前月   March 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Search Results

声を聞いただけで元気になれました

May 08, 2020 by weblogland |
今日新潟の『結銀舎』の由井さんからお電話いただきました。
由井さん「マスキューさん!お久しぶりです(笑)。」
私「あっー!由井さん!お久しぶりです!」
由井さんは私のブログでご紹介させていただいた方。脱サラしてご出身地の新潟でアナログカメラの修理やオリジナルスピーカーを作ったりしています(笑)。マスキュー試飲会の常連でいつもユニークなテイスティング・コメントをすることで
注目の的(笑)。宮崎駿監督のお友達といえば皆さんご記憶かと。
私「ご商売いかがですか?(いきなり無粋な話でゴメンナサイ。)」
由井さん「人がいません(笑)。もともと人口は少ないのですが、加速してます(笑)。」
私「こっちもそうですよ(笑)。特にレストラン関係が悲劇的です。」
由井さん「うちもお客様は来ないのですが、問合せだけは増えてるんですよね(笑)。家にいてやることないからカメラいじってるのかな(笑)?」
私「今は耐えるのみ!余分な借金をしなくてすめばどうにかなりますよ。」
由井さん「まあ、自己資金だけでやってますし、扶養家族もいませんから食いつないでいますよ(笑)。」
私「マスキューは夫婦二人だけでやってますから倒産はしないかも(笑)?それより先に餓死する恐れがある(大爆笑)。」
由井さん「いやいや、マスキューさんの場合最悪ワインがある!リヴサルド1本あれば何日かは生き延びれる(笑)。僕なんか最後は店の観葉植物噛るしかない(笑)。」

大変自慢とサバイバルの話に脱線(笑)。

由井さん「今は同調圧力が強くて横浜にいけませんが、落ち着いたらマスキューさんに預けてあるシェリー・ブランデーをとりに行きます。すっかり忘れていて失礼しました。」
私「ちゃんととってありますから大丈夫ですよ(笑)。」
由井さん「ところでマスキューさんの銀行の口座番号は4桁なんですね?」
私「会社の設立が古いので4桁です。4桁だと不信がられて逆に信用されない(笑)。」
由井さん「普通7桁ですもんね(笑)。」
私「銀行も合併を何度も重ねてますから、この度に番号が変わるものなのですが、何故か4桁のまま生き残りました(笑)。」
由井さん・私「しぶとくやればなんとかなる(笑)!」
声を聞いただけで元気になれました(笑)。ありがとう由井さん!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

のドメーヌ・サント・ジャクリーヌが秘蔵するリヴサルド

Mar 03, 2019 by weblogland |
ふふふ(笑)。
久しぶりの再入荷、新入荷です。
南フランス ルーションのドメーヌ・サント・ジャクリーヌが秘蔵するリヴサルドのバック・ヴィンテージです!
今回は1959、1974、1978、1989年。

null

在庫が切れていてずっと寂しかった(笑)。
特に1959年は私の生まれ年ですから、これがセラーに無いとアイデンティティーに関わる(笑)。再入荷してほっとしました。とは言え前後の1958年や1960年は探しても見当たらない。かなりのお客様からリクエストされていますから欲しいところなのですが…。
『自分のヴィンテージだけでイイと思ってるのか!』
お叱りごもっともでございます。絶対に
探します!あるかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

南フランス『コリウール』の優良生産者マス・ブランのサンプル取り寄せ

Aug 12, 2014 by weblogland |
先日、ロワールのシャトー・ド・フェルのサンプルを取り寄せましたが、マス・ブランもサンプルで取り寄せちゃいました(笑)。

南フランス ルーション スペイン国境にあるアペラシオン『コリウール』の優良生産者マス・ブランです。永遠の命を持つバニュルス造りの名人といった方が、ご存じかと。リヴサルドやバニュルスの上手な生産者はスティル・ワインも上手なんですよね(笑)。言わば、知る人ぞ知るワイン。南フランスとは思えぬ生命力があるんです。
写真向かって左側の赤ちゃんの絵が書いてあるラベルのワインは、ル・プチ・パルセ2010年。スタンダード・キュヴェになるのかな。真ん中はジュンケ1998年。看板キュヴェ。そして右側がラ・リオーズ2008年。上級品です。
コリウールは暑さが厳しいところですから、ワインが多量にできません(笑)。あと、生産者も沢山造る気もない(笑)。畑の写真を見ると、プリミィティブ(笑)。ボルドーやブルゴーニュのような整然としていない。しかも急峻な崖を切り開いた棚田のような畑ですから、機械も入らず非効率。フランスの葡萄畑とは思えません。もともとスペイン領でもあった地ですから、別物と考えた方が良いのでしょうね。

さて、何時飲みましょうか(笑)?
楽しみなのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ