前月   March 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 03

流行りのハイボールはスパーリングワインに移行する前兆かと

Mar 23, 2013 by weblogland |
今、配達で関内にいますが、なんか久しぶりに宵の街に活気が出てますね(笑)。
団体で繰り出す方々がかなりいます。年度末の週末らしさです。花見も盛りですから、ついつい繰り出しちゃうんですかね(笑)。アベノミックス効果かな?長い間ずっと沈んでましたから、たまにはね(笑)。
いかん。いかん。
続いてもらわないと!貧乏癖が染み付いちゃう(笑)。
まあ、大きくは望みませんが、徐々に良くなってくれれば…。

ところで今朝の新聞に載ってました。日常的にワインを飲む方が増えているそうです。特に低価格帯のワイン消費が伸びているとのこと。ワインはしっかり日本に定着してますね。

かねがね思ってましたが、流行りのハイボールはスパーリングワインに移行する前兆かと。ウイスキーの味わいはワインの模倣ですから、今後スパーリングワインやスティルワインがもっと飲まれるような気がします。そうすると次はスパーリングワインの氷割ですか?
なんかありそうで怖い(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

でもプライドが許さないんですよね(笑)

Mar 18, 2013 by weblogland |
先日あるインポーターさんが来られました。
インポーターさん「どうもいつもお世話になります。ところでマスキューさんは楽しそうに仕事してますよね(笑)。」
私「よく言われますよ(笑)。まあ、実際楽しいし(笑)。」
インポーターさん「我々の仕事は自社で輸入したものを売る訳ですけど、売るのに懸命で自分の扱ってるワインが一番だと思わなきゃできません。あまり他のワインと比べたりしないので、たまに不安になります(笑)。」
私「インポーターさんは扱うアイテムが限られますからね。売れ残ったら全部ブタになりますよね。私達みたいに『売れなきゃ飲んでしまえ!』みたいな訳になりませんよね(笑)。」
インポーターさん「そーなんです(笑)。ワンアイテムの量が大きい(笑)。」
私「あと、どんなワインが良く売れるかなんて、予測できませんよね(笑)。基本的にコストパフォーマンスが高いワインは売れますが。ですからマスキューはそれに徹するしかありません。話題性と名前だけに捕われると失敗しますよね。」
インポーターさん「たしかに。でも単にパーカーポイント何点とか、メディアで大きく取り扱われたりすると売れますよね(笑)。」
私「数売るには、それが手っ取り早い(笑)。でもプライドが許さないんですよね(笑)。」
私「うちはマイナーなワインショップだから、こんな程度でちょうどイイんでしょう(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

花が咲けば全て良しといかないのです

Mar 04, 2013 by weblogland |
今日は外で散歩。陽の当たるところでは梅がだいぶ咲いてますね。あの香りを嗅ぐと春の訪れを実感しますね。梅を見ながら冷たい空気を胸一杯に吸うと、梅の香りに満たされます。目で見て、鼻で感じることは大事な作業です。よく考えると梅を見てるのではなく、梅を実感しているのですね。自然と身についた作業なんですね(笑)。この意識はとても大事な事。きっと自然に対する日本的なアプローチなはず。1本の梅の木でも楽しめますし、癒されます。寒い冬から初めて咲く梅は、桜を見て感じるのとは違った我々のDNAを刺激しますよね(笑)。桜を愛でるより、もっと深い何かがあるような気がしませんか?

梅好きな私は、無事開花が済みしっかりと実が成ることを祈って止みません。気まぐれな春の陽気は結実をすべて奪うことがあります。花が咲けば全て良しといかないのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ