前月   December 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 12

皆さん年越しモードに入られましたか

Dec 31, 2013 by weblogland |
今年もあと6時間ほどです。皆さん年越しモードに入られましたか?

最近取り沙汰されているビッグデータ。マーケット革命を起こしそうです。次に売れる物まで予測できるとか!ビッグデータを利用することで売れ筋だけで商売し、しかも新商品はどれもヒットするようです。
すんごいですね(笑)。
マスキューをみると全く対極。人類と類人猿くらいの進化の差がありますね(笑)。
マスキューは売れない筋のワインを売るしかありません(笑)。でも、それって商売の醍醐味。誰も知らないようなワインを探して、お客様にビックリしていただきたい!
コストパフォーマンスの高さに感激していただきたい!
個性溢れ、作り手の情熱が伝わってくるようなワインとの出会いは人生を豊にしてくれます(笑)。そんなシーンのお手伝いが出来たら、我々マスキューも幸せになれます。

さて、来年はどんなワイン、どんなお客様との出会いがあるか。それを考えるだけで楽しくなります。頑張らねば!

本年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様のご健勝お祈り申し上げます。

桝久商店 岡本利秋・昭子

尚、マスキューは1月3日までお休みとなります。
4日(土曜日)からの営業となります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

餃子の皮で お正月

Dec 30, 2013 by akiko |
スーパーの売り場は もう お正月一色です。華やかな感じで いいですね。
でも、普通の食材を探している私には 買い物しにくいんですけどね・・・。

今 餃子の皮で ピザみたいなおつまみを作るのに 凝っています。
フライパンひとつで 手軽に出来るし。
上手に焼けたときは 宅配ピザよりも ぱりっとさくっと 美味しいんですよ。(自画自賛では、ない!)
トッピングは家にあるものでいいし、ワインにも合わせやすいし。最高です。
コツは 皮を2枚重ねて使うこと。オリーブ油を引いたフライパンに皮を敷き詰めて弱火で焼きます。
片面が焼けたらひっくり返して 具を載せて やはり弱火で焼いていきます。
2枚重ねだと、さくっと感がいいし、ぷくっと膨れたりしてさらに 美味しい。
正月は 豪華に フェルミエさんの モッツアレラを使ってみようかなぁ。
簡単ですから ぜひ お試しください。

・・・シュウマイの皮や春巻きの皮でも 試したんですが、やっぱり 餃子の皮が一番です・・・

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

年内31日までワインの発送は可能でございます

Dec 28, 2013 by weblogland |
夜になると寒いですね(笑)。
私は今、車を止めてブログを書いていますが、エンジンを切れません。暖房を切れません。

今またまた関内にいますが、今晩は昨日ほど人は出てませんね(笑)。特に関内は年内の営業を終えたお店が多いですね。
ところで、今日マスキューは年越し用ワインをお買い求めのお客様がちらほら、
お客様「どうもどうも。マスキューさんがブログで書いたように、今日は年越し用のワインを買いにきましたよ(笑)。マスキューさんに乗せられてるかな(笑)?」
私「何をおっしゃいます。冷やかさないでくださいよ(笑)。そうそう!きっと好みかと思うワインありますよ(笑)。」
お客様「じゃあ、それ。あと3本は必要かな?どうしよう?」
私「31日までやっておりますから、足りなくなっても大丈夫ですよ(笑)。」
お客様「それまでに売り切れないかな?」
私「そう言われると微妙です。何本かとっておきますか?」

なぜか知らねど人気のあるワインに集中しがちです。私が誘導してるからかな?
我田引水を本気でやっている私には自覚症状がありません(笑)。この辺りに家内の苦悩があるのかも知れません。


ところでインターネットにてご注文頂いているお客様にお知らせです。
年内31日までワインの発送は可能でございます。
ただしお振り込みの確認は30日しか出来ませんので、代引きでのご注文が確実となっております。

本来、カードのお取り扱いをすれば利便性は上がりますが、お客様の大事な情報を預かる勇気がありません。
ご理解くださいませ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は仕事納めですね。

Dec 27, 2013 by weblogland |
今、関内辺りを配達中です。さすがに人が出てますね(笑)。やっぱり夜の街をサラリーマンが肩で風切って歩く位じゃないと活気がありませんね(笑)。
ワイワイ愉しそうにグループで飲み歩く姿を見ると、私まで楽しくなります(笑)。多少景気は良くなったんですかね?

ここ数年感じていたのですが、真夜中まで飲み歩く方が減りました。景気の性もありますが、皆さん終電で帰る方が大半です。それでは景気が良くなれば終電以降も飲むのかというと、疑問です。
お酒の付き合いをほどほどにする方が増えたような気がします。飲み方の質が変わってきたような気がします。ほどほどに切り上げて自宅で好きなお酒を飲む方もおられるでしょうし、自宅で趣味の時間を楽しんだり、ノミニュケーションにとことんこだわる方は減っていますね(笑)。
とても良いことだと思います。
お酒ばかりが楽しみじゃない!
でも、この楽しみがないと人生つまらないと思っておられる貴兄!私も同胞です(笑)。
今夜は気をつけて酔っぱらってください。外で寝るような事がないようにしてくださいね。
そして、明日昼までゆっくり寝て、年越し用のワインの算段をしてください。マスキューがてぐすねひいてお待ちしております(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

売れるワインには共通点がありますね

Dec 03, 2013 by weblogland |
うーん。

やはり、売れるワインには共通点がありますね。

まず、第一は旨いこと!
当たり前ですか(笑)。でも、実際は名前だけの高いワインが跋扈してますから、当たり前だけれど当たり前じゃないのも事実。まあ、言い出したらきりがありませんから、名前を知らなくとも美味しいことですね。

次が瓶の形を含めたラベルデザイン。やはり、第一印象は大事ですよね。

土曜日の試飲会でも『イウケニ』チャコリやドメーヌ・バサックの『ジュテーム』は鉄板でした。
両方共に目新しさがありました。
チャコリは言うまでもなく未知のワイン。『ジュテーム』はありふれた産地ラングドックですが(ごめんなさい。)、味わいが斬新。
でも、冷静に考えると、マスキューのお客様だから選んで下さったのでは?
仮にデパートのワイン売り場で全く知らないお客様相手に、マスキュースタイルの試飲会をやっても私は狼狽するだけかも?(実際段取りが大変で不可能ですが)
マスキューの試飲会だと、飲み手の好みを考えることを自然に行っています。誰誰はきっと好きだよねとか、何さんはきっとハマるはずとか ワイン選びに我々の恣意が働いています。ワインの供出温度や並び順もそうです。
我々は作り手を選ぶ訳ですが、実は飲み手に選ばれている訳です。そして、ある意味逆に飲み手をも選ぶことになっているはずです。不遜に聞こえてしまうかもしれませんが、嗜好をシンクロする作業ですから、万人うけしないと考えるのが自然なはず。
なんだか話が禅問答みたいになってきましたが、マスキューはお客様に育てられているのだと。
我々の嗜好に同調して下さることは、有難いことだと。共に美味しくワインを味わえるお客様は宝だと胆に銘じなくては!

試飲会を始めた当初、数名しかお客様が集まらなかったことを忘れてはいけませんね。

恣意を貫くことをお許しください(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ