前月   April 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 04

リカーゾリのボルゲリ

Apr 30, 2014 by weblogland |
試飲会のおさらいです(笑)。
昨日は家内とリカーゾリのボルゲリを飲みました。もちろん試飲会の残りです(笑)。

私「あれ?割りとよくバランスを保ってるよね。樽香は基本的に強いけれど、嫌味なほどじゃないよね。」
家内「そーなんだよね。割りと良いでしょ(笑)。だから私が推薦したんだ(笑)。」
私「果実味は黒だけど(笑)。エレガンスを感じるよね。」
家内「いわゆるボルゲリとはニュアンスが少し違うよね。」
私「うーん。ボルゲリっていうとカリフォルニアのカルトワインと同じ行き方をしたワインの印象が強いんだよね。環境も似ているし…。ミスマッチなボルドー品種にこだわるし(笑)。正直あまり好みじゃないんだよね。」
家内「まあね。だからリカーゾリのボルゲリ飲んで驚いたんだ(笑)。普通に飲めるって(笑)。」
私「リカーゾリがボルゲリに進出したのは最近だから、ある意味拘泥するものがなかったのが幸いしたのかな?スター達と同じことしても仕方がないって。」
家内「あと最近の流れでは強すぎる樽香は飽きられてきたから、良いタイミングかもね(笑)。」
私「あの異質なまでのファットなスタイルのワインは、センスのないセレブに任せて置けば良い(笑)。飲んでも途方に暮れるだけなんだよね(笑)。」

あっ、言っちゃった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は家内と会議です(笑)。

Apr 16, 2014 by weblogland |
私「今度のマスキュー試飲会のラインナップどうしようか?」
家内「そーなんだよね。取り寄せたサンプルは全滅だったしね(笑)。」
私「いやいや、笑い事じゃない(笑)。かなわないよな。」
家内「前回は突飛な産地のワイン扱ったから、たまには王道でもやろうよ(笑)。」
私「そーだよね。変化球ばかりみたいだしね(笑)。」
家内「イタリアのトスカーナなんてどう?定番のワインもヴィンテージが変わっているし、あと北トスカーナで面白いワインを見つけたからそれを折り込んでさ。」
私「いいね。マスキューは割りとトスカーナのワインあるし、定番化している評判の良いワインを再発見するのも楽しいよね(笑)。」
家内「トスカーナって広いから、サンジョヴェーゼも味わいのニュアンスが産地で微妙に違うしね。」
私「資格試験を受ける方にはもってこいだね(笑)。」
家内「そうすると赤が多くなるかな?」
私「大丈夫!ファルキーニのヴェルナッチャ・ディ・サンジミニアーノがある!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

仕入れちゃえ!

Apr 13, 2014 by weblogland |
あー、仕入れちゃいました!

何を?って

ドイツワインです(笑)。

たまーに、無性に飲みたくなる時があります。
しかも、しかもですよ。某インポーターさんのリストにJ.J.プリュムがあるじぁあーりませんか。
よく見るとヴェレナー・ゾンネンウーアーKAB2009年とグラッヒャー・ヒンメルライヒAUS1995年!

うーん。

仕入れちゃえ!

マスキューでは昔S.A.プリュムをよく扱っていました。J.J.より安いから(笑)。でも、たまにはJ.J.も飲んでました(笑)。価格ほどの差はありませんが、J.J.の凜とした味わいはさすが。

家もJ.J.とS.A.はお隣どうしの親戚。一度S.A.のお宅に行ったことがありますが、ボルドーのシャトーのよう。貴族的で素晴らしかったです。でもお隣のJ.J.はもっと立派(笑)。門扉越しに口をあんぐりさせながら眺めました(笑)。
やっぱり格が一枚上手なのかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

あれからちょうど1ヶ月です(笑)

Apr 11, 2014 by weblogland |
今日は4月11日、あれからちょうど1ヶ月です(笑)。
何?って

ドンナルーチェ2012年を3月11日に抜栓してから丸1ヶ月経ちました。まだ残ってるんですよ(笑)。ここまでくると怖いモノ見たさに近いですね(笑)。
恐る恐る飲んでみると…。
なんとまだ美味しく飲める!
うーん。
まだ飲めるとは面妖な(笑)。
味わいは、いつものパターンのマーマレードのような変化と言うより、砂糖浸けのようなニュアンス。
香りも未だにちゃんと残っています。今まで飲んだドンナルーチェの中でもっとも長い生命力がありました。
ただ味わいはイレギュラーです。それは造り手の意思を作柄が越えてしまったような 制御不能のようなところがありますから、手放しで喜べない(笑)。上手の手に余る作柄のヴィンテージと記憶することにします。たった1本のワインでも、理解するのにこれほど時間を要するとは…。良いワインは簡単に手の内を明かしてくれませんね(笑)。
良い勉強になりました!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

我が家では白ワインブームです

Apr 07, 2014 by weblogland |
昨日、今日と寒かったですね。でもお陰で最後のお花見ができました(笑)。
ここのところ我が家では白ワインブームです。中欧ハンガリーやクロアチアの白ワインに目覚めて熱が上がってしまいました(笑)。今日もサンプルでプイイ・ヒュメを取り寄せました。実は先日のロワール・ワインの試飲会でプイイ・ヒュメらしいワインがほとんど無かったことに愕然としました。そんな訳で、数少ないプイイ・ヒュメらしいワインとおぼしきワインを取り寄せます。
では何がプイイ・ヒュメらしいかと言うと、まず味わいから立ち上るスモーキーさがあり、ドライでミネラル感や植物のニュアンスがあり、あまり華やかでなく地味なワインだと思っています(笑)。あんまりふっくらし過ぎていても駄目なのです。フルーティー過ぎるのも駄目なのです(笑)。
こんなことを言うと「今の流行りの美味しいじゃない!」とお叱りを受けてしまいそうですが、主張は曲げません(笑)。
私はプイイ・ヒュメを飲みたいのです!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ゴージャスとは無縁。でも旨いんですよね-グリューナー・ヴェリトリーナー

Apr 07, 2014 by weblogland |
今、オーストリアのグリューナー・ヴェリトリーナーを飲んでます。オーストリアの銘醸地カンプタールでヘレラーが造る白ワインです。

旨いですね(笑)。

1リットル入りの普段飲みワインですから、ゴージャスとは無縁(笑)。でも旨いんですよね。密度感と言って良いのかな、押しつけがましくないタイトさがなかなかよろしいのです(笑)。酸っぱさと粘りのバランスが許せるとでも言いましょうか。特別際立ったアロマティックなワインではありませんが、そこが良い(笑)。爽やかなのですが地味で質実。後口にほんのりピリッとくる白胡椒のニュアンスは中華料理なんかには最適。ビールを飲みながらより、このワインを飲みながら中華料理を食べるべし!

このヘレラーが造る赤ワイン ツヴァイゲルト同様に、私の定番ワインでもあります(笑)。赤、白どちらも優れた良いワインなのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コストパフォーマンスの高いワインだから、お客様は見逃さない?

Apr 01, 2014 by weblogland |
それにしてもクロアチアのグラシェヴィーナとハンガリー・トカイのフルミントは好評です。
思わぬ売れ行きにこちらの方がビックリしています(笑)。
どちらもマイナーなワインですから、知っている人は少ないのですが、試飲会に出た方のリピートまとめ買い攻撃に遇いました。考えてみると、昨日は3月31日の消費税増税一日前ですから、その流れかと思っていました。
ところが今日はレストラン関係から問い合わせがあり、一気に無くなりました。もちろん追加発注はしていますから、すぐに補充は効きますのでご心配なく。
これだけ勢いの良い売れ方をするワインは久しぶりです。

私「参ったな。トカイのフルミントとクロアチアのグラシェヴーナ また足りなくなった!」
家内「やはりコストパフォーマンスの高いワインだから、お客様は見逃さない(笑)?」
私「でも、マスキューのワインファンは目新しくても臆せずチャレンジするから、こちらも嬉しいよね(笑)。」
家内「そーだよね。へんな固定観念がないよね(笑)。ありがたいよね。でも、私は個人的には『ペラ・ヨシュカ』を広めたい(笑)!犬のラベルだし(笑)。」
私「昨日試飲会の残りを飲んで、美味しかったよね(笑)。凄いパワーだったよね。オーストリアの赤って意識に無かったから(笑)、余計そう感じるのかな。」
家内「全く今風じゃないのが良いよね(笑)。」
私「というより、非牛肉文化圏の赤ワイン(笑)。しかもあざとさがない。」
家内「そうそう。プリミティブなところに好感が持てるんだよね(笑)。ワイン造りに意図はあっても作為がない!」
私「そのセリフカッコいい!パクってもよい?」
家内「駄目!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ