前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



今サンプルを取り寄せています

Apr 17, 2012 by weblogland
来週の試飲会に向けて、今サンプルを取り寄せています。
面白いワインも、ちらほら(笑)。ガスコーニュの飲み頃ヴィンテージの破格のワインを、見つけました。昔取り扱っていたプレモン協同組合のワインです。私も家内もとても好きな生産者です。たしか、扱っていたインポーターさんが取り扱いを止めてしまい、泣く泣く終売となりました。

ガスコーニュのタナ種は手強く熟成するまでに10年くらいはかかります。ですから、なかなか飲み頃のガスコーニュのワインはお目にかかれません。
でもありました!
1998、1999、2001年と蔵出しのワインです。おそらくクラシックなスタイル。
もちろん限定品ですから、ここは考えている場合ではありません(笑)。とりあえず1ケースずつ速攻で発注しました。
こういったマイナーでレアなワインは試飲会に出ませんから、躊躇してはダメです。追加するかどうかは、飲んでから考えることにします(笑)。場合によっては私と家内で1ケース飲む覚悟なのです。まあ、ガスコーニュ好きですから、苦ではありませんが(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

Apr 18, 2012, 02:41:49 PM Blairfindy1号2号 wrote:

Gascogne のTannat というと、Madiran の一部銘柄が注目を集めた事はありますが、飲み手を結構選ぶ所もあると思われます。
Tannat のワインは本来10年は待たないとなりません。出来が悪いと、ワインとして纏る前に御陀仏になりかねません。マイナーパワーの躍動を感じさせてくれる隠れた逸品であると嬉しいです。
店に並べられる事を祈っております、価格の事もありますが…。

Apr 19, 2012, 02:26:37 AM 岡本利秋 wrote:

ブレアフィンディ様

いつもご意見ありがとうございます。

さすが良くご存知で!
おっしゃる通り、今風の早飲みに仕立てられたタナは10年持ちません。
今回はマディランの北サン・モンという小さな村のワインです。なんでもA.O.C.昇格を狙っているとか。実際の企画、醸造、瓶詰めはプレモン協同組合がやってますから、品質は大丈夫かと。つくりもクラシックなはず。
あと、ここだけの話ですが、べらぼうに安い!
これが決め手でした(笑)。
まあ、明日来る予定ですから、すぐに飲んでみますね。

それでは、失礼いたします。

桝久商店 岡本利秋

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。