前月   November 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 11

年の瀬です・・・ちょっと早い?・・・

Nov 29, 2012 by akiko |
娘の勤める会社では 忘年会があったそうです。そうですね~。もう あさってには12月。
マスキューでも お歳暮のご注文をいただいたり、暮れのワイン会用ワインを探しにご来店くださる方が
増え始めています。

皆さん、プレゼントやワイン会に持って行くワインを 選ぶとき どうなさいますか。
私が お選びするときには お相手のお好みをお聞きするのは もちろん当然なのですが、
ひとつ 気をつけているのが 食事の好み。
普段 和食をよく食べる あるいは 魚より肉が多い それによって 喜ばれるワインは違ってきます。
また もうひとつ 気をつけるのが 何歳の方に プレゼントするのか ということ。
ご高齢の方に バリバリ パワフルなワインをプレゼントするのも どうかと思うし、
お食事の内容にも合わないんじゃないかなぁ と想像します。もちろん それぞれのお好みはありますが。

また ワインを飲み始めたばかりの方に プレゼントする場合も よくよく 気をつけねば。
場合によっては 飲んでも なんだかよくわからなかった・・・なんてことになっちゃいます。

贈り物って 難しいけど 選んでいるときは とても 楽しい。
贈り物選びの いいお手伝いが出来るように がんばります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明日11月24日はマスキューの試飲会です

Nov 23, 2012 by weblogland |
今日は祝日なので店は静か。明日来られない常連の方がわざわざお越しくださいました。

お客様「こんにちは!明日行けないんで今日きました(笑)。えーと。明日はどのワインでしたっけ?」
私「わざわざありがとうございます。奥のテーブルに並んでますので…。」
お客様「ほうほう。ドイツのリースリングが気になりまして(笑)。」
私「なかなか良く出来てますよ。ドイツワインと言うよりアルザスに近いかも。」
お客様「良いですね(笑)。好みなんですよ。ところでマスキューさん最近ローヌに凝ってますよね?」
私「はい。割とコストパフォーマンスに優れたワインが見つかるんで…。ちょっとアルコール分は高いのですが…。今回もメインはジゴンダスです(笑)。」
お客様「そうそう先月のシャトーヌフ良かったですよ!試飲会には出なかったけど(笑)。数が少ないだけありましたよ。ところで、このジゴンダスはすぐ無くなったりしませんか?」
私「シャトー・ファゲェロールの『アントナン』気に入ってくれましたか?ありがとうございます。このエスピエのジゴンダスはあれよりもっとピノ・ノワールっぽいかと。数はどうにか大丈夫かと。」
お客様「とりあえず試飲会に出るワインとシャトーヌフいただけますか?」
私「ありがとうございます。」

明日が楽しみです。
皆さんのお越しお待ちしております。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会に 備えて・・・葛根湯

Nov 23, 2012 by akiko |
月曜日から な~んか寒気がするし調子悪いなぁと 思っていたら、遂に発熱と関節の痛みまで・・・。
辛すぎる・・・。急ぎ、近所の薬局へ 駆け込みました。この薬局は とても見立てが良くて、頼りになります。
で、今回進めてくれたのが 私初体験の 漢方。葛根湯(液体)と地竜エキス・桔梗エキス配合の顆粒。
両方を熱湯に溶かして 飲むといいですよ とのことでしたので さっそく実行。
初めて 飲むものは何故か テイスティングモードに入ってしまう 私。

色は 褐色。オロロソとかリヴサルトの感じ。ワインだとしたら 傷んでいる色に見える。やや濁りあり。
鼻が詰まっているので 匂いはまったくわからない。 
口に含むと ニッキの強い味。モストコットのような甘み。なんだか判らないけど木の根の苦味。
熟成した シェリーのような、でも ものすごく硬くて飲みにくい。甘いんだか苦いんだか・・・の味。
・・・とにかく私はニッキが大の苦手なので はっきりいって 不味い。

我慢して 全部 飲んだ甲斐があり その日のうちに 体調は劇的に回復、です。
これなら 明日の試飲会 いい感じで臨めそうです。T薬局さん ありがとう。
明日は マスクをつけての店番になると思いますが よろしくお願いします。
ご来店 お待ち申し上げます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Eテレ シャキーンが面白くって・・・

Nov 14, 2012 by akiko |
大の大人が・・・って言われちゃいそうですが、
今 朝7時から放送しているNHK Eテレの シャキーン が 妙に面白い。
不思議な動きがキュートなナオト君、一歩先行く星人という 出色のキャラクター。
十人十色、るるるの歌 なんていう 考えさせられる名曲。なかなかに奥深い番組です。
子供向けと侮ってはいけません。物事の切り口が すっごく意表をついていて 面白い。おすすめです。

Eテレを こんなに頻繁に視聴するようになったのは 語学番組がきっかけです。
日替わりで イタリア語、ドイツ語、スペイン語、フランス語。この4カ国は全てワイン産出国。
つづけていれば ワインに関すること なんか言うかも くらいの軽い気持ちでみていたのですが
意外や意外、ワイン畑が映ったり ワインそのものを取り上げたり、ワインを買うとき・楽しむときなどなど
頻繁にワインが登場します。
また、ちょっと 気をつけて聞いていると あっこの単語ワインのラベルに書いてあったとか、
形容詞が具体的に判って ワインに反映できたり と かなり 役に立ちます。
・・・語学はあんまり得意じゃないので 自分でしゃべったりは できそうにありませんけど・・・

そんなこんなで Eテレのお蔭で すっかり テレビっ子になってしまいました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ビオに関するもの 読んでます

Nov 13, 2012 by akiko |
いつのまにか マスキューにも 自然派ワインが 増えています。認証を取得したワイナリーのほか、
認証を取得してはいないけれど ビオディナミというワイナリーもあれば
化学的なものは極力排除というワイナリー など 様々ですが、
農薬や化学肥料、除草剤、殺虫剤等を使用しないで育てたブドウで作られたワインには
しぜんな風味が美しく、伸びやかな印象がある。広がりが奥行きがある。
それが 大きな違いだなぁ なんて 最近感じています。

そこで ビオディナミ 自然派 な 人たちの発言や ワイン本の記事など捜して読んでいます。
真摯に取り組めば それだけ 苦労が増える 自然重視のブドウ栽培です。
ワイナリーの努力に頭がさがります。
美味しいワインを作るために 試行錯誤した結果がビオだよ、毎日が楽しいよ  なんて
さらっと言っちゃうワインメーカーさんが 多くて 感激。かっこいいなぁ。
(会ったことないけど)大きな声で お礼を言いたくなっちゃう。
美味しいワインを ありがとうございます。今日も心して 飲ませていただきます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ストーリーをつくる

Nov 08, 2012 by akiko |
最近の私のお楽しみは ワインを選ぶとき、食事の献立を考えるときに ストーリーをつくること。
まるっきり 自己流なんだけどコース料理を想定して 出汁や味付けを工夫したり、
網で焼くか油を引いて焼くか 油はバターかオリーブオイルか はたまたごま油か
そんな細かいことですけど これが けっこう 面白いし、美味しくなる。

ワインを選ぶときは
大人数で 複数本 用意する場合には おつまみと飲む順序、宴会メンバーの好みや男女比、
さらに 宴会メンバーの発言まで 想像しちゃって ストーリーを組み立てると 選びやすい。
ワイン1本という場合にも 
栓を抜いた直後の味と ボトルの半分くらいのときの味は 当然違うから
おつまみを変えてみたり、TVを消して 小説を読んでみたり。 

ワインを飲みつつ、いろいろ考えるのは楽しいのだけれど
一人のときは あらぬことを想像して楽しくなっちゃって 大変。気をつけます。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ