前月   January 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 01

今日は 寒いので

Jan 14, 2010 by akiko |
ここ2,3日 すっごーーく 寒いですね。
今朝 じろちゃんと歩いていたら、まず じろちゃんが つるっ。続いて私も つるっ。
道路が 凍結していました。バックドロップくらっちゃうところでした。
寒い晩に水を 撒くのは やめてもらいたいものです。

今夜も きっと 冷えるだろうな。で、今のうちから 大根と豚バラを煮込んでいます。
醤油と砂糖で こっくりと。美味しく出来るといいのですが。
従って ワインは ロワールの赤か ガスコーニュの赤が いいのでは。
豚の脂の甘さと 煮汁を吸った大根に よく合うはず。
葡萄由来の甘みが 前に出てくるタイプは ちょっとNG。で、飲みかけの ノヴェッロは明日にします。
あ~ 楽しみ。冬は煮込み料理が一番ですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年もよろしくお願いいたします

Jan 03, 2010 by akiko |
おかげさまで ぶじ 一年が終わりました。三が日も のんびり読書三昧。いい お正月休みです。
S・キングの ニードフルシングス。分厚い上下巻なので 読み終わりませんが・・・。

元日は Jさんのお店の洋風おせち料理を いただきました。毎年 お願いしているのですが、
いつも おいしい。過剰に手を加えない、素材から おいしいおせちです。今年は そのなかでも特に
気に入りの クリームコロッケにあわせて Lラツール の ピュリニMを あけちゃいました。
濃厚なクリームに Lラツールらしい ボリュームのあるボディが ぴったり。開けた直後から 香りが
よく立ち上がるのも いいですね~。このLラツールの味・ボディ・凝縮度は フォアグラにもぴったりで、
ふだん あまり飲まない娘も 喜んでいました。 やはり いいワイン・おいしい食事が 一番です。

ピュリニ・モンラシェと いうことでいえば Lラツールも とても美味しいけど、ちょっと豊満。私個人は
Rマロスラヴァックとか ルフレーヴ のタイプが いいなぁ。 硬質な印象のある果実味と繊細な香り、
一見 細身に見えるんだけど きっちりタイトな肉付きのワイン。・・・ちょっと わがままですか?

今年は どんなワインと出会えるのか 楽しみです。皆さんに 美味しいワインをお知らせできるよう
がんばります。 今年も、マスキューを よろしく お願いいたします。

 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ