルシャンのネゴス部門、息子さんの名前でリリースされてます。代替わりするのかな。まあ、極上ではないですが、標準以上。この点信頼はおけます。ちょうど飲み頃の2018年。色はまだ赤いのでよろしいかと。
向かって左はボルドーのモンターニュ•サン・テミリオンのシャトーコルバン2015年。色合いはまだ光を通しません(笑)。多分ちょうど良いところかな?まだ行けそうな予感(笑)。
この2アイテム、ともに5本しかありません。それ故私は試飲しておりません。試飲出来るような数ではございません。何故かと申し上げれば、端物(笑)。通例インポーターさんはケース単位で売買しています。ただ何かのことでどうしても端物が出る。そして、その端物は忘れ去られる(笑)。しかし倉庫整理の際に発覚(笑)。
そうなると、
インポーターさん「マスキューさん!端物だから安くしておきますからどうですか?」
私「良いですよ。」←ここで四の五の言ってはダメ。相手の好意なんですから(笑)。
インポーターさん「倉庫に置いておいてもしょうがないので会社に引き取りました。」
私「じゃあ、会社に取りに行きますよ。そうすれば運賃かかりませんからね(笑)。」
もちろんその場での外観チェックはプロの技と勘(笑)。ちゃんと保存されていたことは確認(笑)。

ところで気になるお値段は?
●ブルゴーニュ•ピノ・ノワール2018年 ジュリアン•マルシャン 750ml 2750円税込←昔の値段ですね(笑)。

●シャトーコルバン2015年 フランス ボルドー 赤 モンターニュ•サン・テミリオン 750ml 3300円税込
たしか2019年が4000円くらいだった記憶があります。

ちょっと刺激的かな(笑)。5本ずつしかありませんので、ホームページにアップする間はありません。店頭にての販売となりますが、ご連絡いただければ取っておきます。お早めに!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ユーシフルに使える泡

Jun 04, 2026 by weblogland |
コレ、な~んだ?

null

マスキュー定番のチリ、ラプラヤの泡です(笑)。セントラルのシャルドネを使ったエキストラ•ブリュット。一応ブラン•ドゥ•ブラン(笑)。シャルマ方式で作った廉価版なのですが、驚くほど泡が細かく綺麗(笑)。立派なレベル。シャンパンのような重厚な熟成香はありませんが、飲めば心と体はクール•ダウン(笑)。あと、飲んでいると価格の割にしっかりしており、バランスがちゃんと取れています。特にシーフードなら何でもオッケー(笑)。
仄かなトースト香と旨味は軽いながらもある(笑)。飲んでいて抵抗感はゼロ。この価格帯のエキストラ•ブリュットは意地悪だったり、軽すぎて水っぽかったりしがちですが、その辺はしっかりクリアしております(笑)。

これからの時期ユーシフルに使える泡なので試飲会を待たずに店頭で販売しております。辛口のサイダーみたいな泡ではございません(笑)。ちゃんとスパークリング•ワインしております(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

桝久 試飲会番外編 その2

Jun 04, 2026 by weblogland |
土曜日の8時に店を閉めて5月のマスキュー試飲会終了!

家内「体中が全開バリバリだぁ(笑)。」
私「膝がぁ…。椅子から立ち上がれない。『明日のジョー』のエンディング状態だぁ(笑)。」

やはり寄る年波(笑)。特別重労働したわけではないのですが、ダメージが…

家内「私はグラス洗いで消耗する(笑)。洗い場が低いから腰を屈め続けるのが辛い。」
私「初日の準備で140脚、その後終了までに280脚は洗ってるよね。少なくともその間は屈まなきゃいけない。」
私「総数420脚かぁ。」
私「僕は今日3時間以上立ち続けたから、膝がダメ(笑)。昔は大丈夫だったけどなぁ(笑)。」
私「それに今日は夕方の配達が無かったからサボれなかった(笑)。途中30分くらいでも車に乗ると膝は楽になる(笑)。」
家内「その配達の間は大体お客さんが来る時間だから私は大変(笑)。でもその時はグラス洗いはしないから、逆に体は楽(笑)。」

結論!
姿勢が固定された状態が続くと辛い(笑)。

私•家内「まあ、やり甲斐あるから出来る限り続けましょう!楽しいと言えば楽しいのです(笑)。最期の生き甲斐(笑)?」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

桝久 試飲会番外編

Jun 03, 2026 by weblogland |
「マスキューさん!今日の並び良かったですよ(笑)。」
私「ありがとうございます(笑)。」
「最初は何故赤2本が先なのか解らなかったけど、飲んで納得(笑)。あとの白が強いから赤に戻れないですよね。白が先だと赤がかすむ(笑)。」
私「赤自体が力不足というわけではないのですが、ミュスカデとアシルティコが大迫力(笑)なのでこの後は無理かと。」
「可哀想ですよね(笑)。事前にそこまで考えて並べてるんですね(笑)。準備大変そうですね。」
家内「一応徹底的にティスティングはしますが、あくまでも現時点での判断なので数年先に同じラインナップで試飲したら順番が変わるかも(笑)?」
私「あくまでも現時点(笑)。もっとも数年先は夢物語かな(笑)。なんたって昨日の晩ご飯のおかず思い出すのもやっとですから先のことは言わずもがな(笑)。」
「そうそう。今日ワインのランク…、序列がよく分かりました(笑)。チウ•チウはビストロ、ギリシャの赤と白のアシルティコは一流レストラン(笑)。」
「良し悪しではなく、使い方なんですね。何も高ければ良い訳じゃない(笑)。TPOですよね(笑)。」
「そりゃ高いワインは高い理由があるのは解るけど(笑)、お寿司屋さんでロマネ•コンティ飲んでも意味が無い(笑)。逆にセンス悪い(笑)。」
「バブルの頃そんな話ありましたよね(笑)。」
「あれから30年以上ですから、今のバブルは大人しい(笑)。」
私「日本人は学習しました(笑)。」
「と言うより、コッチには回ってこない(大爆笑)。」

変なところで大盛り上がり(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

桝久 試飲会リポート 後半

Jun 01, 2026 by weblogland |
○オリス 2023年 チウ・チウ イタリア 白 マルケ州 ファレリオ D.O.P.750ml 1791円税込
私「これは2番目の赤『バッカス』と対を成す白『オリス』でございます。」
「値段は微妙に違いますね(笑)?」
私「『オリス』の次回入荷2024年から同じになるようです。為替の違いですか(笑)。」
「なかなか濃いですね(笑)。液体に粘りがある(笑)。」
「ヘビー(笑)。でもこの価格にしてはヘビー(笑)。コスパ高いですね。」
「うんうん。ふっくらしてるんだけど酸もしっかりある(笑)。」
「ふっくらした甘夏みたい(笑)。」
「店長!いかにもイタリアンですね(笑)。嬉しくなりますよ(笑)。」
私「ありがとうございます!ふくよかなボディーはペコリーノ、甘夏のような突き抜ける酸はパッセリーナを思わせます(笑)。」
「それってなかなか両立しないよね(笑)。ましてやこの価格ならばどちらかに偏る特徴だよね(笑)。」
「これも『バッカス』同様にフレンドリーだね(笑)。」
「うんうん。ともにイタリアン(笑)。オリーブオイルのお友達(笑)。」
家内「『バッカス』はロッソ•ピチェーノDOC、『オリス』はファレリオDOCです。重なるDOCではなく隣接するDOCとなります。ファレリオは山側の標高の高い位置です。」
私「チウ•チウは両方に地所があるみたいですね。」
「この白パッセリーナ100%ではないところにミソがある(笑)。」
「パッセリーナ100%だとこんなにフレンドリーにはならない(笑)。」
私「『バッカス』同様に『オリス』も地元のビストロで人気のワインだそうです。」
「なるほどね。日本でもこのクラスのワインがビストロで出れば文句は無いですよね(笑)。」
「マスキューさん!罰当たりな話でマスキューさんはお怒りになるかもしれませんが(笑)…。このワインをスプリッツァーなんかにしてみたい(笑)!」←いつものメンバーKさん
私「あっ!なるほど!濃さがあるからスプリッツァーには最適かも(笑)?」
「暑い日中にこのワインに氷を入れてフルーツを加えたり…、絞っても良し浮かべても良し、もちろんソーダで割る。そうそうヴェルモットも加えましょう(笑)。」
私「Kさんは筋金入りのイタリア好きですね(笑)。と言うよりイタリアンですね(笑)。実践してますから敵いません(笑)。」


ミュスカデ・セヴル・エ・メーヌ・シュール・リー VV 2024 B&D マルタン フランス ロワール 白 2357円税込
「おっ、マスキューさんの大定番(笑)。よく飲んだ(笑)。何本飲んだんだろう(笑)。」
私「肉厚なミュスカデで個人的にも大好きでございます(笑)」
家内「日本に輸入されてからずっーと扱ってます(笑)。」
私「まっ、まっ、お試しを!」
「あ~、乾燥した草…、牧草の香り。いかにもミュスカデ(笑)。」
「う~ん。味わいもたしかにミュスカデなんだけど…、巨大で強力(笑)。ハイパーミュスカデ(笑)?」
「塩味もあるし…、ミュスカデだよね(笑)。」
「ミュスカデってマスカット系なんですか?」
「違うんですよ(笑)。資格試験でよく出る問題(笑)。シノニムはムロン•ド•ブルゴーニュ。昔ブルゴーニュで栽培されていたらしいですよ。」
「爽やかで、軽くて、スイスイ飲める(笑)。いわゆるミュスカデではない。」
「フィレオフィッシュ食べながら飲むとバチが当たりそう(笑)。」
家内「白カビチーズに合いそうですね。」
「カマンベールでもオッケーかな(笑)?」
「圧巻!でもミュスカデに圧巻なんてあり得ない(笑)。褒め言葉にしてもあり得ない(笑)。」
「ミュスカデって軽いからフリッターやあっさりした魚介類に合うイメージでしたけど、コレって牡蠣でも岩牡蠣に合わせたい(笑)!」
私「同感です!ミュスカデ飲んで岩牡蠣に合わせたくなったのは初めてでございます(笑)。」
「北海道に行くと、たまに馬鹿でかいホタテがある。小さいのを捨てたのがでかくなるんだけどそれが旨い(笑)。味が普通のものより濃厚なんだよね。それに合わせたい!」
「酸っぱい酸味が多量なんだけど…、それが旨味になってるんだよね(笑)。その巨大なこと…(笑)。」
家内「時間が経つと旨味が増します(笑)。」
「このマルタンのミュスカデって他とは何かが決定的に違う気がしますよね。土壌は?」
家内「基本沖積土壌なのですが、砂利ではなく石灰岩の砂礫のようです。この点他とは違います。サンフィアクル村の特徴のようです。」
「昔マルタンが作るサンフィアクル名のミュスカデのバック•ヴィンテージ飲んだ時、硬くて途方に暮れましたよね(笑)。あれ好きなんですよね(笑)。」
私「そうそう、たしか10年遡ったヴィンテージでした。飲んだ時『後10年かかる。』って驚き(笑)、その果てにどんなワインになるか想像もつきませんでしたよね(笑)。」
「このミュスカデ2024年には、あのサンフィアクルの硬質さがある。しかもマルタンが作るおサイケなミュスカデ フレンチー•ナチュール
の飲みやすさもある。これってヴィンテージの性ですか?」
私「解りません(笑)。2024年はあの二つを足して割ったようなワイン(笑)。でもしっかりミュスカデなんですよね。」
家内「ここ数年ミュスカデも温暖化の性か、酸がない傾向です。ワインがマコンみないなものになってきてます。先々を杞憂しております。」
「マスキューさん!コレを飲むと2024年ヴィンテージって素晴らしいですよね。」
私「飲むと素晴らしいとしか言いようがありません(笑)。でもですね(笑)、アルコール分は12%しかない。」
「え~!それしかないんですかぁ。参ったなぁ。もっとあるかと思いましたよ(笑)。」
私「そ~なんですよ。やはり日照不足なのはたしか。でもそれがワインには良く作用したとしか考えられません。」
「ところで2024年ヴィンテージのグロ•プランはどうなのかな?こんなに美味しくなくてもイイんだけど(笑)。酸が強くて塩味があってぶっきら棒であって欲しい(笑)。」
私「あっ!まだ飲んでません!今度飲んでお知らせしますね(笑)。」


○ アシルティコ 2024年 ミロナス ワイナリー ギリシャ 白 P.G.I.アッティカ 750ml 2640円税込
私「今日の2本目の赤と対になる白でございます。アシルティコ100%です。」
「『愛してる貞子』ですね(笑)。ギリシャの品種名って覚えづらい(笑)。」
私「えへへ(笑)。」
「うわっ!とんでもなく美味しい(笑)!でも経験したことのないワイン。ギリシャってこんな感じですか?」
「涎が止まらない(笑)。」
「ギリシャの白ワインって鈍重な印象なんだけど(笑)、コレは違う(笑)。ブラインドでやったら当たらないね(笑)。」
「塩味があって、酸っぱくて…、まだ開いてないんだろつけど…、中身がとんでもない(笑)。かと言って乱暴じゃない。」
「言葉を失う(笑)。透明感があって…、何処までも伸びる。強くて綺麗(笑)。」
「凄く酸っぱいんだけど酸っぱくない不思議(笑)。酸っぱさが旨味に繋がっている(笑)。」
家内「あえて言うなら上等なフィノ•シェリーかな(笑)?」
私「う~ん。モンティーリャ•モリレスの芳醇さが似てる?」
家内「ただ、酸化臭は感じない(笑)。」
「マスキューさん!この白、木樽熟成させてますか?全然木樽のニュアンスが無いですよね?」
私「木樽は使ってません。御名答!さすが!でも意地悪な酸の角は取れてますよね(笑)。一応飲みやすくはしてますね(笑)。」
「2024年ヴィンテージですかぁ。まだ若いには若いんですが…、酸っぱいには酸っぱいんだけど(笑)…、柑橘類の果実の厚みが凌駕する(笑)。厚みでバランスを取ってる(笑)。凄いね(笑)。」
「じっくり飲んでみると、ハニーでネットリ(笑)。貴腐ワインのようなネットリ感。でも凄くドライ(笑)。」
「店長!凄いですねこのワイン。酸が旨味になってゆく(笑)。あと、余韻にやられちゃいますよ(笑)。」
「たしかにオリーブオイルやレモンにも合うのだろうけど…、違うよね(笑)。厳選した食材と考え抜いたソースだよね。」
「一流のレストラン向け(笑)。焼きタコのオリーブオイルかけでは勿体ない(笑)。」
「クリーム系に合わせたい。蟹クリームコロッケ(笑)。」
「最後の白2本で生シラス食べたい!ショウガ、ミョウガ、シソをタップリ載せて(笑)」
「今、日本だと創作フレンチや自由なおばんざい料理がある。そんな店で合う料理を作ってもらいたい(笑)。夢(笑)。」
「思いつきました(笑)!アワビの肝ソース和え(笑)!こんな感じ←写真を見せていただきました(笑)。」
私「うわっ!匂いがする。(爆笑)」
家内「この白、時間が経つと柑橘系の香りが吹き出てくる。それも旨味が伴う。昔飲んだサンセールのコタのワインを思い出しました(笑)!ずっーと考えてたんですよ(笑)。」
私「2番目の赤共々国際市場に打って出られるワインだし、きっとそれを目指してますよね(笑)。しかも斬新だから可能(笑)。」
「そうそう。経験したことがないようなワインなんですよね。」
「マスキューさん!今日の順番の意図が解りましたよ(笑)。最後の白2本飲んだら後戻り出来ない(笑)。」
私•家内「大正解でございます(笑)!」

ありがとうございました!
桝久商店 岡本利秋•昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ