前月   December 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2020 12

今月は長かったぁ

Dec 31, 2020 by weblogland |
さあ、今日は12月30日。マスキュー最終営業日です。今月は長かったぁ(笑)。
今配達から帰ってきてこのブログを書いていますが、走っているとき車に冷気が差し込みます(笑)。思わず窓が開いているんじゃないかと、窓をチェックしちゃいました。車の暖房もいつもより効きません。天気予報では1級の寒波と言ってましたけど、まさにそれかな(笑)?
昨夜家内とテレビの天気予報を観ながら、
家内「1級の寒波かぁ。プルミエ・クリュだね(笑)。」
私「それじゃ、大寒波はグラン・クリュ(笑)?」
相変わらずな能天気な夫婦でございます
(笑)。まあ、我々物事をあまり深刻に考えませんから今までやってこれたのかな(笑)?お陰様で今年も嫌でも越せそうです(笑)。コロナ禍やそれに伴う影響はかなり甚大ですが、どうにもならない時はじっとする!じっとしながらワインを飲む!
何があってもワインを飲んで楽しむ!
人生達観したかな(笑)?

本年もご愛顧ありがとうございました!

桝久商店 岡本利秋・昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

酒の樽詰めをしました

Dec 17, 2020 by weblogland |
はあー、疲れたぁ。

昨晩毎年恒例のお酒の樽詰めをしました。今年は二斗樽4本。一升瓶にして78本。
本来八斗ですから80本取れる計算ですが、マイナス2本は樽が吸う分です(笑)。

null

いつもは四斗樽が1本入りますが今年はすべて二斗樽。なんでも四斗樽を作る職人さんがいないとか。そのうち樽酒を飲めなくなるのかな?安いワインみたいに板を浮かべて木の香りを移すインチキ樽酒しか飲めなくなるのかな?まあ、家内と二人ですから二斗樽の方が運び易いのですが、コストがちょっと高い。それと二回に分けて瓶詰め出来る利点があります。四斗樽と二斗樽ではピークに達する速度が違うからです。味わいのターゲットはバナナのようなフルーティーな香り(笑)。

そんなわけで一辺に瓶詰めする羽目になりました(笑)。

中腰の姿勢での作業ですから、このくらいの本数が限界と悟りました(笑)。

はぁ、腰がちょっと痛い(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Sさん、ご回復お祈りしております!

Dec 06, 2020 by weblogland |
う~ん。
今日あるお客様からお電話いただきました。私が受けた訳でないので家内から聞いた話です。
家内「さっきSさんからお電話もらいました。なんでも脳梗塞で倒れて今病院でリハビリ中なんだって!」
私「えー!だってSさんまだ50歳くらいじゃない?体もガッチリしてて丈夫そうだし…。(思わず絶句)。」
家内「最近お見えに成ってないなぁなんて思ってたんだよね。」
このSさん、趣味が幅広く、特にお酒に詳しい。なんでこんなこと知ってるの?なんて感心させられることもしばしば。お酒以外でも話の種が尽きないほど。家内はSさんと長話をするのが楽しみ(笑)。
家内「Sさん、予約していたワインをとりに行けなくて申し訳ないなんて仰ってた。私恐縮して涙出そうになった。」
私「そんなに気にされなくてもよいのに…。いつも遠くからわざわざ寄ってくださるだけでありがたい。お見舞いでも行きたいところだよ。でもコロナだからなぁ。」
家内「でも話す内容はしっかりしてたからリハビリも順調なんじゃないかな。」
私「そうだよね。もともと前向きな性格だから早く復帰されるよきっと。」

Sさん、ご回復お祈りしております!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ