前月   January 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 01

『マイ・ラヴ』2008年

Jan 27, 2011 by toshiaki |
今日は寒いですね。さっき雪がちらついていました。さきほど電車の踏み切りで開くのを待っていたら、白いものがチラホラ。電車の通過を待っていた人々も、『あっ!雪だ。』と声をあげました。その瞬間、踏み切り待ちの人達の心が一瞬繋がったような気がしました(笑)。皆さん寒い中、ご苦労様です。

ところで先日『マイ・ラヴ』2008年を飲みました。今度の試飲会で皆さんに飲んでいただくワインです。フランス、バンドールのワインです。ただバンドールACの規格に合わせると高いワインになりますから、ムールヴェドルの比率を下げ、樽熟成期間を短くしたいわばバンドールの廉価盤です(笑)。
廉価盤とはいえ、ブドウの糖度・熟度ともに申し分なく、エスプレッソのようなニュアンスもあります。早く飲めるバンドールと考えれば、なかなかのものかと。良いバンドールは最低でも5年くらいは待ちたいものですし、価格も高い!
そんな訳で、しばらくバンドールとはご無沙汰でしたので、喜びもひとしおでした(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

フィリップ・コランのブルゴーニュ・ルージュ2008年

Jan 23, 2011 by toshiaki |
今日は寒さがだいぶ和らぎましたね。でも空気が乾燥していますから、風邪やインフルエンザが流行しているようです。

昨日、関内のバータウザ
お客様『ねえねえ。私はまだ花粉症にかかってないんだけど、熱っぽくて鼻がグズグズするんだけど…。これって花粉症かな?』
バーテンダー君『私は花粉症じゃないんでなんとも…。』
私、「花粉症は治りませんが、風邪は治ります!昨日経験いたしました!」声を大にして言いたかったです(笑)。

ところで昨晩飲んだワイン美味しかったです。フィリップ・コランのブルゴーニュ・ルージュ2008年です。シャサーニュの白の名手、コランの長男が造る赤ワインです。じつは、シャサーニュでも少ないながら赤ワインは造られています。これは葡萄が若木のため、ブルゴーニュA.C.で販売されたそうです。味わいは非常にクラシック!芯の強靭さがあります。タニックではなく、男性的とでも形容したら良いかも?今風でない良さがあります。
こりゃ、良い!鼻腔を通り抜けるピノ・ノアールの麗しい香り。たまりません(笑)。風邪から立ち直ってワインライフは早全開です。
これはブルゴーニュA.C.の規格のワインではありませんね。今月末の試飲会に登場決定です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ダマースの2006年イイね

Jan 18, 2011 by toshiaki |
今日は鼻がぐずぐずします。花粉症のせいですかね?花粉症にしては例年より少し早いような気もしますが…。街を歩く方々でマスクをしている人はあまり目立ちません。風邪ですかね?
私の場合花粉症ですと薬を飲むしかありません。喉が渇いて困りますが、ワインの味わいがわからなくなるよりましです。

ところで2006年のシャトー・ダマース好評です(笑)。定番として使って下さるレストラン等のお客様は2005年より逆に使い易いとのご意見が。
Mさん「ダマースの2006年イイね。最初から全開だよ。それでいて伸びがある。」
私曰く「ポテンシャルとしては2005年には及ばないですが、明瞭さと飲み易さの点では良いかと。」
Mさん「そーなんだよね。いくら良いワインでも飲み頃ってあるからね(笑)。ましてや料理を食べながらとなると、これくらい開いていた方が安心だよ。」
私曰く「飲んでいただいて、美味しく感じなければ、どんな良いワインでも意味がありませんよね。」
Mさん「まっ、そーいうことだな(笑)。」

こうして冷や汗をかきながら、私は仕事をしています(笑)。教えられることが、まだまだ多いのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ジュ・ド・レザン2010年売り切れちゃいました。

Jan 08, 2011 by toshiaki |
ジュ・ド・レザン2010年売り切れちゃいました。
最後に近くなって、シャンパン好きのNさんがご来店くださいました。
Nさん「おっ、あぶないあぶない。ジュ・ド・レザン無くなりそうですね。いつも友達にプレゼントしなきゃいけないので、頂いてきます。」
私「無くなる前で良かったです(笑)。」
Nさん「ジュ・ド・レザン毎年子供に飲ませてるんですが、子供は『今年は味が違う!』なんて言うようになっちゃいましたよ(笑)。」
私「それは毎年毎年のお父様のご薫陶の成果です(笑)。将来が楽しみですね(笑)。かけがえのない財産になりますよ!」
Nさん二世の成長が楽しみです(笑)。
まあ、年中子供に飲ますには贅沢過ぎますが、年に一度と決めて続けることは素晴らしいですね。
まさに食育!
人間食べることは大事ですし、自然に本物が分かるようになるなんて素敵ですよね(笑)。

2010年のジュ・ド・レザンは完売しましたが、今年の2011年のジュ・ド・レザンが早くも待ち遠しいです。
ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シャトー・ダマース新ヴィンテージ

Jan 08, 2011 by toshiaki |
ようやく年が明けて、業務が正常化しました(笑)。
インポーターさんの業務が動かなければ、我々はお手上げです。暮れに欠品になったワインが、棚に並ぶようになりました。
あー、良かった。
でもヴィンテージ変更になっているワインがあります。急いで飲んでホームページの記述を直さなくてはいけません!
実は定番のシャトー・ダマースが2005年から2006年に変わりました。常に安定したボルドー右岸のプチシャトーです。たしか日本に輸入されはじめた頃からずっと使っています。派手なワインではありませんが、実に旨いのです。
ボルドーの老舗ネゴシアン、ミラード社が所有するシャトーで、醸しが長く低い収穫量で丁寧につくる良品です。2004年ヴィンテージが『一個人』でトップの評価をされ、日本でブレークしました。
でも、新しいヴィンテージですから、飲まなくてはなりません。これはもう仕事というより、反射に近い(笑)。
今晩飲みます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ