前月   April 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 04

久しぶりにドイツワインが入荷します

Apr 26, 2011 by toshiaki |
今度の試飲会には間に合わなさそうなのですが、久しぶりにドイツワインが入荷します(笑)。
もともとドイツワインは好きなのですが、昨今美味しいものは高くて手がでません。かといって中途半端なワインではイヤです(笑)。
うーん。
優良なドイツワインは畑と生産者が決まってしまってますから、なかなかニュースターが現れません。そうなると選択肢は限られてきますから、難しい。
でも、たまには美味しいリースリングを飲みたくなります。レモンやライムの香りが強く、照りと切れのあるスキッとしたドイツワインが飲みたくなりませんか?

そこで!

ベルンカステラー『ドクトール』KAB2009年
シャルツホーフベルガーQba2009年

ドクトールはもちろんターニッシュ、シャルツホーフベルガーはもちろんエゴン・ミューラーです(笑)。ホントはシュペートレーゼやアウスレーゼが欲しかったのですが、桁が違ってしまいます。
近々お知らせしますから、ドイツワインファンの方楽しみにお待ちくださいませ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインは生き物ですから...

Apr 25, 2011 by toshiaki |
今日は一日中ホームページに載せるワインの調べ事や、原稿書きをしていました。同じような事を何回も調べる作業なのですが、ワイン法が変わったりしますから、その度新たな勉強になります。頭の中で去年の知識を改定しなくてはいけない事がザラです。まあ、記憶力の無い私には、その度その度調べる法が向いていますが(笑)。

ここのところ去年から注文していたワインがまとまって入荷しています。もちろん味わいが気に入って仕入れたワインですから、間違いはないと思いますが、念には念を入れて再試飲して確認しなくてはなりません。ロットが違ったり、輸送中のアクシデントにより、味わいが変わっていることがあります。特に初めて取引するインポーターさんや初めて日本に輸出する生産者の時は、注意が必要です。ワインは生き物ですから、ちょっとしたことでダメージを受けたり、機嫌が悪くなったりします。
でも、それも可愛いところと思っている私はヘンでしょうか(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

バルベーラのワイン

Apr 14, 2011 by toshiaki |
いやー、ビックリしました。
何がって?
アメリカ、ワシントン州で造られているバルベーラのワインです。飲んだ印象はピエモンテのトップ生産者がつくる渾身のバルベーラにひけをとりません。アメリカなどのニューワールドでは、あまり有名でないバルベーラを、ここまで一生懸命に造る生産者はいません(笑)。
最近はカベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノアールばかりでなくシラーなどの品種で良い結果を出す生産者もだいぶ現れてきましたが…。まさかバルベーラもとは!
このバルベーラは衝撃です。ちなみに生産者の名前はウッドワード・キャニオン・ワイナリーと言います。場所はワシントンのワラ・ワラ・ヴァレーです。エステートもので生産量も250ケースの少なさ!あまり他の人に教えたくありません(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ