前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



塩水ウニとユローサ シャルドネのマリアージュ - 旨さが倍増

Aug 27, 2013 by weblogland
いやー、だいぶ涼しくなりましたね(笑)。もう夏は終りでしょうか?

私の場合、季節の変わり目になると腰やら膝が疼きます(笑)。ちょうど今そんな塩梅です(笑)。イタタ。

ところで先日、北海道奥尻島の塩水ウニを食べました!

塩水ウニなんて聞いたことがないのですが?採って剥いたウニを海水につけただけのモノ。ミョウパンなどの保存料が入っていないので、美味とのこと。

もちろん、ワインを持って急行です(笑)。

見てみると小粒のグレーがかったウニが、プラスチック容器にぎっしり。我々がスーパーなどで見かけるようにふっくら盛り上がっていません。ミョウパンが入っていませんから、形は崩れやすいのですね。

味わいはビックリの甘さ!クリームのようで、とても深みがあります。ミョウパンの苦みは無く、ひたすらクリーン。

これは旨い!

合わせたワインは『ユローサ シャルドネ』2010年です。リス・ネリスが造るイタリアの白。フリウリ・イソンツォD.O.C.です。このワイン、非常に均整のとれた美しいワイン。高級なシャルドネらしいクリーミーさに品があります。

もちろん良く合いました(笑)。
ウニのクリーミーさが更に明瞭になり、ウニの旨さが倍増です。

ところで、いわゆるマリアージュは3通りあります。
1、口の中で食べ物とワインが結合・化学変化を起こして爆発(笑)するマリアージュ。
2、ワイン自体の良さが更に際立つマリアージュ。
3、食べ物自体の良さが更に際立つマリアージュ。

今回は3番でした(笑)。ウニの旨さを満喫できました。マリアージュだけとっても奥深いのです。

あー、楽しかった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。