前月   August 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 08

色も ご馳走です

Aug 21, 2013 by akiko |
昨晩は イタリア フリウリ・イゾンツォのシャルドネをあけました。
最初 ちょっとタルが強いかなぁ・・・でしたが やがてふくらみのある果実味がでてきていい感じ。
じっくり 味わいたいワインです。
このワイン 色がとっても綺麗!グリーンの強いイエローで ブドウの皮を思わせます。
すごく爽やかな印象です。暑い夏の夜に グラスの中の涼しげなワイン!!素敵ですね。
この夏は我が家では 例年の倍以上 ロゼを飲んでいます。
ロゼもグラスの中で 涼しげですよね、そういえば。 
ワインの色って 季節感を表現するのに向いているんですね。

また、つまみを選ぶときも ワインの色と食材の色を合わせると 大きく外れることがない。
赤だったら メインは肉、特に牛肉。ソースは 色の濃いタイプにすれば豚肉もいける。
白だったら 魚や貝、鶏肉に豚肉。
ロゼだったら エビやカニ、豚肉、鶏肉。

色もご馳走、マリアージュの参考になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

50代になってようやく解ってきました

Aug 17, 2013 by weblogland |
今日は久しぶりに夜の中華街にきました。

食事ではなく、ちょっと配達です(笑)。待ち時間があるので、辺りをキョロキョロ(笑)。

10年くらい前は毎日配達に来ていました。あの当日あったお店がまだ頑張ってるのを見て、ホッとしたり。無くなってしまい、別のお店になっていると、ちょっとがっかり。

「でもお店の名前だけ変わってまだやっているかも知れない!」と中を覗いて、「店長さん代わらずにいるかな?」なんてショーウインドーからキョロキョロ。不審者に間違われるかな?

ここ10年、20年の時代の移り変わりは凄いスピードです。それを見越して商売を続けることは大変です。特にお店を構えてする商売は、流されるのみ。でも、流されながらも試行錯誤を繰り返す。このすがるような努力を続けるしかありません。小売業や飲食業は最たるものです。ある意味もっともイノベーションに遠いからです。
それでも、持ち前の愛嬌と愛想でなんとかやるしかありません(笑)。
でも、それを続けることって一番大事な事ですよね。

50代になってようやく解ってきました(笑)。ましてや今の時代、空から爆弾降ってきませんから、なおのことですよね。

さあ、マスキューも頑張らなくては!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

メリーゴーランドがあると、いかにも非日常 イベントらしくなります

Aug 16, 2013 by weblogland |
 メリーゴーランドって素敵ですね(笑)。

先週の土曜日、関内吉田町で『町中ビアガーデン』が行われました。『タウザ』の店の前の道路を封鎖して、文字通り『町中ビアガーデン』状態でした(笑)。昼過ぎから始まり、陽が落ちる頃にはピーク。町中凄いことになってました(笑)。

暑い中、多くのお客様がいらっしゃり感謝、感謝です。

私は、道路が封鎖される前、昼前にビールを冷やす為の氷を届けました。すると、ちょうどメリーゴーランドを組み立ててました。3頭仕立の可愛いメリーゴーランドです。ただ、ミニチュアっぽいので、若干不安でした(笑)。
ところが夜、行ってみると!

イベントらしく中々よろしいのです(笑)。人も乗れる優れ物。

あのメリーゴーランドがあるだけで、イベントの雰囲気が大分違いますね。いかにも非日常 イベントらしくなります。

うーん。

企画の勝利ですね。

『町中ビアガーデン』あと1回ありますから、また見たいですね。でも乗るにはちょっと勇気がいります。知り合いから指差されること間違いなし(笑)。

まだ、来られてない方は是非とも足を運ばれては?
楽しいですよ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

継続は習慣になる

Aug 15, 2013 by weblogland |
昨日、今日はお休みでしたから、携帯の電源は切って、携帯無しの生活をしました(笑)。
でも、携帯の電源を切ったまま携帯を首から下げてました(笑)。何かあった時に電源を入れれば良いし、そう思えばまた安心出来ます。
完全に携帯を手離せなくなっている自分に気がつきました(笑)。
携帯の電源を切るだけでも、たまには良いですね(笑)。でもブログは携帯で毎日書いていますから、ブログが書けない!
もう完全にブログを書くことが習慣になっています。くだらない駄文を書き散らかしているだけなんですが(笑)、書かないと落ち着かない(笑)。

うーん。

もちろん私のブログはワインを売る為の商業ブログなのですが、その中に楽しみを見出だしてしまったようです。
「継続は力なり」ではなく、「継続は習慣になる。」のが、実際のところかも知れませんね。私の場合は(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューの夏との闘いは続いています

Aug 07, 2013 by weblogland |
今日はおかしくなる位暑かったですね。暑さにめげました(笑)。
こんな中でも足りなくなったワインが届きます(笑)。もちろん注文している訳ですから。
一応クール便での出荷を依頼しますが、何があるか分かりません。
マスキューに到着後、直ちに箱を開けて中身の確認です。
ボトルを触り液温の確認。そしてコルク異常、液垂れの有無。場合によってはセラーにすぐ入れます。
高いワインだと心配でしょう?と良く聞かれますが、実は安いワインの方が危険が大きいのです。
安いだけあってコルクは短いし瓶も薄いですから(笑)、液温がちょっと上昇するだけでコルクが上がったりすることがあります。ましてや常温で今日のような暑い夏場配送されると、大変なことになります。安いワインはワイン自体も薄い訳ですから、味わいも壊れやすいのです。もちろんチョイスする時に吟味はしますが、ものには限度があります。液体全体の温度が30℃越えるとまずダメになります。果実味が無くなりマディラやシェリー風味になってしまいます。
もちろんエアコンの効いていない店頭に無造作に置かれたら…。

マスキューの夏との闘いは続いています。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

お盆休みは8月13、14日

Aug 03, 2013 by weblogland |
マスキューのお盆休みは8月13、14日となります。

皆さん、お盆休みはいかがされますか?
今年は長めに休む会社が多いようですね。
マスキューも思い切って二日休みます(笑)。基本的に休む習慣がありませんから、二日くらいがちょうど良い(笑)。あまり長いと持て余してしまいます。お客様相手の商売人の性ですね。
休みは家内と相談して決めますが、三日間休む話にはなりません。まず、お世話になっている飲食店関係のお休みをリサーチします。大体皆さん市場のお休みとリンクしますから、それに合わせて休みにします。週末や休み明けはなるべく避けます。
こんな塩梅ですから、今日家内と相談して決まりました(笑)。大企業には出来ない機動性が発揮された訳です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

横浜は花火大会でした

Aug 02, 2013 by weblogland |
昨日、横浜は花火大会でした。
知り合いが横浜港を臨むお店を借りての花火見物です。バーを丸ごと借りてですから、私はもちろんお手伝い要員です(笑)。
東神奈川にあるスターダストにくっついたポーラスターが会場ですから、ロケーション眺めともに最高でしたね(笑)。参加者も知り合いばかりでしたから、ビールを飲みながら花火見物、あとちょっとお手伝い(笑)。タウザではこんな訳には行きません(笑)。

花火をゆっくり眺めたのは何年ぶりでしょう?
たしか子供が小さい時行ったような記憶が。
うーん。
20年ぶりですか。
花火通の友達に教えてもらいました。打ち上がる高さはランドマーク位、300メートル弱だそうです。そうすると、大きな花火は直径300メートルはあります。壮観でした。
冷静に考えると花火は無駄なんでしょうが、心惹かれます(笑)。
なんででしょう?
もちろん美しさはありますし、スケールが大きい分美しさは更に増幅されます。
根源的に人間の心に訴えるものがありますよね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ