前月   April 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 04

もちろんマスキューは仕事です

Apr 30, 2013 by weblogland |
皆さん、もう連休に入りましたか?
今年はカレンダーの塩梅で30・1・2日と仕事の方が多いようですね。もちろんマスキューは仕事です(笑)。3・4も店は開けます。休みは最後の5・6日ですね。
連休の半ばまでは割りとお客様がいらっしゃいます。特に2日までは連休用のワインを買い求めにご来店されます。
ですから、今日は在庫が少なくなったワインの手配で振り回されました(笑)。
ここで朗報です(笑)!
デル・フィン・デル・ムンドのエキストラ・ブリュットがインポーターさんにまだありました。
ラッキー!
もちろん注文しましたから、明日には来ます。今日も売れてあと残り1本だけでしたから、ヒヤヒヤしてました。
あー。
良かった(笑)。
一度無くなると再入荷まで時間がかかりますから、ホッとしました。インポーターさんもロット数を揃えるのが大変なようですね。エキストラ・ブリュットだけ輸入する訳にはいけません。
マスキューもエキストラ・ブリュットだけではなく、他のワインも扱わないとインポーターさんに悪いかも。家内と相談ですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今晩は スペインのカベルネです

Apr 24, 2013 by akiko |
今日は試飲会でした。参加させていただいて ありがとうございました。今回は
普段 私があまり飲まないタイプの濃くて緊密な赤が後半に集中して。 うぅむ、美味しい。
香りも華やかだし、バランスもいい。 ちょっと お家で楽しむには厳しいけれど。

で、ちょっと 疲れちゃったので(だったら 休肝日にすればいいんだけど、やっぱり飲んでしまう)
カスターニョの モラゴンです。
かるい口当たりと きれいな果実味がお気に入り。かしこまり過ぎない フレンドリーなワインです。
ナスと豚肉の味噌炒めにもよく合いそうです。楽しみ。

さぁ これから 晩御飯の準備です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

愛情を注いでくれた人間は親だけではないのです

Apr 22, 2013 by weblogland |
今日は久しぶりに叔母さんに会ってきました。
子供の頃から実の子供のように可愛がってくれた叔母さんです。もちろん従姉妹とも兄弟のような関係です。

私「叔母さん。おかげんいかがですか?」
叔母さん「病気という病気はしちゃったけど、まだ生きてるわ(笑)。」
私「叔母さんとこうして普通に話が出来ると、それだけで嬉しいですよ。」
叔母さん「あんた。私100歳まで生きるつもりなのよ。だからあんたもそれまでちゃんと生きて私を送ってね(笑)。」
私「叔母さん。あと16年は無理かも知れません。私が先にいく可能性が高い(笑)。せめてあと15年くらいで手を打って下さい(笑)。」

私はもう両親はいませんが、こうして見守ってくれる親世代の親族がいると嬉しいものです。
愛情を注いでくれた人間は親だけではないのです。
こうした有り難い愛情って良いものです。
私は幸せ者です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

タウザーで一服してくださいね

Apr 20, 2013 by weblogland |
寒いですね。車の暖房入れました(笑)。

今日明日、関内吉田町のバー・タウザーは、吉田町のアート&ジャズ フェスティバルに出店参加しています。
この天気です…。
もちろんアートやジャズを演奏する訳ではなく、ギネスビールとおつまみのタコスの販売です。
タコス残ったかな…。

まあ、こればかりは天気次第ですから、しょうがありませんね。毎年、お客様が増えて賑やかさが増していますが、今年は無理そうです。明日も天気は変わらないようですし。
うーん。
てるてる坊主でもつくりましょうか(笑)。

こんな時は諦めて祈るのみ。自然の有り難さを実感します。

明日晴れないかな?

万が一にも晴れたら、野毛・吉田町にお越しくださいませ。
野毛は大道芸、吉田町はジャズ演奏。楽しいですよ。
そしてタウザーで一服してくださいね。お待ち申し上げます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コート・ド・カスティヨンからカスティヨン・コートードーボルドーへ

Apr 18, 2013 by akiko |
ボルドーのAOCコート・ド・カスティヨンが名称変更。2009VT(あれ?2008VTからだったかも)から
あのあたりは AOCコート・ド・ボルドーになりました。もっとも 地域的な個性を主張したい場合は
コート・ド・ボルドーの前に カスティヨン等々をつけていいんですが。

やっぱり ボルドー と書いてあると 判りやすくて結局売りやすいんでしょうか。戦略的に。
たしかに カスティヨンのワインですと説明すると それ、どこですか・・・という場合が多いですものね。

今月前半はずっと忙しくて あわあわしていましたが、それでも 試飲会向けに
素敵な赤ワインを見つけましたよ。それが、カスティヨン・コート・ド・ボルドーのもの。
今時のワインらしく 濃い果実味のパワフルなタイプですが、カスティヨンらしい重さと緻密さがgoodです。
味わい・香りのバランス・構成が 右岸の特徴をよく現しているのではないかと思います。
若いうちから楽しめますが、数年ねかしてもよさそうです。

さらに またまた 試飲ワインを取り寄せちゃいました。ウンブリアの赤、リベラ・デル・ドゥエロの赤。
この2本は 届いたばかりなので ちょっとお休みさせてから試しますが、楽しみですね。
美味しいワインを 皆さんに お知らせする、こんな楽しい仕事 なかなか ないですね~。

27日の試飲会 ぜひご参加ください。お待ちしております。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

一般受けしないマイナーなサイトです(笑)

Apr 16, 2013 by weblogland |
マスキューのブログはどうやらインポーターさんやソムリエさんがよく見てられるようです(笑)。

基本的にマスキューのサイト自体、天上天下唯我独尊の岡本利秋ワールドですから、一般受けしないマイナーなサイトです(笑)。

でも、インポーターさん等は、私の発信に敏感です(笑)。先日ブログで「薄旨い南フランスのワインがないかな?」と書いたところ3社からオファーがありました(笑)。まあ、営業としては当たり前ですかね?

あとソムリエさんも数名「薄旨い南フランスが入ったら連絡下さい。」と言われました。

読者が偏ってるかもしれませんね(笑)。でも見てくれる方がいるだけで良しとします(失礼)。

あと、通販サイトや通販番組からもよく連絡があります。
「マスキューさん。私共のサイトに入りませんか?売上伸びますよ。」
私「ありがとうございます。でも、あまり忙しくなるとワイン選びに支障がきたしますので、今程度でイイかなと。」
「そうですか?沢山売りたくないんですか?」
私「そりゃ欲はありますが、夫婦二人でシコシコできる位でちょうど良いです(笑)。」
会話が成り立ちませんね(笑)。

彼等からすると変な夫婦なんでしょうね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こんな時くらいは旨いワインゆっくり飲みたいじゃん

Apr 15, 2013 by weblogland |
今、夕方の6時をちょっと回ったところですが、ちょっと肌寒いですね。
先日、友人がインフルエンザになってしまいました。忙しい企業戦士ですから、彼が抜けたら会社も困ると思います。

彼「ご無沙汰!俺インフルエンザにかかっちゃったよ(笑)。」
私「それはそれはご愁傷様。でも元気そうじゃん(笑)。」
彼「うん。それほど辛くないんで助かったよ(笑)。でも、会社は休まなきゃダメなんだ。部下にうつしたら困るからね。」
私「なるほどね。うるさい上司が居なくてみんな清々してんじゃない(笑)。ところでインフルエンザってまだ終息してないんだ?」
彼「そーなんだよ。ちなみに鳥インフルじゃないからね(笑)。」
私「でも、君よく中国行くからなぁ(笑)。ホントに大丈夫(笑)?」
彼「ここのところ中国行きはちょっとご無沙汰してるからね(笑)。でも帰国してすぐインフルエンザ発症したら大変なことになってたな。」
私「会社どころか日本中パニックになるよね。」
彼「ところでさ。『チフラ』ってまだある?」
私「プレゼント?」
彼「熱が下がったら飲もうと思ってさ(笑)。こんな時くらいは旨いワインゆっくり飲みたいじゃん(笑)。会社には行けないしさ。」
私「移ると嫌だから配達しないよ(笑)。」
彼「宅配ボックスに入れて置いてよ。」
私「了解。完治したら、またみんなで会おうね。」

皆さん、インフルエンザにはまだご注意を!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コンサルタントって・・・

Apr 06, 2013 by akiko |
大好きで 長いこと追いかけてきたワイン、 この前 新ヴィンテージを試したところ おおっ!ちがう。
以前とまったく違って 飲みやす~い。丸みがあってやわらかい。濃い目の果実味で わかりやすい。
しかも リリースするのが 早くなっている。これはこれで 美味しくて楽しいいいワインなのですが、
以前のちょっと気難しくて、飲みごろまで 時間がかかるというワインではなくなっている。
それに AOCらしさを よく表現していたのに それがなくなっちゃった・・・。

そこで 調べてみたところ、どうやら醸造コンサルタントをいれたらしい。

確かに 美味しいし、判りやすくて 売りやすいワインになったとは思うのですが、
そのワイナリーのよさを 生かさないって言うのは残念だなぁ。
すべてのコンサルタントが 自分味のワインを作っちゃうのではないということは理解していますが、
ちょっと コンサルタント不信になっちゃいそう。
人気があって 影響力が強いコンサルタントって 確実にいるし、そういう人たちに来てもらえば
ワインが もっと簡単に売りやすくなる っていう図式は すでに成り立っているんですが、
全部が全部 そうならないことを 願います。



ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ