前月   September 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 09

今日も秋らしい一日でしたね。

Sep 27, 2012 by weblogland |
日が落ちると半袖だと寒いくらいです。だいぶ日も短くなり、秋深まるの感ですね(笑)。

ここのところローヌのワインをサンプルで取り寄せています。だいたい2010年のものが多いのですが。2010年は良いですね(笑)。2009を凌ぐかもしれませんね。2010年は生育が遅れた分収穫も遅れましたから、秋になってから収穫されてます。その分、糖度が高く2009年より大物感がありますね。昨日シャトー・ヌフ・デュ・パフを飲みましたが、かなり良かったです(笑)。もちろん生産者によるバラツキはありますが、息が止まりそうな驚くべき出来栄えでした。
うーん。
ローヌは2008年以外ずっと良いヴィンテージが続いていますから、2010年は狙い目ですね。2009年も出来が良くかなり煽りましたから、2010年はそんなに煽れない事情があります(笑)。2009年より高いスコアは付けられない(笑)。
ただ生産量は少ないようですから、知る人ぞ知るヴィンテージになりそうです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

天気が気になります

Sep 27, 2012 by akiko |
このところ 不安定な天気ですね~。大雨が降ったり、寒暖差が大きかったり。
土曜日の天気はどうなんでしょうか。試飲会ですから 雨だけは降らないでほしいものです。

試飲会のラインナップ、やっと決まりました。
前半は イタリアの白3本。ファットリア・モンテチーノ・ロッソがつくる3種を飲み比べです。
後半の赤は イタリアのバルベラ・デル・モンフェッラートとフランス ローヌ地方の2種。
クロズ・エルミタージュとCDRVヴィサンに バルベラでは 
ちょっと 印象が弱くなっちゃうかなとも 思いますが、
ヴィッラ・スパリナのつくる 余計な飾り付けのない 率直な素直な味わいは好感がもてるはず。
私 けっこう 気に入っています。

ところで、バルベラの原産地呼称 覚えにくいですね~。バルベラ・ダルバに バルベラ・ダスティ、
そして バルベラ・デル・モンフェッラート さらに バルベラ・デル・モンフェッラート スペリオーレ。
自分の村の 誇るべきワイン、他と一緒には出来ないぜっ という 迫力を感じます。
イタリアワインの面白さであり 覚えにくさ、ですよね。

お時間ありましたら、マスキュー試飲会に ぜひ ご参加ください。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

猛者がいました!

Sep 19, 2012 by weblogland |
マスキューのお客様は海外旅行を趣味にされている方がかなりおられますが、先日マディラ島に行かれた方がお見えになりました。
お客様「どうも、ご無沙汰しております。こないだマディラ島に行ってきました(笑)。」
私「えっー!マディラってポルトガルのマディラですか!?」
お客様「へへへ。そーです(笑)。」
家内「マディラ島に行った人に初めて会いました(笑)。行くの大変じゃなかったですか?」
私「日本の旅行会社にそんなツアーはありませんよね?」
お客様「リスボンから飛行機で行きました。チケット買えば良いだけですから(笑)。」
私「それにしてもレアですよね(笑)。普通は行かない(笑)。」
お客様「そう思うと行きたくなる(笑)。自然と景色は素晴らしかったですよ。」
うーん。
それにしてもよくぞマディラ島に行かれました!それも全行程1週間の旅ですから、マディラ島にだけ行ったようなものです。
ツワモノです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

セールストークに・・・

Sep 18, 2012 by akiko |
このところ 店にも自宅にも よく セールスの電話がかかってきます。
証券会社、墓地案内、住宅案内、電気料金が安くなる機械(なんじゃそれ)、コピー機のリース会社等々。

あくまで自然で親しげなんで、あれ どこかでお会いした人かしら?ワインの輸入元さんだったっけ?
聞いた事のない社名だけど  と つい相手になっちゃうと もう大変。
立て板に水の 途切れることのないセールストークが始まってしまいます。
あまりに よどみなくしゃべっているので どのタイミングで断るか 非常にむずかしい。いらっとします。
これも仕事なんだから あんまり失礼なことしたくないけど、仕方ないので 
ちょっと忙しいのでと 電話を切ると 翌日 同じ人からまた電話が・・・。困ってしまいます。

商売をやる以上 セールストークは絶対必要ですが、押し付けにならないように、
よくお客様の要望を お聞きして・・・と 思います。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

相変わらず暑いですね

Sep 13, 2012 by weblogland |
もうすぐお彼岸ですが、相変わらず暑いですね。

先日ヘレラーのグリューナー・ヴェリトリーナーを飲みました。オーストリアの白ワインです。1リットル瓶のお得なワインです(笑)。
暑い中ラーメンを食べながら、グビッグビッ、水代わりに飲みました。もちろんラーメンには白胡椒をたっぷり振り掛けました。
グリューナー・ヴェリトリーナーは後味にぴりっと辛いニュアンスがあり、まさに白胡椒。絶妙のマリアージュをします。
いやー、旨かったです(笑)!大汗かいた甲斐がありました。満足しました(笑)。

あと気が付いたのですが、ラーメンは塩か醤油味が良いようです。ワイン自体がくどくなく、動物性の脂より植物性の油の方が相性が良いようです。豚骨などの濃厚なコラーゲンたっぷりのスープだと、ワインが負けてしまいます。

暑さには暑さをもって制す?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

当たり前のことが出来て良かったと思いました

Sep 13, 2012 by weblogland |
今日はお悔やみに行ってきました。
学生の頃から付き合いのあったK君のお母さんが亡くなったと、たまたま知り合いから聞き、連絡しました。
私「もしもし、K君?じつはお母さん亡くなったって聞いたんだけど…」
K君「近い親戚以外誰にも言わなかったんだけど…。誰に聞いたの(笑)。まあ、家族だけで葬儀はしたんだ。」
私「僕もそうだった。まあ、お母さんのこと知ってるし、お線香あげに行ってもイイかな?」
K君「ありがとう。」
こんな訳でK君のところに伺いました。
K君「わざわざ、ありがとうね。」
私「いやいや。大変だったね。」
などと通り一辺の話ししかしませんでしたが、彼の「ありがとう。」の一言を聞いて、お邪魔して良かったと思いました。親の死は誰もが通ることですが、学生時代にお世話になったK君のお母さんの死を、一緒に悼めて良かったと心底思いました。センチメンタルな気持ちではなく、当たり前のことが出来て良かったと思いました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

腑に落ちる

Sep 04, 2012 by akiko |
マスキューで この夏人気の スポンサ・ヴェロネーゼ。とっても美味しい イタリアの赤ワイン。
セパージュに カベルネソーヴィニヨンを 加えているのですが、単なるカベルネではなく
陰干ししてから ワインに仕上げ、他のワインとブレンド。熟成後リリースというワインです。
美味しくって 自宅でも頻繁に飲んでいるのですが 飲むたび 考えていたのは
なぜ アマローネの本場で カベルネを陰干し??コルヴィーナでも 良かったんじゃない??
と いうことでした。
最近 久しぶりにアマローネを 飲んで あぁ、やっぱり カベルネでよかったんだって すとんと納得。
うまく 書けないけど、端的に言えばスポンサは アマローネを目的としたワインではないってことですね。
もっと 日常的な味わいで かつ 熟成感や深み、重さも楽しめる。そのためにはコルヴィーナでは
強烈過ぎるって事です。

また、樽熟成とステンレスタンク熟成の違い。さらに 樽熟成でも 大樽とバリックの違い。
それも なんだか 頭でわかっているつもりになっていましたけど、
アリアニコで 若いうちに飲むタイプ、ステンレスで数年ねかせたタイプ、大樽とバリック併用で数年ねかせたタイプを 同時に試すことが出来て やっと 実感、納得。アリアニコの味わいの違いとともに 熟成の方法も
実感しました。これまた うまく 言い表せないけど・・・。

うまく言葉に出来ないけれど 自分の経験が一歩進んで まさに 腑に落ちるって感じ。
いい経験を いたしました。

 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

じつは季節の変わり目は要注意なのです

Sep 03, 2012 by weblogland |
だいぶ涼しくなりましたね(笑)。
楽になりましたが、じつは季節の変わり目は要注意なのです。
腰痛です(笑)。
バキッとやった訳じゃありませんが、痛い(>_<)。ちょっと下にある物に手を伸ばした時に痛みが…。ギックリ腰はベテランですから「まずい!」と思った瞬間に回避する癖がついてます。とりあえず最悪の事態は避けました。ゆっくり休めば治りも早いのでしょうが、そうもいきません。頂き物の強力ゴムバンドを腰に巻いて、そろりそろりと仕事をしています(笑)。ビールも一箱は持たずに半分ずつ運びます。まるで徐行運転です(笑)。
まあ、昔のように無茶苦茶配達もしませんから、歩けなくなるようなことにはならないと思います。でも、その分歳も重ねてますからたかをくくれません。年齢に応じた動きが応分だとしなくては!「俺は見た目より若い」などと自惚れたり、憧れたりしてはいけません(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ