前月   February 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2021 02

これ、なーんだ(笑)?

Feb 19, 2021 by weblogland |
ふふふ(笑)。
これ、なーんだ(笑)?

null

あー、駄目だぁ!笑いを押し殺せない!
だってですね、1995年の古酒ですぜ兄貴(笑)。
もちろんもう飲みましたが、正銘品でした。実に美味しかった(笑)。いつもの自称プロのテイスター3名感激の味わいでした(笑)。
もちろん今月2月26、27日のマスキューエア・試飲会のトリ。
どうですか驚いたでしょう(笑)。でもですね、もっと驚く事があります。さて問題です。それは何でしょう?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

うー、寒いですね

Feb 17, 2021 by weblogland |
うー、寒いですね。三寒四温、ぶり返しの寒さはこたえますね。
今月マスキュー試飲会は先月同様にエアとなりますが、かといってラインナップに手を抜けない(笑)!
やはりコレだけは全力・全開(笑)。コレしなければマスキューの存在意義にかかわります(笑)。月の前半はピッチも上がらず、良いアイテムが拾えない。でもですね、先週から今週にかけてバタバタっと落ちてました(笑)。好奇心をそそるワイン
、コスト・パフォーマンスに惹かれるワイン。インポーターさんの試飲会はありませんが、長い付き合いのあるインポーターさんはマスキューの嗜好をご存知(笑)。マスキューの1ヶ月のタイムスケジュールに合わせるように提案してくれます。それと絶対に美味しいに違いないと確証があるワインをマスキューなりにインプットしてありますから(笑)、ごそごそと引き出しを開けてサンプルを取り寄せたりすると、どうにか試飲会のアイテムが揃う次第でございます(笑)。
あと、たまに落ちてます(笑)。
さあ、急いでホームページにアップしなきゃ(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コロナにワインが効くのか?

Feb 14, 2021 by weblogland |
昨日のブログでコロナにワインが効くのか?を読んでくださった『結銀舎』の由井さんからメールをいただきました。どうやらコロナにワインが効くそうだと、関連記事のアドレスも教えてくださいましたので載せておきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/113c706e80f2265817c3f49a1cccbef455786963
日本酒やワインなどの発酵食品に多く含まれるアミノ酸5-アミノレブリン酸がコロナウィルスの増殖を防ぐようです。
ホントでびっくりしました。
その摂取量とか具体的には解らないのですが、関連サプリメントなどは1錠20mgを一日の摂取量としていますから、ワインならばコップ1杯くらいかな?ワイン100ml中110mg以上の含有量があるようなので1杯飲めばオッケーかな?詳しい方教えてくださいませ。
う~ん。
やはりワインは酸が命(笑)!
でも実際、ワインの大消費地ヨーロッパでのコロナの猛威を思い浮かべると懐疑的にも思えます。何らかの加工が必要なんですかね。手放しで喜べませんけど、光明は差して来たのかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインと日本酒が効果が高いみたいですよ

Feb 13, 2021 by weblogland |
今日ご来店されたお客様から聞きました。
お客様「マスキューさん!ワインがコロナに効くって知ってましたか(笑)?」
私「えー、本当なんですか?」
お客様「なんでも発酵商品が良いらしく、ワインと日本酒が効果が高いみたいですよ(笑)。」
私「特に白ワインは殺菌効果はあります。ヨーロッパの水の悪い場所でミネラル・ウォーターが無いときは白ワインを水で割って水変わりにするとお腹壊しませんよ(笑)。コレはホントです(笑)。」
お客様「マスキューさん毎日ワインを飲むんですよね(笑)?」
私「はい!もう数十年休肝日はないかも(笑)?」
お客様「丈夫なんですね(笑)。風邪引きますか?」
私「記憶にございません(笑)。」
お客様「だからワインは効くんですよ(笑)。」

なんか府に落ちませんが(笑)、ワインの悪口ではありませんから素直に受け入れます(笑)。でもですね、私が風邪をひかないのは他の理由があるような気もしますが(笑)、とりあえず健康に感謝。いつまでもあると思うな!なんとやらかな(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明日の木曜日は建国記念日で祝日です。マスキューもお休みとなります

Feb 10, 2021 by weblogland |
明日の木曜日は建国記念日で祝日です。マスキューもお休みとなります。
う~ん。
今晩は何を飲みましょう(笑)?

ところでブログを見たお客様がご来店。
お客様「マスキューさん、ブログ見ました。古いワインを取り寄せたとか(笑)。もう飲んだのですか?」
私「いえいえ、まだ飲んでいません(笑)。」
お客様「飲まなくてもある程度解るのですか?」
私「外観だけでも少しは解りますよ(笑)。
チェック項目はワインの分量、色、澱の有無、ボトルの汚れ具合、まだキャップ・シールがついてますからコルクの状態は解りませんがキャップ・シールを取れば保存期間も想像つきます(笑)。」
お客様「ボトルの色が暗いからワインの状態は解らないですよ(笑)?」
私「こうして明かりに照らせば色や澱の有無を確認出来ます。」
お客様「古くても澱の無いワインありますよね?」
私「はい。タンクで熟成したものは澱がありません。」
お客様「それって裏技ですか?」
私「インチキなものはそれに新しいワインを1割ほど加えたりします。古さに若さがあるヘンテコなバランスになります。まあ、これは飲めば解ります(笑)。」
お客様「古酒って難しいんですね。」
私「蔵出しや、ちゃんとしたネゴシアンの在庫品は信頼出来ます。妙に安かったり
するものは要注意(笑)。」
お客様「マスキューさんは飲んでから売りますよね。だったらそれを飲んでみて買えれば失敗はない(笑)。」
私「ありがとうございます!古酒は数が少ないのでなかなかまとまった数を確保出来ません。見つかったらすぐにお知らせします(笑)。」
お客様「今回はどうでしょう?」
私「クロ・サンショルジョは大丈夫だと思いますが(笑)。飲んでみて良かったら試飲会に出したいところです(笑)。」
お客様「1995年のワイン、気になるなぁ(笑)。」
私「しばしお待ちくださいね(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

そうすると将来ワインが飲めなくなった時はどうするか?

Feb 08, 2021 by weblogland |
いやー、今日は寒いですね。今マスキューを閉めたところですが、雪が降ってきました。寒い訳です(笑)。
昨日は暖かくあちこちで梅も咲き始め春を予感しましたが、今日は極寒(笑)三寒四温なんですね。コロナの性で梅園も入場禁止になったり、雪国のスキー場もお客が集まらずあがったりとか。マスキューも例外に漏れず暇(笑)。まあ、もともと夫婦二人でやっている小商いですから、悲観することもありませんか(笑)。寒くて気になることと言えば、家に置いてある赤ワインの温度が下がりすぎていないか?今晩は何を飲むか?大したことではありませんが、私にとっては大問題なのです(笑)。ワインを飲むことはそのまま生活なのです。そうすると将来ワインが飲めなくなった時はどうするか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

リモートでも共飲共感できる訳ですね

Feb 07, 2021 by weblogland |
マスキューのお客様でSさんという方がおられます。マスキュー試飲会などはわざわざ遠方からお友達と一緒に参加してくださります。スペイン・ワインが大好きで度々スペインを訪れるほどの強者です(笑)。そんなSさんが先日ご来店、お友達にワインの発送を承りました。ところが配送中に破損!Sさんに連絡をとり再発送させていただきました。その折りのやりとり

私「スミマセン!ワインが配送中に破損してしまいました。すぐに再発送の手配をとり今日お届けすることになりました。」
Sさん「わざわざご連絡ありがとうございます。実は私のもっているワインと同じものを送りまして、リモート飲み会をやるつもりだったんです(笑)。」
私「日時に支障ありませんか?」
Sさん「大丈夫ですよ(笑)。リモートでも同じものを飲めば会話が弾みますからね(笑)。」
私「なるほど!その手がありましたね(笑)。」
Sさん「逆に遠方の友達と一緒に楽しめますから交通費と時間の節約にもなります(笑)。」
私「リモートでも共飲共感できる訳ですね(笑)。」
S「まあ、実際に逢って飲むには及びませんが(笑)。」
私「そうですよね。共に飲み食べ語らうのがワイン。これこそがワインの楽しみです!ところでこの話ブログでパクっても良いですか(笑)?」
Sさん「どうぞ、どうぞ(笑)!」

ありがとうございました!早速パクらせていただきました!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ