前月   September 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 09

驚きの明治工芸展

Sep 23, 2016 by weblogland |
今日は上野の東京芸術大学の美術館でやっている『驚きの明治工芸展』を見てきました(笑)。

前に似た催しに行き感激しましたが、今回は芸大所蔵品です。お上お買い上げの超1級品かあるはず!との判断で行ってきました(笑)。



幕末から明治にかけてはすべての価値観が変わった時代ですが、様々な伝統工芸の職人達もそのなかで生き残るために試行錯誤を重ね、その結果持っている技術を更に欄熟させた難しい時代です。

見てきて実際凄かった(笑)。七宝焼や金工をはじめ、度肝を抜く完成度。ここまで人間の手作業で出来るの(笑)!

先の見えない中、自分の持てる技術を限界まで突き詰めた先人達の生き方に驚きと感動の連続。これは見てみる価値大です。10月いっぱいやっているようですから、是非一度足を運ばれるとイイですよ(笑)。

お勧めです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

イタリア人の食べることの意味が解る本

Sep 13, 2016 by weblogland |
こんな本貸していただきました。
『皿の中に、イタリア』内田洋子

ワインをはじめ食に旺盛な探求心を持つYさん。

Yさん曰く「これグルメ本なんかではなく、イタリア人の食べることの意味が解るんですよ!日本人からしたら悪食に近いことまで経験した方が書いてますから、スッゴク面白いですよ!なんでも、伝説の虫入りの羊乳チーズを食べた日本人です(笑)。あまりに不衛生で販売できない代物(笑)。」

その言葉にグット来て、本の名前を聞き出しました。

そして、数日後その本を貸してくださりました。こんな方が知人に居ると嬉しい!

じっくり読まなきゃ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

読書 『灼熱』

Sep 10, 2016 by akiko |
久しぶりに ブログを書こうと思ったら うまく接続できなくて、またまた時間かかってしまいました。
もっと 頻繁に と、思ってはいるのですが なかなか・・・。
このところ 出かけることがおおいので、京急は 私の読書室になっています。京急のスピード感が 私の本を読むリズムとピッタリ。

最近の大感激は シャーンドル・マーライの 『灼熱』。まったく情報がなかった本なのですが 冒頭の分が
  その日の朝、将軍は長い間ワインの醸造上場で過ごした。
ですから、もう 借りないではいられません。  シャーンドル・マーライ 『灼熱』 平野卿子訳 集英社 2003
冒頭の すでに老人になった将軍と かつての友人の 二人の関係を深く描いた小説です。
第二次大戦後のハンガリーの将軍の屋敷で 二人は過去を語り合います。
友人を迎えるための晩餐に用意されたワイン。その選択がまた素晴らしく、物語を一層味わい深くしているようです。
とても 重みのある考えさせられる小説です。一言ではとても言えない 二人の複雑な心境が豊かに描かれています。
ワインのセレクトも参考になるし、おすす根です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ