前月   January 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 01

鯖に赤ワインを

Jan 27, 2011 by akiko |
魚、とくに 鯖、秋刀魚、鰯が 好きです。
調理法も 塩焼きとか開きにしたのを焼くとか ごくごく シンプルなのが好きです。
が・・・これだと なかなかワインに合わせずらい。
バター焼きやフライなどなら 合うのでしょうが やっぱり 網とかグリルでこんがり焼くほうがね~。

ということで 脂の乗った良い鯖が手に入った昨日、一工夫してみました。
みそタレを作ります。
みそ・砂糖・コチジャン・醤油をよく混ぜて、刻んだ長ネギを 加えます。
鯖は軽く塩をしてから、まず 皮のほうを焼く。
次に 身のほうを焼くのですが みそタレを鯖の身にぬって こんがり焼く。

けっこう 赤ワインにあいますね~。みそのお蔭かなぁ? 
コート・デュ・ローヌあたりの 軽めの赤とか、テンプラニーリョなどでも試してみたくなります。
渋みやタンニンの多いタイプには 合わない気がするんですが、
砂糖の量や あるいは 生姜の搾り汁 で 調整すると シノン も いけるかも??

ただ 私にはとても美味しかったんですが、店長の反応が いまいち。
まずい とは 言いませんでしたけど・・・。

もうちょっと 工夫の余地ありか?
鯖 大好きなので いろいろ 試してみようと 思います。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

スペイン・リオハの白

Jan 25, 2011 by akiko |
久しぶりに リオハのラモン・ロケッタ 白を 飲みました。
マカベオとシャルドネを ブレンドしたものです。
エレガント!滑らか!とても 上品な、重みの綺麗な味わいでした。
入荷時は 上品さよりも 溌剌とした印象が強かったのです。
小さな女の子が 淑女になった っていう感じ。
香りもフルーティなものから 一歩進んで、
水仙や梅のような 控えめながら強い印象を残すものが 中心になってきています。

こういう変化を見られると ワイン 飲むのがすきでよかった~ と 感じます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

豚キムチチャーハンには?

Jan 21, 2011 by akiko |
家族のリクエストで 豚肉とキムチのチャーハンを作りました。
豚ばら肉に長ネギ、そして 刻んだキムチ。これだけなのに とてもおいしい。
炊き立てご飯に 溶き卵を混ぜておくのがポイントですね。
こうしておくと ご飯がパラッと 仕上がりますし、キムチの辛さが若干マイルドになります。

さて このメニューにはどのワイン?
この晩は家にあったプリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリアを 飲んだのですが、
まったく合わないことはないけれど、ちょっと 濃すぎるような気がしました。
ワインのほうが 重い。
もうちょっと 軽やかな赤がいいのではないかしら。
南フランスのヴァン・ド・ペイで カベルネを使っているのなんかが 合いそうです。
白菜の青い感じとカベルネ。う~ん、いいかも。
南で作られたカベルネって、野菜によく合うような気がしているんですよね。
次回、試してみます。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

冬は南のワインです

Jan 18, 2011 by akiko |
ここのところ、家のみのワイン選びに偏りがあることに気がつきました。
ローヌ、ラングドック、スペイン、ポルトガル、イタリア南部 ばっかり 飲んでいます。
和食の多い我が家では 醤油・味噌にあわせやすい味わいだから というのもありますが、
たぶん 寒いから この地域の赤を 無意識に選んでいるのだと思います。

ボルドーやブルゴーニュって ワインの真ん中が冷たいと感じること ありませんか?
濃くて甘みもあって、優しい味わいなんだけど、芯に硬質な部分があって
それが ヒヤッ とした印象を 与える。魅力でもあるんだけど・・・。

南の地方のワインは なんだか あったかい。
芯に お日様が入っているような、日向ぼっこをしているような
のどかでのんびりした印象がある。
産地のせいなのかな、気候のせいなのかな。

まだまだ 寒い夜が続きそうだし、しばらくは 南のワインでほっこりしたいと思います。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コンティ・ゼッカの造るワインはいつも濃く、果実味たっぷり

Jan 16, 2011 by toshiaki |
明日は日曜日ですね(笑)。一週間が終わると思うとホッとします。
さて、今晩はどんなワインを飲みますかね?じつは今日、ワインが幾種類か入荷しました。ここのところボルドー日照りでしたので、ブルジョアクラスや下位のグラン・ヴァンのセカンドワインを捜していました。今回はタイミングが悪く、試飲する機会がないまま、発注しました。まあ、数も少ないようですから仕方ありません。いままで何度も扱ったワインですから、大きく外すことは無いかと思いますが…。
それから、お手頃プリミティーヴォを取りました。イタリア、プーリア州のものです。造り手はコンティ・ゼッカです。
じつはボルドーではなく、これが一番楽しみなんです(笑)。
コンティ・ゼッカの造るワインはいつも濃く、果実味たっぷり。ダメだったためしがありません。価格も1300円代ですから、我が家の定番ワインになりそうです(笑)。期待が高まります(笑)。
早く帰らねば!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ピーマンの肉詰め私風に ノヴェッロ

Jan 15, 2011 by akiko |
昨晩は 妙な量で残ってしまった鶏ひき肉を活用です。
3人分には足りないので すりおろしたレンコン、ニンジンのみじん切りを加えました。
レンコンが入った鶏ですから これはもう ソースやケチャップでは変な気がする。
で、生姜の搾り汁もたっぷりいれて ピーマンに詰めて焼きました。
ソースは お手製。砂糖・醤油・清酒をベースに ちょっと煮詰めてからコチジャンを加えます。
甘辛のタレが 良い感じ。濃い目に煮詰めたほうが美味しいですね。

これにあわせたのが トスカナのノヴェッロ。サンジョヴェーゼです。
2010年は 例年より ボディがしっかりして濃い。綺麗な甘みもあります。
残念ながら 香りがちょっと控えめすぎて物足りないのですが、
このお料理には それがよかったようです。
ピーマンの香りとコチジャンの香りが 邪魔されずに楽しめました。

それにしても 昨晩の寒かったこと。
ひき肉をこねる手が つめた~~くなってしまって、涙が出そうでした。
お肉は 早めに冷蔵庫から出して、室温で調理しようと思いました。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

佐渡バター

Jan 12, 2011 by akiko |
昨日は 珍しく洋風の晩御飯です。
スープに ヤナギカレイのバター焼き、エリンギを添えて。あとは サラダです。
カレイは 冷凍ものだったけれど、大のお気に入り 〈佐渡バター〉を使ったためか
上品にふんわり 焼きあがりました。塩味も ちょうどよく、ちょっと 自慢したくなる仕上がり。
前にも 書いたと思いますが、フェルミエさんから 取り寄せている このバター
ほんとに 優れものです。
自己主張し過ぎない味(無塩です)、さらっと上品な溶け具合。
素材を 上手に いかしつつ、バターのコクをプラスするにはもってこい!なんですよね~。

ただ、昨晩のワインは 赤にしたのが 失敗でした。
スパイスの効いた ウインナーがあったので、それにあわせるべく 赤にしたのですが。
カレイがこれだけ 上手に仕上がったのですから、白で 合わせてみたかったですね。
たとえば、ジュランソン・セックとか、ボルドーの辛口ソーヴィニヨンブランとか。

近いうちにまた 作ってみようと思います。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

オーストラリアのシラーズが・・・

Jan 11, 2011 by akiko |
昨日今日と すごく寒いですね。マスキューの 冷蔵庫の中で 暮らしているようです。

昨晩は オーストラリアのシラーズを飲みました。
しかし、いつもと違う!!
ふくよかな果実味に 健康的な果実の甘さ。そして ちょっと ぴりっとくるスパイス。
濃くて がっちりボディのはずが・・・痛んでいるとかじゃないですよ。
ほっそりタイトで 緊密な感じ。はじめのうちは むしろ酸味がたっている。
ローヌの赤みたい。

・・・あっ、そうか。温度が低すぎるのね。 
手のひらで温めたり、ストーブのそばに おいたり(ちょっと乱暴でした)。あわてました。

冬場に赤ワインを 飲むのも なかなか大変です。
「室温で」 と 本に書いてあったり、私もお客様に気軽に そうお伝えしたりするのですが、
気をつけなければいけませんね。
良い状態で飲んでこそ です。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ローストビーフに ボルドーの白

Jan 06, 2011 by akiko |
昨日 スーパーで お正月用食材が特売に。
そこで パック詰めではあるけれど ローストビーフをみつけました。ワインのつまみにもってこいです。

付け合せの野菜を切って ビーフをスライス。
添付のソースは ちょっとアレンジ。醤油と砂糖を足して、やや甘めにしたものに 柚子胡椒をプラス。
ワインはボルドーの白。ソーヴィニヨンブラン100%。新樽熟成です。
じつは これ 液漏れをおこして 中身が少々減ってしまったもの。稀に こういう事態が起こります。
コルクは 合成なので ブショネの心配はなし。
グラスについでみたところ 色がかなり濃くなって、熟成の進んだ ソーテルヌみたいでした。
でも 良い感じに年をとった 素敵な香りがあります。濡れた藁のような、チーズのような。
遅摘みのブドウも 使っているワインなので 上品な甘さと 僅かに貴腐のような香り。
う~~ん!素敵ではありませんか。こういうワインって なかなかない。
液漏れが いいほうに作用した例ですね。

もちろん ローストビーフとも ばっちり。柚子胡椒が正解でした。

ご自宅のワインで 液漏れを起こしたものがあっても 
あきらめず 飲んでみることを お勧めします。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ