前月   August 2018   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2018 08

レ・コンテッセのヴェルドゥッツォ・フリザンテ

Aug 21, 2018 by weblogland |
レ・コンテッセのヴェルドゥッツォ・フリザンテじわじわ人気が上がっています!

null

暑いなか売れるワインは泡 ということでランブルスコやこのフリザンテの販売に力を入れてきましたが(笑)、ここにきてこのフリザンテをリピートされるお客様が増えました(笑)。
果実味を全面に押し出したスタイルではなく、良質な旨味を感じる大人の泡。甘くてデフォルメされた味わいが流行る昨今。ちょっと見落とされ勝ちなスタイルではあります(笑)。もちろんそれを承知で売っているのですが(笑)、マスキューのお客様は舌が肥えてますね(笑)。
「あの変な葡萄品種の泡ありませんか(笑)
?食事しながらでも、それだけでも美味しい(笑)!暑さに疲れた体調にピッタリなんですよ(笑)。」
「あのフリザンテ、好みが別れるんだよね
。僕はとても好きなんだけど、賛否が別れるんだよね?なんでかな?」
私「今流行りの缶チューハイなんか果実味がデフォルメされてます。この味に馴れると物足りなく感じるとおもいますよ(笑)
。」
「なるほどね(笑)。」

解る人には解るのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

活躍してますこのトリオ(笑)!

Aug 17, 2018 by weblogland |
活躍してますこのトリオ(笑)!

null

それにしても暑さが続きますね。今年は夏が2倍になったように感じます。通例この時期赤ワインの消費量は落ちビールが主力商品になりますが、マスキューではビールもろくに売れません(笑)。ただしこのトリオは大活躍(笑)?
レ・コンテッセのロゼと白のフリザンテ。あとランブルスコ セッコ カンティーナ・セッテカーニ。どれもガス圧は3気圧弱ですから、それほど泡泡していません(笑)。故に爽快感、清涼感では劣りそうな気がします。ところがそうでもない(笑)。
全体のバランスを考えると、このくらいのガス圧の方が優しい旨味を感じられグッド。ガス圧は高くなくとも液体からゆっくり沸き上がる泡の心地好さに癒されます。
う~ん。
飲み飽きしないのです。
この夏、我が家では何本飲んだか解りません(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『トレントの王子』テロルデゴ・ロタリアーノの続き

Aug 15, 2018 by weblogland |
う~ん。
『トレントの王子』の謎は深まる(笑)。

null

先週の金曜日に開けた『トレントの王子』テロルデゴ・ロタリアーノの続きです(笑)。
今日は新宿在住のSさんがご来店くださいました。このSさん、なんでこんなにお酒のこと知ってるの(笑)?と私が思うほど様々なジャンルのお酒に詳しい。しかも多趣味で博学。なかなか凄い人です。
Sさん「マスキューさん『トレントの王子』どんなんですか(笑)?飲んだことないし、調べてもよく解らない(笑)。」
私「そーなんです(笑)。金曜日に開けたのがあるからちょっとティスティングしてみます(笑)?」
家内「え~と、開けてから丸五か目ですか。しかも家のテーブルにほったらかしですから(笑)、かなり過酷。普通だったらもうダメかな(笑)。」
私「どれどれ、おつ、全然平気ですね。だいぶこなれて飲みやすくなった(笑)。」
Sさん「あっ。スミレなんかのニュアンスがありますね。」
家内「相変わらずアロマティックじゃないけど深み、タンニンに品の良い深みがある。物の本ではフルーティーだと書いてありますが、そんな感じではないですよね(笑)。」
私「ガメイ・ド・ベルニュに似てないかな(笑)?」
家内「う~ん。あんなにフルーティーでファットじゃないけどねぇ…。」
Sさん「本来的な良さは感じますね(笑)。ちゃんとしてる。」
私「私も良いワインだと思うのですが、それがテロルデゴ種自体のものなのか、作り手の手腕によるものなのか?他のテロルデゴを飲んだこともありませんから、具体的に話が出来ません(笑)。」
家内「思ったよりしっかりしたワインだし、作り手自体のレベルの高さは感じるんだけどね(笑)。」

さらに謎は深まる(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コート・ロティのシラーを使ったロゼ

Aug 11, 2018 by weblogland |
ふふふ(笑)。
これ、なーんだ?

null

ポンスリーヌのシラー・ロゼです!
ただのロゼではありません(笑)、コート・
ロティのシラーを使ったロゼ・ワインなのです!存在は知ってましたが、たまにしか造られないようでレア。たまたまインポーターさんの新入荷案内で見つけ、迷わず1本だけ取り寄せました。自分で飲むこと最優先(笑)。でもですね、筋金入りのワイン・エキスパートのKさんがお弟子さんのMさんとご来店されましたので一緒にティスティングとなりました(笑)。ちなみにKさんは大日本ロゼ・ワイン普及協会会頭ですから、差し置いて黙って家内と二人だけで飲めません(笑)。

Mさん「珍しい!コート・ロティのシラーを使ったロゼなんかあるんですか(笑)?」
家内「ずっと飲んでみたかったんです(笑)」
私「たまたま見つけまして(笑)。まっ、まっ、どうぞお試しを(笑)。」
Mさん「おっ!普通のロゼとは違いますね(笑)。凄いや(笑)。」
Kさん「言葉を失いますね(笑)。さすがコート・ロティのシラー。でもブラインドでやったら解らないね(笑)。力は凄いけどピノ・ノワール的なエレガンスを感じますね。」
私「う~ん。フル・ボディー(笑)。」
Kさん「そうそう。以前いただいたケットマイヤーのロゼもたしかにフル・ボディーで飲み応えがあったけど、もっとエレガントで大きさがある。」
家内「脹らみ、深みが素晴らしい!今までのロゼの経験値を越えたぁ(笑)。」
Mさん「こんなロゼ・ワインがあるんですね。ロゼを飲みやすいだけと思っちゃいけない(笑)!」

至福の一時でございました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ミッシェル・チュルジー ブリュット ブラン・ドゥ・ブラン グラン・クリュ レゼルヴ・セレクション

Aug 09, 2018 by weblogland |
再入荷しました(笑)!

ミッシェル・チュルジー ブリュット ブラン・ドゥ・ブラン グラン・クリュ レゼルヴ・セレクション です!

null

久しぶりの入荷。一年ぶりくらいかな。
このシャンパン いわゆるグラン・クリュのアッサンブラージュ・スタイル。通常私はアッサンブラージュ・スタイルよりクリュ単一のものを好みますが(笑)、これは別(笑)。ル・メニル・シュール・オジェにクラマンとアヴィーズのシャルドネをブレンドしたものです。出来上がりのハーモニーの素晴らしさは特別ですね(笑)。それぞれのクリュの特徴それも美点が感じられ、美しく比べるものがありません。

オジェのようでオジェじゃないベンベン。
クラマンのようでクラマンじゃないベンベン。
それは何かと尋ねたら?
ミッシェル・チュルジー ミッシェル・チュルジー!

と言ったところでございます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

昨日の晩に飲んだ『カルミネ』ワインの美味しいこと

Aug 08, 2018 by weblogland |
昨日、今日と涼しいですね(笑)。昨日の晩に飲んだワインの美味しいこと(笑)。飲んだのは赤の特売品『カルミネ』。スペインのフル・ボディーのワイン。熟成したモナストレルらしいしっかりした味わい。フル・ボディーの赤を飲むのは久しぶり(笑)。じんわりがっつり美味しく飲めました(笑)。
ところでこのワインは輸入終了のために特売となっておりますが、ヴィンテージは2010年とようやく飲み頃になったところ。もったいないなぁ(笑)。でも安く飲めるからオッケーかな(笑)。

null

もうあと少しでなくなりそうですから、気に入った方はお早めに!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

大人気だったイエルゲラのロゼ

Aug 07, 2018 by weblogland |
う~ん。
先月の試飲会で大人気だったイエルゲラのロゼ。シラー100%のフルーティーなロゼ・ワインです。でもですね、ラベル・デザインに賛否両論(笑)。

null

「マスキューさん。イエルゲラのロゼ美味しいですよね。でもラベル・デザインが怪しくないですか(笑)?」
私「はぁー。たしかに(笑)。性差別はできませんが、なんとなくそんな感じがしないでもないですよね(笑)。」
「家庭の食卓に並ばせづらい(ここだけの話ですが(笑)。」
私「解釈は微妙ですよね(笑)。私は中高一貫の男子校出身ですが、同級生同士が集まって飲むと周りから『お前らホモなんじゃねえか!』なんて言われますもんね
(笑)。そんなときは『うるせえ!仲が良いからしょうがないだろ!』なんて笑いますけど(笑)。」

ここは、仲が良いのは良いことと解釈いたします(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ