前月   August 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 08

ゴマだれの冷やしうどん

Aug 31, 2010 by akiko |
昨晩は 冷やしうどん を作りました。
すりゴマ(やはり 自分ですったものが美味しいです)、味噌、砂糖、酢、醤油を 
よーく すり合わせておいて 濃い目のカツオ出汁でのばします。
ゆでてから 冷水で洗ったうどんにかけて 出来上がり。
何を載せても美味しいのですが、
昨晩は レタスの千切り、ゆでた牛肉とキムチをあえたもの この2種類をトッピング。
自分で言うのもなんですが、とても美味しく出来ました。

が、ワインが イマイチ! 飲み残していた ルーションのVDP赤2008、
前日より柔らか味が増して フルーティ、甘みが綺麗に感じられるようになっていたのですが、
冷やしうどんには 重すぎた・・・。
前日の状態が ちょっと 頼りない、しまらない感じだったので、
牛肉とキムチで いけると思ったんだけど・・・。
カツオ出汁ではなく 豚や鶏のスープだったら よかったのかしらん・・・。

失敗の方が多いけど、自分で作るご飯を ちょっとの工夫でワインに合うようにするのは
かなり面白い。めげずに つづけま~す。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

言いたくないけど  暑い!!!

Aug 30, 2010 by akiko |
土曜日の試飲会 試飲用グラスを洗っていると、水道の水が、湯沸しを通した様に熱くなっていて・・・。
そんな中 ご来店いただいて 本当にありがとうございました。それなのに私一人の時間帯が多く、
行き届かなくて 申し訳ありませんでした。

今日も、またまた 暑い!!。
朝から 数えて 3回!麦茶を沸かしてしまいました。あと2回は 沸かすペースです・・・。

こんなときは さすがに赤は重い。と、思っていたのですが。
試飲会でも 飲んでいただいた ロワール 赤のヴァン・ムスー カルマンドライなら いいかも。
ちょっと甘みを強く 感じるのですが、強めに冷やすと 良いバランスです。
後味もすっきり綺麗で べたつかない。なにより 果実味が かわいく、かつ力強く感じられるのが良い。
夏らしく 濃い味付けのメニューに あわせるといいと思いました。
私は 和食派なので 穴子・・・いやいや うなぎの蒲焼にあわせてみたいです。
市販のタレに 赤ワイン少々と砂糖を加えて煮詰め、フルーティな濃い目のタレにアレンジすれば
カルマンドライには さらに合うはず。う~ん、楽しみ。
奮発して デパートで うなぎ 買っちゃおうかな~。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

フェルミエさんの ポモドラッチョ

Aug 13, 2010 by akiko |
輸入チーズ専門店の フェルミエさんで ポモドラッチョ、買っちゃいました。
優れものです。

ドライトマトを油に漬け込んだもの(ひまわり油と表示してあります)。瓶詰めです。
ピリッと辛いので 唐辛子など香辛料も たくさん漬け込まれているようです。イタリア産。

美味しいんですよ。味わい深くて、トマトの旨みがぎゅ~~っと。
そのままで 赤ワインのつまみに最高。フレッシュモッツァレラと盛り合わせればさらに良し。
煮込んでも 良い味になるので 重宝です。

中途半端な量で残っていた ピーマン・なす・にんじん それにタマネギをスライスして、ベーコンと炒めます。野菜がしんなりしたら 適量のポモドラッチョを 刻んで加えます。さらに赤ワインを少し加えて蒸し煮。 
・・・はい、出来上がり!!ポモドラッチョが 味付けしてくれます。 簡単。

これに 軽めの若いうちから 楽しめるボルドー赤は 最高です。
こんがり焼いたパンでも添えれば ビストロも顔負け。

おすすめです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

スペイン、ポルトガル

Aug 11, 2010 by akiko |
このところ イベリア半島づいてるなぁ。
ポルトガルの赤 アトランティコでしょ、スペインのウティエル・レケナの赤でしょ、
昨日は プリオラートの赤と リオハの赤・・・。
もともと ポンティカ系の味わいが 好きなものですから 最高です。
価格も フランス・イタリアと比べると 手頃なので お財布に優しいし 嬉しさ倍増です。

今日は なす・ピーマン・にんじんと豚肉の味噌炒めです。
たっぷりのすりゴマと豆板醤を 味噌タレに加えるのが 私流。
辛いんだけど 風味が増して 美味しいです。
醤油を 仕上げに加えると その焦げた香りが 食欲をそそります。

この おかずには、バリックの気にならない ウティエル・レケナを 少し冷やすといいかも。
楽しみです。
  
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

東京X と ポルトガルの赤

Aug 04, 2010 by akiko |
姪が 東京X (ブランド豚です)の スライス肉を 送ってくれました。初めてです。
ものすご~く 美味しいお肉で 希少だと いうことぐらいしか知らなかったのですが、
食べてびっくり!! 本当に美味しい。 いや、ホント。
脂が とても綺麗なんです。さらっとしていて 口に入れたとたん 溶けてしまうような脂。
胃にもたれない感じで、いくらでも食べられる。肉質も 柔らかで、匂いも上品。
姪に 感謝感謝です。 珍しい美味しいものを ありがとう。

その 東京Xにあわせたのが 新入荷のポルトガルワインです。
綺麗な果実味、ほどよい凝縮感。ボディがしっかりして のびやか。力のあるタイプですが、
赤系果実のニュアンスとプラムなどで 可愛さもある。おいしいです。
たっぷりとしていますが 他を圧するような 自己主張の強い味・香りでないのが二重丸。
なかなかの ワインです。
ただ、届いたばかりのためか 若いためか 若干の粗さが 気になります。
東京Xの上品さと この粗さが 少々 ミスマッチで 残念でした。

ポルトガル赤、10日後 くらいに もう一度 試飲してみます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ