前月   December 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 12

桝久 試飲会リポート 番外編 201612

Dec 29, 2016 by weblogland |
「ところでマスキューさん!先日のブログに書いてあったジュ・ド・レザン2015年の話ほんとですか(笑)?」
私「へへへ(待ってましたと言わんばかりに)。ほんとうでございます!」
「ほんとうに飲めたんだぁ!だって倉庫の中に置き去りにされてたんでしょ?」
私「はい。取っておく意図はありませんでした(笑)。でもですね。捨てる前に取り合えず臭いくらいは嗅いでおこうと(笑)。そうしましたら、飲めそうだったので ついついテイスティングしました。口の中では違和感が全くありませんでしたので、思わずゴックンしちゃいました(笑)。」
家内「私はもちろん止めましたよ。
この12月に食あたりなんかで寝込まれた日には迷惑ですもんね(笑)。」
私「ですから、ちょびっと香りだけ嗅いでくださいね(笑)。」
「お芋、紅茶、はちみつの香りがする!ブラインドでやってもジュ・ド・レザンって解りますよ(笑)!」
「開いた印象はあるけど、まさにジュ・ド・レザン!私これを分娩室で飲んで元気出してたんですよ(笑)。」
一堂「おー!スゴい!」
私「同じ2015年ヴィンテージですよね(笑)。」
「マスキューさん!なぜこのジュースこんなに持つんですか?」
私「解りません(笑)。」
家内「瓶詰め前に加熱殺菌はするようですが保存料などは一切加えていません。炭酸ガスを加える程度です。」
「それにしたって普通のジュースだって開けたら発酵したり、変質したりしますよ?」
「そうそう。冷蔵庫に入れててもダメですよ。」
「マスキューさん!この十分過ぎる糖分がジュ・ド・レザン安定の秘密ですか?」
私「糖分はいちばん不安定な因子です。糖分を多量に含む貴腐ワインなどは多量のSO 2 やソルビン酸を入れることで安定させます。」
「そうするとなんで?」
私「抗酸化力が強いとしか…。多量のリンゴ酸が守っているとしか思えません。」
「自己責任で飲みます!」
私「吐き出してくださいね。」
「あー!ほんとうだぁ!リンゴ酸がタップリ!」
「店長!リンゴ酸が沢山あって、しかも生きている!信じられない。きっとマスキューの倉庫にはバッカスがいて守ってくれているんですよ(笑)。」
私「バッカスいたらイイなぁ(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ジュ・ド・レザン2016年入荷

Dec 16, 2016 by weblogland |
ジュ・ド・レザン2016年入荷しました!
でもですね、マスキューに到着したのは午後4時50分。
がーん(笑)!
こりゃ!今日中の出荷は無理!
今、家内がセコセコと荷造りしています。明日の午前中には出荷しますので、お待ちのお客様ご心配なきようお願いいたします。
最短明後日の18日着予定となります。

数が減った上、入荷も遅いとは…。
ダブルパンチ。まあ、一斉出荷なので配送の方は大変なのでしょう。

とりあえずご報告いたします!

ジュ・ド・レザン2016年

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ジュ・ド・レザン2016年が入荷します!

Dec 14, 2016 by weblogland |
今月12月16日にジュ・ド・レザン2016年が入荷します!
今日は14日ですから明後日ですね(笑)。
それでは恒例の唄でございます!
ご唱和いただけると幸いに存じます(笑)。

も~、
いくつ寝ると~
ジュ・ド・レザンがやって来るぅ~

でも、
今回ばかりは数がない~
予約販売完売だぁ~
はーやくぅ、
こいこいジュ・ド・レザン~

フル・ヴァージョンでのお披露目でございます(笑)。

売るほど数がない。あーあ、どないしよ?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

プロ・セッコ 『トレヴィソ』 エキストラ・ドライ レ・コンテッセ

Dec 12, 2016 by weblogland |
プロ・セッコ 『トレヴィソ』 エキストラ・ドライ レ・コンテッセ
嬉しい再入荷のお知らせです!


プロ・セッコ 『トレヴィソ』 エキストラ・ドライ レ・コンテッセ再入荷しました!


私このプロセッコ好きなんですよ(笑)。


一言で言うと大人のラムネ(笑)。


シャンパンみたいな美味しいものはもちろん好きなのですが、そればかり飲めないし(笑)、TPO によってはこのプロセッコの方が役に立つこともあります。

誰が飲んでも美味しく飲めますし、お手軽に量も飲める(笑)。どんなお客様でも対応できる便利な1本。冷蔵庫にあると重宝します(笑)!
 
 
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こんなの入荷しました

Dec 11, 2016 by weblogland |
ふふふ。
こんなの入荷しました(笑)。



向かって右側はマルケージ・ディ・バローロ1967年、左側はモンテェツェモロのバローロ1970年です!
液面も高く、ラベルも綺麗ですからリコルクしてそうですね。
どんな味かな(笑)?
色は薄いピンクに近いだろうなぁ。完全な古酒に違いないだろうけど、まだ生きているはず。枯れながらもブーケは美しいはず。前に一度のんだマルケージの1960年代は期待を裏切らず美味しかった。コルクは切れたけど(笑)。

まだクリュの概念がない頃のバローロ。バローロと言えばそれだけで凄かった頃のバローロなのです。
今風ではあり得ない半世紀に及ぶ熟成の結果は如何に?
問題は売るか、売らないで飲んじゃうか(笑)?
思案のしどころなのですが、取り合えず売ってみて売れなかったら飲みます!
でも、特に個人的に思い入れの強いモンテェツェモロの1970年は飲んでみたい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ