前月   August 2008   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2008 08

甘いものは おいしい

Aug 27, 2008 by akiko |
今日は 一転 暑くなりました。昨日まで 秋の陽気でしたので 調子がくるってしまいます。

一昨日かな、不用意にも Tシャツに 短パンで じろ君と夜の散歩に出てしまって 寒いこと!家に帰ってから
飲んだワインが イタリアのネグロアマーロ。長熟されており 重さとフルーティさのバランスがいい優れものなのですが 一昨日は 特に美味しく感じました。
なにがいいかって、甘さです。夜気の冷たさに 緊張していたのが 優しい甘さで 一瞬にほぐれた感じです。
砂糖の甘さとは違う ワインの甘さは いいものです。

店頭で お客様と話しているとき、あまい・からいの
説明が 必ずしもうまく出来ていないなぁ と反省します。ワインを甘いというとき  葡萄由来の甘みだったり、醸造法・熟成から生じる甘み であって、砂糖の
甘さとは 違うのだということを もっと的確に 比喩を上手に お話したいものです。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

匂いで  たいへん

Aug 26, 2008 by akiko |
いただいた洗剤を使い始めたのですが、
もうっっっ たいへん。良い匂いなんだけど 強いんです。洗濯物を干していると むせるし、鼻の付け根が
ず~ん と重くなる感じ。 

人工の強烈な匂いは 苦手です。洗剤類だけでなく、
食べ物・飲み物も なるたけ 人工香料を つかっていないものを 探して買うのですが、これが意外に難しい。匂いだらけです。

沈丁花やくちなし、金木犀、杉の葉などなど自然の
匂いは 素敵だなぁと思うのですが。どうしてそれらを
人工的に再現すると 暑苦しい匂いになっちゃうんでしょうね。

ボルドーでも オークチップの使用が認められたとか(全てのワインが使用可ということではない)。実際
どんな香味になるのでしょうか。飲んだらオークチップだって 明らかにわかるのでしょうか。
さまざま考えると、オークチップ絶対反対とは いえない。だから 購入する側にわかるような表示をしてほしいものです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

映画三昧

Aug 20, 2008 by akiko |
日曜、月曜と連休!!! 日ごろで着ない家事を片付けると、実質の休みは1日になってしまうのが 辛いところ。
で、この連休は 映画でした。今上映中の 『バットマン
ダークナイト』に 自宅でDVD『ヘアスプレー』とE・ベアールがミレディを演じた『三銃士』。一貫性の無い選択ですが・・・。
『ダークナイト』、怖さと驚きで 画面に釘付けでした。
ジョーカーの存在感に 圧倒されちゃって 絶句です。
が、そのジョーカーを上回る存在感が 『ヘアスプレー』のJトラボルタ。出世作『サタデーナイトフィーバー』を
思い出させる 華麗なステップ。さすがの身のこなしに
何度ワインを噴出しそうになったことか。こんなに楽しくて 無茶で 前向きな お話は久しぶり。大笑いしました。この日のワインは、休日なのでゆったりしようと、
2001年のイタリア赤だったのですが、笑いすぎて味わう余裕も無く。反省です。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

寝不足で

Aug 15, 2008 by akiko |
熱帯夜だったり、蚊に刺されたり、じろ君夜中の大活躍だったり・・・いろいろで 毎晩3時過ぎに目が覚める。
寝不足で つらいです。

なんか しゃきっとしないので ドライな白ワインを
飲みたい気分。が、乾いた感じでさらっとしたものを探すのは なかなかに難しい。この場合は シェリーのほうがいいかも 知れません。

マンザニージャをきりっと冷やして 飲むといいかも。
よく言われることではあるけれど、マンザニージャは
潮風の匂いがするんですよね。
または、シェリーとはちょっと違うけど、モンティリャ・モリレスのフィノ。シェリーより軽めの香りが 優しくていい。
やはり きりっと冷やして飲む。
スペインワインアトラスを眺めながら のんびり ちびちび 飲む。
あ~、なんて素敵な休日・・・といきたいところですが、
マスキューは 営業中である。

店長、お休みください!!!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ガスコーニュのワイン

Aug 02, 2008 by akiko |
今 気に入っている A・ブリュモンさんのワイン、ラベルが変わりました。騎士のイラストが描かれています。
なぜ・・・?
しばし考えて わかっちゃった!!!『三銃士』。
主人公の一人 ダルタニャンがたしかガスコーニュの出身だったはず。 違うかな?
正解かどうかは ともかく、A・デュマの『三銃士』と続編の『仮面の男』に 昨年 はまっちゃって、片時も手元から離したくない、仕事中も続きが気になってしょうがない
状態でした。奇想天外の冒険活劇、登場人物みんなが
どこか抜けていて 憎めない。ちょっと話が強引で辻褄が合っていないのも また楽しい。で、三銃士もダルタニャンも すっごく 飲むんです。もう、ヘベレケ。
その、ワインの産地、飲み方、料理など ワインをめぐるさまざまも 活写されていて また楽しい。
最初は 子供向けのお話と思っていたのに。
ホント 面白かった!! もう一回読もうかな。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ