前月   October 2008   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2008 10

円高差益・・・?

Oct 28, 2008 by akiko |
先週の当店試飲会、ご参加ありがとうございました。
タイプの異なるスペインワインを 比較できたので 私自身 とても 勉強になりました。試飲されたお客様にも
なかなか一度に飲むチャンスがない、と 喜んでいただけて よかったです。

さてさて 円高ですね~。株安ですね~。  と、妙に
のんびり他人事の私。そうなんです。経済・政治のことは まったく疎くて ちんぷんかんぷん。 対ユーロだの
IMFだの 日銀だの なんのことやら、です。
でも ついこの前 「円高だからワインが安くなるんじゃない。差益還元するの?」って 友人から 質問されちゃいました。 

そうなんですよね~。ワインは輸入品だから 当然。
いずれ 今より価格が下がるでしょうし。また、ロシアや中国の景気によっても 左右されるし。政治や経済がわからないなんて 暢気なこと 言ってる場合じゃない。

と、いうことで とりあえず 日経新聞の一面から読むことにしました。やっと 1週間経過。困ったことに
必ず途中で眠くなって 記憶がとんでる・・・。内容も全然わからないんです。 続けると徐々に判ってくるっていうけど ほんとかな・・・ 。 めげずに頑張ろうと
おもいます。



ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインの原材料表示

Oct 17, 2008 by toshiaki |
今朝の新聞のコラムでワインの原材料表示について書かれていました。
「日本のワイナリー観光土産で買ったワインが外国産なんてことにご注意!」たしかこんなことをいっていました。
前にブログで書きましたが、外国産の原料(ブドウ、ブドウ濃縮果汁、ワイン)を使っても日本国内産をなのれます。
食肉業界に似た表示がワインでもおこなわれています。
それでも一昔前は、外国産原材料を使ったことすら表示されませんでしたから多少は進歩したようですが(笑)。
結局酒造業界に表示規定を行政が丸投げしたのが原因です。
もちろん行政の監督官庁が国税局であることがそもそもの間違いなのです。国税局からすれば、要は酒税さえ徴収できれば良いだけの話なのです。それと酒造業界の中心の日本酒メーカーの圧力が一番の原因です。(新聞にはかいていませんが)桶買いの慣行、や原料米の政治干渉、添加物の表示目こぼしなどなどまだ古い体質から抜け出せません。
ですから国際基準の酒造法を日本につくったら、間違なくなく日本酒は売れなくなるという酒造業界の恐怖が一番の原因です。
ただでさえ売れないのにこれ以上売れなくなったら死活問題になるのです。
それゆえワインの表示がへんてこりんになってしまうのです。
日本酒にも外国ワイン並の規定を適用したくないのが酒造業界の本音なのです。

まあ、このままいっても日本酒業界は落ち目に違いありませんから、思い切ってもう隠すことを止めるべきです。
そうすれば海外市場も開けるし、ビジネスチャンスは広がります。
日本国内だけに市場を頼っても無理なのですから。
逞しいヨーロッパのワイン商人を見習って欲しいですね。
それ以外道はありません。
これこそ政治が力を発揮するべきところです。
酒造業界内部だけに責任を押し付けていても改革は無理です。

でも野田聖子さんじゃあね。
志のある政治家いませんかね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は仕事なんです

Oct 13, 2008 by toshiaki |
10月のこの時期と4月の年2回、あるお寺でお祭があります。
ですからその時期1週間ほどはなんやかんやで忙しくなります。
私もこの時期に手伝いをしてから30年以上は経ったと思います。
10代20代の頃からお世話になった方達と半年に一度でもお会い出来るのは仕事とは言え、有り難いことです。

「おー、久し振り 元気かぁ。」
「儲ってるか?(笑)」

などなど、気安く声をかけてくれるのがうれしいです。
宗教家の集まりですから、尊敬できる方が多いです。
だいたいお坊さんとのお付き合いは葬儀くらいしかないですが、日常でも多少の接点があると、とても良いですよ。
結構おしえてもらうことが多いのです。
私はだいぶいろいろな事を学ばせていただきました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ボルドーでバカンス

Oct 13, 2008 by akiko |
リリースになったばかりの 『ぜんぶ、フィデルのせい』
ビデオ店でみつけまして、 さっそく 観ちゃいました。
まぁ、フランスの少女って なんてかわいいんでしょう。
動くお人形さん。子供らしいわがままや 好奇心の塊だったり 何かを考えるしぐさに キューンときちゃいます。
で、作中 その少女アンナが
「バカンスは(祖父母の住む)ボルドーがいいっ!」
と 叫ぶのです。 ボルドーでバカンス、こんな子供が・・・。アンナのおうちは 確かに上流階級なのですが。毎日 ちまちま暮らしている私には夢のような話。

その 祖父母のいる家の場面も出てきます。高台、なだらかな傾斜地につくられた 葡萄畑。その畝の間を歩く アンナとおじいちゃん。 私にはシャトーに見える家の居間でおやつを食べる アンナとおばあちゃん。
サンテミリオンの こじんまりしたシャトーのイメージです。

素敵です~。ボルドーでバカンス・・言ってみたい
台詞です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Webのおかげで旧友と連絡が取れました

Oct 10, 2008 by toshiaki |
ここのところ暖かいですね。
今朝は思わず半袖を着ようかと思うほどでした(笑)。
体が楽です。
そうなるとワインも旨いです。

そうそう、最近年25ぶりに旧知の友達と再会しました。
まだ、実際にはあってないのですがメールやら電話やらで連絡を取るようになりました。
私のWebを見たらしく、冷やかされています。((笑)
なかなかお互い忙しく、時間が取りにくいのですが、こんな時Webをやってて良かったと初めて思いました。
Webをやってなかったら、連絡も消息も分からなかった訳ですから。
旧友との再会を祝するなら、シャンパンですか?どんなワインを飲むか考えただけで楽しみです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインが美味しい季節ですね。

Oct 06, 2008 by toshiaki |
このくらい涼しいと本当にワインが美味しいですね。
飲み物や食べ物には供出温度があり、それぞれに適性温度があります。
でも、人間自体にも食べたくなる気温がありますね。
「天高く馬肥える秋」まさに名言。人間もいっしょですね。
夏場の暑い時は、なにかいつも同じようなものを食べていたような気すらします。
食材もこの季節はいろいろなものが出回り、鮮度の良いものを楽しめます。
私はいま昼ご飯を済ましたばかりですが、もうすでに夕飯のことと飲むワインのことを考えています(笑)。
天職を自認していますが、ちょっとおかしいかもしれません?
「ちょっとずれてる周波数~」こんな歌ありましたっけ?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

私結構いきます。

Oct 03, 2008 by toshiaki |
どこへ?
じつはマクドナルドなんです。
たまに時間ができるとちょこっと寄ってコーヒーを飲ませてもらってます。車でいけますから、便利です。
それと、最近コーヒーがとても美味しいのです。120円でこんなに美味しいのはビックリです。ファーストフードのコーヒーでコーヒーらしい味わいを楽しめるなんて、昔では考えられません。たしか昔の歌の一節に「…ドーナツ屋の薄いコーヒー…」なんてありましたっけ。
安かろう悪かろうでは通用しない時代なんですね。
いくら安いといっても、コーヒー色したお湯じゃダメなんですね。
お客さんに騙されたような印象を持たれたら、商売人としては失格になるのですね。
喜ばれて利益をあげての商売ですが、ほどほどぼちぼちならよしとしなくてはいけませんね。
そこに嘘があってはなりません。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ