前月   April 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 04

シノン

Apr 21, 2010 by akiko |
昨晩は 2002 シノン (パスカル・ランベール)を 飲みました。
最後の一本です。・・・・一本だけ残ってしまったものって なぜだか なかなか売れないんですよね~。

コルク栓を抜いたとたん 素晴らしい香りがひろがります。甘くて ちょっとすっぱい、切なさのある香り。
フランボワーズや梅みたい。味わいも また素晴らしい。溌剌とした力強く濃い果実味は もうあまり
感じないけれど、調和の良い滑らかな味わい。やがて、土や革、杉、胡椒、血液などの複雑さが出てきます。   最高です。まさに 残り物には福がある。役得ですね~。

うまく 熟成したワインを飲んで いつも思う。
ワインって 化ける。いつもびっくりさせられる。
ワインって 若いときに持っていた何か(濃さだったり、果実味だったり、パワーだったり・・)を
無くして または 変化させて はじめて 獲得する 美味しさがある。 うまくいえないけど。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

映画は ハリウッドだけじゃない。ワインも・・・

Apr 12, 2010 by akiko |
映画評や 広告で 面白そうなものをチェックしておいて、DVDになってから 自宅でゆっくり。
と いうのが最近のパターンです。
先週は『やわらかい手』 昨日は『人生に乾杯』。
どちらも ものすごくおもしろくって、エンドロールの最中 拍手喝采でした。
(映画館では拍手しにくい。自宅で映画鑑賞は これが楽しいのです。)
ハリウッドの映画も もちろんおもしろくて 大好きなんですが、最近では
スペインとかフランスとか ヨーロッパの映画を よく観るようになりました。
私にとって あまりなじみのない世界を 教えてくれるので 新鮮な驚き・喜びがいっぱいです。
ちょっとしたこと・・・たとえば 室内の家具とか、知り合いとあったときの挨拶とか そんなことからも
日本とも アメリカとも違う考え方が浮かび上がってくるようで、
やっぱり そればっかり というのは ちょっと つまんない、もったいないと 思います。

ワインもやっぱりそうですね。
ボルドーやブルゴーニュだけ、あるいはピノ至上主義みたいな 飲み方は 損しているなぁと思います。
それぞれ とても美味しいし 探求する値打ちのあるものですが、ワインの世界は広くて深い。
色々 試して比較して ワインそのものだけでなく、背後にあるものまでも 知ってくるともっと楽しい。

なんてことを考えながら、CHブースカッセ2006を 飲みました。おいしかった~。
きめ細かく かつ 力のある味わいです。もうちょっと 待ちたいところではありますが。
さすが アラン・ブリュモンです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ