前月   January 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 01

ひさしぶりに・・・・

Jan 31, 2013 by akiko |
いやはや まいったの何の・・・。丈夫がとりえの私ですが、すっかり やられちゃいました。
熱が出るし、おなかの具合も最悪で。昨日は お店を欠勤してしまいました。
おかげさまで 今日は色々活動していますが(月末に寝込んでいるわけには行きません・・)苦しかった。

火曜日に 大好きなルモワスネ社の試飲セミナーがあり 参加させていただいたのですが
めったにないチャンスで 嬉しいし、セミナー内容は刺激的で 面白いし 
興奮しすぎて 熱が出ちゃったのかもしれません。
やはり ルモワスネ 統括責任者のテイスティングコメントを 生で聞けるなんて ないことですもんね。
いろいろ 勉強になりました。 ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

片付けてます

Jan 25, 2013 by akiko |
保存期間を過ぎた 伝票類を暇を見て片付けています。
やはり 処分する前には一応目を通すわけで、
すると あぁ、このワイン 変化が異常に早かった。シェリーみたいになっちゃった とか 
なかなか 売れなくって困っちゃったなぁ とか。
困難なことのほうを よく覚えているのは なぜでしょうか。
もちろん とても 美味しくて、できれば 探し出して 再度 店頭にならべてみたいものとか、
お客様に 喜んでいただいたことなども 思い出します。
けっこう 長いこと マスキューで 頑張ってきたんだなぁ と しばし 感慨にふけってしまいます。

あしたは 今年 初めての試飲会です。
寒い という予報が出ていますが ぜひ ご参加ください。
この時期お勧めの ふっくらした味わいの赤・白 ご用意して お待ちしております。  
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

アルジェリアの事件痛ましかったですね。

Jan 24, 2013 by weblogland |
お客様で日揮と同業のプラント建設のお客様がいます。もちろんプラント建設のためにしょっちゅう海外に赴任する忙しい方です。先日お店にご来店いただいた折、お話を聞きました。

私「Yさん。こんどのアルジェリアのテロでYさんの会社の方は巻き込まれませんでしたか?」
Yさん「我々は別会社ですから大丈夫ですよ。」
私「でもこんなことがあると似たような地域の仕事に差し障りませんか?」
Yさん「今後の契約には多少付帯事項が増すかも知れませんね。もっとも現場には良いことですが。まあ、日揮にしても工事が中止なんてことはありません。」
私「日本人の感覚からしたら、しばらくは棚上げになるような気がしますが?」
Yさん「アルジェリア政府には死活問題ですし、プラントマンはタフですから、何があっても放り出しません(笑)。」
私「志願して行く社員はいるんですか?」
Yさん「みんなそうですよ。行く人間がいなきゃ俺が行きますって奴ばかりですよ。」
私「へぇー。タフで仕事が本当に好きなんですね。」
Yさん「ニューヨークでテロに合うくらいの確率だとみんな思ってます。ただ残念なのは日本人の被害者しか日本で問題にされないことです。日揮の関連会社の外国人や社員の外国人は除外されてますよね。国籍関係なく一緒に働く社員を国籍が違うからって知らん顔するようで悲しいです。」
私「同じ仲間ですもんね。恥ずかしいですよね。」
海外で働くことは、良い意味でも悪い意味でも覚悟がいります。中途半端では何も成せないと思いました。
Yさん、ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

雪にならなくて よかったです

Jan 22, 2013 by akiko |
心配していましたが、雨でよかったです。この前の雪の日は大変でしたからね。
雪かきのせいか いまだに ちょっと腰が痛いです。

銀行の行き帰りに通る道に ブドウ(野生)が生えています。1月になってもまだ 実をつけているので、
興味深く観ていました。エサが少ないこの時期、なぜ 鳥は食べにこないのかって不思議だったんです。
ところが!この前の雪のあと、モズが盛んにブドウを ついばんでいました。
いままで 食べなかったものをなぜ?本当にエサが他に何もないのか、それとも・・・。

私の推理(妄想か?)では こうです。
雪が降って 寒かったため ブドウの実が凍結。余分な水分が抜けて 美味しさが凝縮!
つまり アイスワインを作れるほど 糖度が上がった状態になっていた。
モズはそのことを知っていた!だから たった一日で 全てのブドウが食べられてしまったに違いない。

ほんとかどうかは モズに聞かなければ判りませんが、こんな妄想で
寒いなかの 自転車行き帰りが 楽しくなります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

寒いですね。

Jan 21, 2013 by weblogland |
天気予報では今晩から雪が降るかもと。
まあ、天気のことですからどうにもなりませんから、諦めて明日朝雪掻きの覚悟をするしかありませんね(笑)。
我々南関東に住む人間にとって、雨が降ると天気が悪いと言いますが、雪が降るとどうだと言う言葉はありません。良いも悪いもありません(笑)。想定外に近い?
雪国ではどういう風に表現するんでしょうか?
こんな狭い日本にも地域色はありますから、グローバリゼーションは別の経済用語と考えた方が良さそうですね。感性や価値観がみんな同じになるはずありませんよね。

私は自分が好きなワインこそ旨いと思って商売をしていますが(笑)、この地に住みこの気候風土そしてこの時代に育まれた味覚に依って立っています。ですから、皆さんとは微妙に味覚が違っていると常に意識する必要があります。ワインを飲む時、何故美味しいのか?意識する必要があるはずです。
実際、何年か前に飲んだワインスタイルがその後、より美味しく感じたり、逆に好まなくなっていったりすることに気づくことも大事なことだと思います。嗜好の変化に敏感でもありたいと思います。
変化には理由があるはず。
好奇心は尽きません。
もっともワインを美味しく飲める限りですが(笑)。今年も体調の許す限り飲むぞ!
とりあえず、健康に感謝です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

雪大変なことになってます

Jan 14, 2013 by weblogland |
null
雪大変なことになってます。

お昼前に店の周りを雪掻きしましたが、ものの30分もしないうちにすぐ積もってしまいました。マスキューの前の15号線もかなり積もっています。チェーン無しだと危ないですね。午前中はまだ普通に走れましたが、もう無理です。あっと言う間に積もってしまいます。もちろん脇道はチェーン無しでは走行不能です。

以前、横浜で雪が積もって困ったことはありましたが、今回の積雪は記憶にないほどです。大体が夜に積もるパターンです。今日のように昼間みるみる雪が積もるのは初めてです。

まるで雪国にいるようです。

通例降った端から溶けるべた雪ですが、今日は違います。雪が溶けません。雪掻きしても水分が少ないせいかスコップが軽いほどです。

雪国の大変さが思いやれます。

それにしても、このまま積もったら明日はどうなるんでしょう?

不安です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

祝 帝京大学 ラグビー大学選手権4連覇!

Jan 13, 2013 by weblogland |
今日は国立競技場行きたかったんですが、メンバーが集まらず断念しました。一人で行くのもちょっと寂しい(笑)。そんな訳でテレビ観戦となりました。

帝京大学強かったですね(笑)。特にフォアードの出足集散は素晴らしかったです。段違いの強さでした。筑波大学とこんなにも差がつくとは夢にも思いませんでした。不思議なほどでした(笑)。
どちらも個々に飛び抜けたスター選手はいますが、そのすべてが噛み合った帝京のチームワークの完成度の高さが結果となったと言うべきですか。あと帝京のハーフバック陣の力量が勝敗に大きく貢献したように思います。

個人的には筑波が勝って歴史を塗り替えることを期待しました(笑)。こうなったら帝京が日本選手権でどこまで勝ち上がるか期待します。帝京はいままでの学生王者のチームとして最強のチームだと思います。日本選手権の準決勝くらい出ても遜色ないかも。
楽しみが増えました(笑)。

蛇足ですが、20日の社会人準決勝はメンバーがいましたから、観戦予定です(笑)。みんなでワイワイ見るのが楽しい!観戦終了後の検討会が楽しみなのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Jan 11, 2013 by akiko |
アカデミー賞候補 きょう 発表になりましたね。映画評論家の 映画評なんかを読んでから見に行くことが多いけれど 自分の好きな映画が 絶賛されたり、ノミネートされたりすると なぜか 自慢したくなる。
単純ですね、私。

未知のワインを飲むときは 映画を決めるのとは逆にします。できるだけ 事前に情報を入れないで、
今までの自分の経験とか、勉強したこととかだけを頼りに考えます。
もちろん 人気とか、評論家の評価を無視は出来ないし、大事だけどそういうことは 後回し。
誰それが90点 つけたとか、ランキング1位だとか 知ってから 飲むと
なんだか 目が曇ってしまうような気がして・・・。単純に味わいだけ確かめたいんですよね、最初は。

映画も ワインも 個人個人の 好みの世界ですね。
観かた、選び方 色々あるけれど、自分にあった方法が 一番です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

たな卸し中です

Jan 08, 2013 by akiko |
本来なら たな卸しを終えていなければならないのですが、いまだに継続中。
ワインセラー内の商品は あまり動かないので 棚の補充とかラベル破損の有無確認とか
いろいろチェックしながら のんびり やっています。
セラーの奥に 大好きなドイツワインが何種類か眠っています。
特にお気に入りは 濃いグリーンのボトルが美しい アイラークップ。
アイルのワインは 強いというより鋭すぎて ちょっと だめ なんて いう方もいらっしゃいますが、
私はそれが好き!リースリングはかくあるべしって 思っています。
切れ味鋭い酸が印象的でしたが、時間が経過した現在は どんなふうになっているか
その酸がとろみを まとってきた頃だと思うのですが、楽しみですね~。

最近のドイツワインの情勢は勉強不足で 疎いんですが、
やはり ドイツのリースリング は看過できない。
年も改まったことだし もう一度 勉強してみようかと 考えています。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

全国高校ラグビー大会の決勝戦

Jan 08, 2013 by weblogland |
今日は全国高校ラグビー大会の決勝戦でした。
昼間テレビ中継するのをチェック(笑)。仕事の合間ワンセグで観戦しました。後半戦の20分ほど見ましたが、素晴らしい試合でした。
常翔学園VS御所実業の決勝戦。
あまり高校ラグビーは詳しくないので、まず本命の常翔学園を知りません。國學院久我山に完封勝ちしてますから、有名校のはず。しかもAシードです。でも、名前は今風でカッコイイ…?
後で解りましたが、大阪の名門校 大工大付属が校名変更したとか。知らずに失礼いたしました(笑)。

試合は素晴らしい接戦。御所実業の低くて果敢なタックル。慶應大学みたいでしたよ。
常翔はタレント揃い、自由なプレーには唸らされました。
残り5分位で常翔の逆転トライ、難しいコンバートも決めた後の常翔の防御が凄かったです。物凄い集中力で御所実業にゲインさせず、逆に押し込んでました。最後の最後にあんな力を出せるとは!強いハートがありました。
日本ラグビーの将来は明るい!

高校ラグビーとはいえ、大学の下位チームより強いんじゃない(笑)?
レベルの高さに驚かされました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明日家内にチケットの許可申請します

Jan 05, 2013 by weblogland |
うーん。
今悩んでます。
何を?って。
1月13日のラグビー大学日本選手権に行くかどうかです。帝京大学VS筑波大学戦です。
もちろん前提は行きたい(笑)!
端的に言えば筑波大学を見たい(帝京大学の方、ファンの方ごめんなさい。)
まず、筑波大学の並み居るスター選手。日本代表レベルがゴロゴロいます。それだけでも、今までで最高レベルの大学チーム。さらに筑波大学は国公立(笑)。新聞によると、学費も安く教員にもなりやすいことが理由の一つ、この長引く不況で有力選手が集まり易くなったとか。
なるほど一理あります。
でも私が高校生の頃、運動部の同級生が筑波大学のセレクションを受けて全滅しました(笑)。もちろん運動神経も良く、実績学力ともに優秀な友達でしたが、一人も受かりませんでした。ひょっとして筑波大学は運動部のセレクションより、一般入試の方が入りやすいのではないかと思うほどでした(笑)。

冗談はさておき、今回の筑波大学の決勝戦進出は、何か時代の大きな転換期のような気がしてなりません。見逃したら後悔しそうな気がするのです。
明日家内にチケットの許可申請します(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明けましておめでとうございます

Jan 04, 2013 by akiko |
三が日 お休みでした。とはいっても、
主婦業を普段サボっているので 風呂掃除やら換気扇掃除やら かえって 忙しいくらい・・・。
そんななか、せっかくだからと 皇居一周ウォーキングしてきました。お正月らしいでしょ。
東京駅スタートで 警視庁や国会議事堂、国立劇場、イギリス大使館などなど眺めながら
途中 休憩を入れて 約2時間半。結構楽しめました。

休憩で入ったのが 靖国神社近くの喫茶店。
コーヒーにはちょっとうるさい私が、近くに来たときは必ず立ち寄るおいしいお店です。
コーヒー豆を熟成させているのが そのお店の特徴で、昨日飲んだブレンドコーヒーは、
イルレギーの赤ワインみたい。酸味に堅くて赤い果実香り、鉄を思わせる香りがベストマッチです。
そんな おいしいコーヒーを味わいながら、今年のマスキューは どんなかんじでいくか
ぼんやり考えました。 おいしくて手頃な価格帯のワインをもっと充実させること。
試飲会を精度を上げて続けること。
それと もうひとつ。試飲会とは違った形のワインを飲む会をひらくこと。
具体的にどうするは まったく白紙ですが、なんとか 実行してみたいです。

ことしもどうぞ よろしくお願いいたします。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューは明日4日から営業です。

Jan 04, 2013 by weblogland |
今回の駅伝、日体大凄かったですね。執念を感じました。選手全員が研ぎ澄まされていたと、優勝した後になって解りました。本来個人競技のランニングを団体競技にしたアイデアはまさに日本的。テレビの前でくぎ付けになっている私も日本的(笑)。この価値観が文化なんですね。

ところで我が母校國學院は14位。高校並の広さしかないキャンパス(笑)を考えると、良く頑張った!
シード権は取れませんでしたが、来年もまた勇姿を見たいものです。

ところでマスキューは明日4日から営業です。
休みもこの位の長さがちょうど良いですね。これ以上長いと持て余しそうです(笑)。お正月用ワインを飲み尽くしたお客様のご来店お待ちしております(笑)。

本年もよろしくお願いいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明けましておめでとうございます。

Jan 03, 2013 by weblogland |
今日は二日、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は駅伝観戦です。住んでいるアパートの廊下の窓を開けて観戦できます(笑)。長年ここに住んでますが、この時ばかりは住んでて良かったなのです(笑)。
今選手が走り去ってゆきましたが、先頭の東洋大学の設楽啓太君はカッコイイですね。走るアイドル(笑)。
駒沢の窪田君は美しい(笑)。頭が上下せず滑るように走ります。昔見た早稲田の瀬古選手みたいでした。
日大のベンジャミン君はとにかく速くて力強い。もの凄いスピードです。戸塚までもつのか心配になるほど。
我が母校國學院大学は19位!
うーん。
とりあえず襷を見れてホッとしました(笑)。まだレースは始まったばかりですから、これからです。
頑張れ!
國學院!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ