前月   October 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:


 ←ここをクリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。
 ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

流行りのハイボールはスパーリングワインに移行する前兆かと

Mar 23, 2013 by weblogland |
今、配達で関内にいますが、なんか久しぶりに宵の街に活気が出てますね(笑)。
団体で繰り出す方々がかなりいます。年度末の週末らしさです。花見も盛りですから、ついつい繰り出しちゃうんですかね(笑)。アベノミックス効果かな?長い間ずっと沈んでましたから、たまにはね(笑)。
いかん。いかん。
続いてもらわないと!貧乏癖が染み付いちゃう(笑)。
まあ、大きくは望みませんが、徐々に良くなってくれれば…。

ところで今朝の新聞に載ってました。日常的にワインを飲む方が増えているそうです。特に低価格帯のワイン消費が伸びているとのこと。ワインはしっかり日本に定着してますね。

かねがね思ってましたが、流行りのハイボールはスパーリングワインに移行する前兆かと。ウイスキーの味わいはワインの模倣ですから、今後スパーリングワインやスティルワインがもっと飲まれるような気がします。そうすると次はスパーリングワインの氷割ですか?
なんかありそうで怖い(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

でもプライドが許さないんですよね(笑)

Mar 18, 2013 by weblogland |
先日あるインポーターさんが来られました。
インポーターさん「どうもいつもお世話になります。ところでマスキューさんは楽しそうに仕事してますよね(笑)。」
私「よく言われますよ(笑)。まあ、実際楽しいし(笑)。」
インポーターさん「我々の仕事は自社で輸入したものを売る訳ですけど、売るのに懸命で自分の扱ってるワインが一番だと思わなきゃできません。あまり他のワインと比べたりしないので、たまに不安になります(笑)。」
私「インポーターさんは扱うアイテムが限られますからね。売れ残ったら全部ブタになりますよね。私達みたいに『売れなきゃ飲んでしまえ!』みたいな訳になりませんよね(笑)。」
インポーターさん「そーなんです(笑)。ワンアイテムの量が大きい(笑)。」
私「あと、どんなワインが良く売れるかなんて、予測できませんよね(笑)。基本的にコストパフォーマンスが高いワインは売れますが。ですからマスキューはそれに徹するしかありません。話題性と名前だけに捕われると失敗しますよね。」
インポーターさん「たしかに。でも単にパーカーポイント何点とか、メディアで大きく取り扱われたりすると売れますよね(笑)。」
私「数売るには、それが手っ取り早い(笑)。でもプライドが許さないんですよね(笑)。」
私「うちはマイナーなワインショップだから、こんな程度でちょうどイイんでしょう(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

花が咲けば全て良しといかないのです

Mar 04, 2013 by weblogland |
今日は外で散歩。陽の当たるところでは梅がだいぶ咲いてますね。あの香りを嗅ぐと春の訪れを実感しますね。梅を見ながら冷たい空気を胸一杯に吸うと、梅の香りに満たされます。目で見て、鼻で感じることは大事な作業です。よく考えると梅を見てるのではなく、梅を実感しているのですね。自然と身についた作業なんですね(笑)。この意識はとても大事な事。きっと自然に対する日本的なアプローチなはず。1本の梅の木でも楽しめますし、癒されます。寒い冬から初めて咲く梅は、桜を見て感じるのとは違った我々のDNAを刺激しますよね(笑)。桜を愛でるより、もっと深い何かがあるような気がしませんか?

梅好きな私は、無事開花が済みしっかりと実が成ることを祈って止みません。気まぐれな春の陽気は結実をすべて奪うことがあります。花が咲けば全て良しといかないのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

来ましたよ

Jan 11, 2013 by weblogland |
来たよ来たよ、来ましたよ(笑)。
昨日ブログに書いたサンプルです。
バルバレスコの新な造り手として有名なソッティマーノのドルチェット・ダルバ『ブリック・デル・サルト』2011年とバルベラ・ダルバ『パイロレーロ』2011年です。
見た感じ、美味しそうに見えますね(笑)。もっともドルチェットの方は2000円以上、バルベラは3000円以上しますから、まずいはずは無い!?
まあ、実際に飲んでみないと解りませんが(笑)。
あと明日パルッソのドルチェット・ダルバ『ピアニノーチェ』も来るはずです。
ちょうど土曜日ですし、ワイン・ラヴァーが来店しましたら、まとめて開けて比べてみましょう。

そんな訳で、明日マスキューに来て、一緒に飲んでミソ(笑)。

ちなみにまだ売っている訳ではありませんから、誤解なきよう。テイスティングのみです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年の正月に何を飲んだか振り返ってみます

Jan 08, 2013 by weblogland |
皆さん!
お正月は沢山ワイン飲みましたか(笑)?
我が家は家内と私の二人掛かりで飲み倒しました。暴飲暴食がたたりちょっと胃が重いです(笑)。ちょうど七草粥の時分です。昔の人は上手く言ったものですね(笑)。

それでは反省を込めて、今年の正月に何を飲んだか振り返ってみます。
まずは白。ロス・カルドスのシャルドネソーヴィニヨン・ブラン、たしかソーヴィニヨン・ブランは2本飲みましたね。あとヘレラーのグリューナー・ヴェリトリーナかな。もちろんドンナルーチェも(笑)。
泡はデル・フィン・デル・ムンドのエキストラ・ブリュットは2本(笑)。マスキューの店頭で売り切れになる前にキープしておきました(ごめんなさい)。あと贅沢にもJ・ラサールのアンジェリーヌも1本だけ飲みました(暮れのどさくさに紛れて仕入れたシャンパンです。)。実に旨かったです。

赤はヘレラーのツヴァイゲルトが必ずテーブルに置いてありましたから、2本は飲んでます。飲むワインが足りなくなった時の抑えです(笑)。
それから、ドメーヌ・ラファージュのニコラは中々斬新で良かったでした。大好きなクロード・ネルを飲みながら鴨のローストを食べましたが、旨くて泣けました(笑)。
大体こんなモンですか。
あっ、そうだ。
飲み疲れた時にジャン・バルモンのカベルネとコベルチーノ・リゼルバも飲みました。

まだありましたっけ?

胃も重たくなる訳ですね(笑)。
腹も身のうち。しばらくペース・ダウンした方が良いですかね?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

年越しの準備は整いましたか?

Dec 31, 2012 by weblogland |
さあ、今年もあとちょっとです。
皆さん年越しの準備は整いましたか?
私はまだ働いてます(笑)。今晩の総持寺さんの手伝いが終わって終了です。だいたい朝の4時過ぎ頃です(涙)。

ところで昨晩楽しい夢をみました。
ブルゴーニュピノ・ノワールで高貴な香りのワインを見つけた夢です(笑)。
一般にピノ・ノワールは薔薇の香りがします。フランスだけでなくニューワールドで世界的にも高い評価を得たピノ・ノワールはどれも薔薇の香りが顕著なスタイルです。
でも、レアでもっと高貴な香りのピノ・ノワールがあります。いわゆるグリオットの香りがするピノ・ノワールです。チェリーのブランデー漬けの香りです。何物にも替え難い香りです。
ブルゴーニュのシャンボール・ミュズィニーやヴォーヌ・ロマネ、ジュヴレイ・シャンベルタンなどの限られた一部の畑で決まった生産者のワインにしか現れない香りです。(ニューワールドのピノ・ノワールで見つけたことはありません。)

前説が長くなりましたが、夢の中でグリオットの香りがする高貴な香りのするピノ・ノワールを見つけました!
しかも3000円位でした!

でも良く考えると一日早かった!
明日の初夢だったら、可能性が…。
残念!

でもイイ夢見たから良しとしましょう(笑)。
初夢も同じだと嬉しいのですが(笑)。

さあ、今年もあと数時間です。
皆さんが良い初夢を授かり、新年が良い歳であらんことを祈念いたします。
今年一年のご愛顧ありがとうございました。


桝久商店 岡本利秋・昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ブルゴーニュ・アペラシオン・完全ガイド

Dec 31, 2012 by weblogland |
今日は寒いですね。
雨も降るし散々の30日でした。日曜日ということもあり、私が経験した12月30日の中で一番暇でした(笑)。
まっ、それはそれでしょうがない(笑)。

ところで先日家内と東京散策をした折、八重洲ブックセンターにいきました。ワイン関連の本は、おそらく日本で一番の品揃えかと。洋書もかなりありますから、思わぬ発見があったりもします。たまにはチェックしなくてはならない本屋さんです。
今回は美術出版社の『ブルゴーニュ・アペラシオン・完全ガイド』を見つけました。
写真と地図が素晴らしい!
まるでブルゴーニュの畑の中に立っているよう。いやいや、畑に立って俯瞰しながら区画の説明を受けているかのようです。
ここまでキメ細かでマニアックなガイド本はありません。フランス人もビックリするはず(笑)。

ブルゴーニュのアペラシオンすべてを網羅している訳ではありませんが、グラン・クリュのある有名なアペラシオンは押さえてますから、見ているだけでも楽しいです。今年のお正月はこの本を見ながらニヤニヤして過ごします(笑)。
2700円プラス消費税は安い!
お勧めの一冊です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆様のご来店お待ちしております

Dec 30, 2012 by weblogland |
29日もようやく終わりそうです。
めちゃくちゃ忙しい訳ではありませんが、やはりバタバタします(笑)。
さすがに暮れですね。

マスキューの常連のワイン・ラヴァーのお客様は、ワインに狙いを絞って来られます。皆さんマスキューがこそこそ売っているワインを良くご存知なのです(笑)。
「たしかセラーの右端に一本だけ置いてある〇〇ください。」
ゲッ!
私より知っている!
お見それいたしました(笑)。
こんな具合ですから欠品が出るわ出るわ(スミマセン)。

お客様は、もちろんそのワインの価値も良くご存知ですし、思い入れもありますから、売る側としても冥利に尽きます。
「良い方に買われて良かったね。」
思わずワインに語りかけそうになります(笑)。必ずやご満足いただけると、私は勝手に思い込んでいるのです。

ワインは飲まれてナンボ!でも大事に飲んでいただけると尚嬉し(笑)。

こんな時、この仕事をやっていて良かったとシミジミ思います。

あと、今年も残りちょっとです。(明日また欠品増えそうだな トホホ。 )
頑張らなくては!
皆様のご来店お待ちしております。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

31日までアクセル全開で行きます!

Dec 29, 2012 by weblogland |
今、関内辺りを車で走ってますが、凄い人の数です。その全員が飲んでいる人達なのが凄い(笑)。今年一番の賑わいですね。今まで静かだったのが嘘のようです。
今日くらいは明日の仕事の事を考えないで飲めます(笑)。酔っ払って帰ってきたお父さんに「一年間お疲れ様でした。」とねぎらってあげてください。お父さん喜びますよ(笑)。

でも、雨も降って寒いですから、酔っ払って変なところで寝ないでくださいね!
明日からのワインライフを楽しめなくなりますぞ、ご同輩!

ところで押し迫ってから、まずジュ・ド・レザンが完売してしまいました。
残念!
今年は例年の半分の数しか来ませんでしたから、しょうがありませんね。予想通りになってしまいました(苦笑)。
あと無くなりそうなワインもチラホラ…。
売れなければ、飲まれなければワインの意味はありませんが、微妙なところです。

えーい!
悩んだところでしょうがない。
気にしません!

マスキューは31日までアクセル全開で行きます!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

早速突っ込まれました

Dec 26, 2012 by weblogland |
早速突っ込まれました(笑)。

先程常連のAさんが見えました。
Aさん「マスキューさん、今出がけにブログ読んできましたよ(笑)。忌まわの際にはJ・ラサールの『アンジェリーヌ』でしたっけ(笑)。」

まずい(笑)。穴があったら入りたい(笑)。

Aさん「マスキューさんらしくて良いですね(笑)。マスキューさんが忌まわの際にクリュッグ飲みたいなんて言ったら大笑いだよね(笑)。」
私「『私はクリュッグしか飲みません!』って(笑)。」
Aさん「たしかに旨いけどセンスないよね(大爆笑)」
危険な会話が続きます。
私「まあ、ブランド物は広告費が沢山かかりますからね(笑)。でも、ロゼ・シャンパンだったらブランド物で崇拝するのがあるんですよ。恥ずかしながら…。」
Aさん「まさかドンペリ・ピンクじゃないでしょうね(笑)?」
私「あまり言いたくないんですが…。」
Aさん「何ですか?」(執拗に食い下がるAさん)
私「えー、じつはペリエ・ジュエのロゼなんです。あれ以上のロゼ・シャンパンはないかと…。」
Aさん「へぇー。そんなに旨いんですか?」
私「ロゼ・シャンパンの最高峰かと。あれほどピノ・ノワールの良さを体現したシャンパンはないかと。『値段も飛び抜けてますが代わるワインがないところがブランド物の由来』と、悔しながらも認めざるを得ません。」
Aさん「たしかにブランド物ってただのぼったくりじゃないですよね(大爆笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

来年の酒類のトレンド

Dec 05, 2012 by weblogland |
先日、新聞社から取材の電話がかかってきました!
朝日や読売じゃなくて、酒業界の業界新聞ですが(笑)。
なんでも来年のトレンド特集の取材とか。
記者さん「マスキューさんは来年の酒類のトレンドはどうなると思いますか?」
私「トレンドもなにもマスキューはワインしか売っていませんから参考になる意見にならないと思いますが…。」
記者さん「いやいや、そうおっしゃらずに。もちろんワインが伸びるとは思いますが、その他はどう思いますか?」
私「ワインのようにアルコール分が低めで食事に合わせやすい一部の清酒やマッコリのようなものが伸びると思います。」
記者さん「なるほど。あとスペインのリアス・バイサスの特集をしようと思うのですが、いかがでしょうか?」
私「あれほど日本人の口に合う白ワインはないと思います。」
記者さん「実はマスキューさんのブログを見てリアス・バイサスで検索すると出てくる出てくる(笑)。それもあってお電話させていただきました(笑)。」
なるほど!
考えてみるとリアス・バイサスで書き散らかしてました(笑)。知らないところで読まれてましたね。インターネットの良いところですが、改めて言われるとちょっと恥ずかしいですね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

カーヴァのマグナム瓶, 大きいですね

Dec 04, 2012 by weblogland |
大きいですね(笑)。

null

カーヴァのマグナム瓶なんですが、単に倍の1.5リットル以上に入っているみたいですよね。シャンパン瓶は大きくなればなるほどガス圧による危険が増しますから、瓶の厚さが増します。ですから普通のスティル・ワインのマグナム瓶より重く大きくなります。(隣に普通のマグナム瓶を置いてみましたから比べてみてください。)あとカッコイイですよね(笑)。プロポーションを保ちながら容量を倍にしてますから、余計大きく見えます。

実際持ってみると、重さは3倍以上ありそうです。

当然中身も通常のワインより熟成に向くものを入れますから、その分を含めても価格は高い(笑)。日本人の感覚だと量が多いほど安くなるんですが、ワインに関しては違います。大きな瓶のワインの方が割高?となります。

でも実物を手にすると何となく解ります。

立派なのです(笑)。

近々ホームページにてご紹介しますから、とりあえず見てください(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

新しく捜す意欲が湧きます

Dec 02, 2012 by weblogland |
シャトー レスタージュ・シュヴィヨン2007年 完売しちゃいましたね。
あまり目立たないワインだったのですが、割と好きなワインでした。薄すぎず濃くもないのですが、何とは無しに家で飲んでしまうワインでした。

私「シャトー レスタージュ・シュヴィヨン2007年って、一応今風なんだけど、何とは無しに飲んじゃうよね。」

家内「そうなんだよね。試飲会なんかに出てたら絶対に見落とすワインだよね(笑)。」

私「流行りのインパクトがないワインだからね(笑)。最初飲んだ時は物足りなかったんだけど、何度も飲むと止められない良さがあったよね。」

家内「いつも飲むものとしては、ある意味100点のワインだったかも(笑)。」

私「どんな時に飲むかによって用途は違うよね。」

家内「いつもパーカーポイント90点以上のワイン飲んでいたら、体力が持たない(笑)。」

私「水っぽい粗悪品は飲みたくないけど、濃ければ良い訳じゃないよね。」

家内「マスキューの品揃えもこの点バランス良くしなきゃいけないよね。」

私「そうだよね。高い値段でも軽いワインはあるけれど、薄いワインを掴ましたらお客様の印象悪いし。かといって暴力的に濃ければ良い訳じゃないし。」

家内「飲み飽きしないワインが一番!豪華なワインはたまにしか飲まないもんね。」

私「それじゃあ、このワインちょっと試してみない?(インポーターさんの資料を見ながら)」

販売しているワインが無くなると、新しく捜す意欲が湧きます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今週はよくワインを飲みました

Nov 11, 2012 by weblogland |
今日は土曜日、一週間あっという間ですね。

今週はよくワインを飲みました(笑)。週中に同業者の集まりがあり、ワインをかなり飲みました。レストランで食事をしながらですから、すすむすすむ(笑)。あっという間に白、赤、赤、赤。ちゃんとした料理を食べながら飲むと美味しいですね。

もちろん家に帰ってから、テイスティングを兼ねてまたワインを飲みました。ちょっと飲み過ぎですかね(笑)。まあ、気持ち悪くなったり、翌日調子が悪かったりしない程度ですから、良しとしましょう(笑)。体調が悪かったり、体力が落ちると量は自然に落ちますし飲みたくもなくなるはず。ましてや病になったら終了です。ほどほどにワインを美味しく飲めるうちが花。いつか飲めなくなる時まで飲み続けます(笑)。回りに心配と迷惑だけかけないことだけは願ってますが。

あと、私は体質的にもワインが体に合っているような気がします。変なワインさえ飲まなければ、調子が悪くなったりしません。面白いもので添加物の多いワインは体が受け付けず、拒否反応が起こります(笑)。まずくて飲みたくなくなります。

習練の賜物か(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

魚介類のバターソテーの為にあるようなサンセールを探しています

Nov 08, 2012 by weblogland |
あー、残念!
ドミニク・ボーのサンセールなくなっちゃいました。
先月の試飲会で好評いただいたロワールの白ワインです。マスキューの隠れ定番としてこそこそ売ってましたが(笑)、コストパフォーマンスが良くリピーターが多かったワインです。実はこのワインネゴシアン物。でもロワール専門の目利きのようでした。ですから、サンセールらしい割に安かったのです。一応マスキューにはブライドがありまして、出来るならドメーヌものを売りたい!でも手頃なドメーヌものは無い。そんなこんなだったのですが、評判が良かったので本腰を入れて売る決意をしてインポーターさんに連絡したところ、『終売になりました。』。
がーん。
いつまでもあると思うな親とワイン!思ったようには行かないものですね。
どこかに安くて美味しいサンセールありませんかね?特別トロッとした豪華なサンセールじゃなくて、酸が生き生きして突き抜けるような、魚介類のバターソテーの為にあるようなサンセールを探しています。
せめて2000円前半位で売れたらイイんですけどね…。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シャトー・ファゲェロール キュヴェ・セレクション『アントナン』2010年

Nov 07, 2012 by weblogland |
ここのところマスキューはローヌづいてます(笑)。
ジゴンダスシャトーヌフのグルナッシュの良さに開眼してからです。

あのピノ・ノワール的味わいにすっかりはまってしまいました(笑)。

ローヌ・ヴィラージュのグルナッシュも好きなのですが、味わいがどうしても黒くなりがちで、あのピノ・ノワール的な美しさには及ばないような気がします。

家内はそんな私を冷ややかに見守ってくれています。きっと「強すぎて、幼くて、あんまり好きじゃないんだよね。」なんて思ってるかも?

そう思われてもイイ!

私はあのピノ・ノワール的グルナッシュが好きだ!

だって、コストパフォーマンスが良いからです。フランスワインでコストパフォーマンスの良さを感じたのも久しぶり(笑)。すでにスターになったワインはローヌでも高いのですが、無名でも優れた生産者のワインはめちゃくちゃ安い!探す喜びがあるのです。

隠すように売っていたシャトー・ファゲェロール キュヴェ・セレクション『アントナン』2010年 とりあえずまだありますから、こっそりお声をかけてくださいね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

心してチョイスしなくては!

Nov 03, 2012 by weblogland |
null
先日ドメーヌ・ビバローのトゥーレーヌ・ガメイ2011年をお買い上げいただいたお客様がまたいらしゃいました。
お客様「こないだのワイン大人気でしたよ(笑)。」
女子会に持って行かれたようです。
私「ありがとうございます。良かったです(笑)。」
お客様「ボジョレーと同じ品種の葡萄って説明したんですけど、みんな『ボジョレーと同じでなんでこんなに美味しいの?』って、喜んでくれました(笑)。」
私「ボジョレー・ヌーヴォの、有りがちな酸っぱいだけのワインとは違いますからね(笑)。」
お客様「ボジョレー・ヌーヴォって、最近は安いペットボトルなんか売ってますが、値段の割にまずいですよね。なんでですか?」
私「(困りながら)でもちゃんと造ったヌーヴォなら美味しいものがありますよ(笑)。」
お客様「ちゃんとした所で買えばイイんですね(笑)。じゃあ、ヌーヴォが出たらあのワインと比べてみますね。」
私「あのトゥーレー・ヌガメイだと2500円以上のヌーヴォと比べないとダメですよ。」
お客様「あのワインそんなに価値があるんですか?」
私「価値があると言うか…(また困る)。相対的に質が高いと思っていただければ(苦笑)。」

誰もが最初は初心者。価格しか取っ掛かりのないお客様をがっかりさせてはいけないですね。ワイン・ラヴァーになるかもしれない芽を摘むようなものです。心してチョイスしなくては!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

それはまさに運命です

Oct 11, 2012 by weblogland |
今日ある常連のお客様が来店されました。

お客様「マスキューさん。昨日『P』のブログ読みました(笑)。ところで『P』どこですか?」
私「ありがとうございます(笑)。『A』の横です(笑)。」
お客様「『A』もあるんですね(笑)!」
私「『A』はアルバーナ・ディ・ロマーニャのイニシャルです。同じメーカーですからラベルデザインは同じで分かりやすいかと。味わいは全然違いますけど。」
お客様「じゃあ『A』と『P』は品種の違いなんですね?」
私「そーなんです。でもビックリするくらい違いますよ(笑)。」
お客様「じつは今日は蟹を食べる予定でして。昨日のブログを読んで運命的なものを感じまして(笑)…、『P』を飲もうかと。」
私「それはまさに運命です(笑)。」
お客様「あなたは『P』を信じますか?ですか(笑)。」
私「信じることをお勧めします!」

信じて良かったと思ってくれましたかな?自信はありますが、気になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

納得いくものを出すプライドは大事です

Sep 26, 2012 by weblogland |
いきなり秋になっちゃいましたね。
今日あるレストランのソムリエさんと話しをしました。
私「ようやく秋になりましたね。今、何が美味しいですか?」
ソムリエ氏「それがちょっと困ってるんですよ。秋用のメニューに書き換えたいんですが、まだ良い食材が入らないんですよ。」
私「やはり残暑の影響ですか?」
ソムリエ氏「キノコや栗なんかまだ良くないんですよ。残暑が長いとダメですね。」
私「涼しさがある程度続かないと生育に影響するんですね。魚はどうですか?」
ソムリエ氏「秋刀魚なんかは良いのがでてますが、あまりパッとしません。」
私「海水温がまだ高いからですかね?」
ソムリエ氏「うーん。そうかもしれませんね。いずれにせよ美味しい秋の味覚を味わうには、まだ時間がかかりそうです。」
料理を造る前からメニューは変えられませんから、大変ですね。でも、納得いくものを出すプライドは大事です。譲れないことですね。見習わなくては!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

私は一応料飲部門の担当です

Aug 12, 2012 by weblogland |
今日は蒸しますね。でもカンカン照りじゃありませんから、外にいてもちょっとは楽かも?
今日は恒例のバーベキュー大会です。私は一応料飲部門の担当です。下こしらえがありますから、ちょっと早めに行かなくてはいけません。機材のセッティングや野菜を切ったりする程度ですからたいしたことはありませんが、準備には念を入れます(笑)。

去年はたしか暑くて、焼きそば一時間焼いたらギブアップしました。今年はその徹を踏まないように準備万端の予定です(笑)。鉢巻きに氷を入れる作戦です。あと焼き場の上に日よけを張ります。
あと最大の方法は飲まないこと(笑)。でもこれは不可能(大爆笑)。逆に酔っ払って昼寝するくらいがイイかも?日焼けには注意しなくては!

さあ、頑張るぞ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

夜は皆で食事をしながらワインを飲みながら楽しむ光景は共通のようです

Aug 11, 2012 by weblogland |
皆さん、お盆休みはいかがお過しの予定ですか?
正確には来週に入ってからがお盆ですが、カレンダーによって明日から15日頃まで休みの方がおられますよね。
羨ましい(笑)。
ちなみにマスキューは14・15とお盆休みとなります。13日の月曜日は営業いたします。
ところで、お盆休み用のワインの準備はお済みですか?
昨日あたりから、お休み用のワインを買い求めるお客様が増えました。

お客様「ごめんください。お盆休みに友達の別荘に呼ばれちゃって、バーベキュー用と夜飲み用を三日分ください(笑)。」
あるお客様は「お盆休みに実家にかえる予定なんですが、実家で飲む用のワインを先に送っておきたいのですが。荷物になるのが面倒なので(笑)。」
また、あるお客様は「マスキューさん休みは何時?じゃあ13日に補充しに来ますから(笑)。」

皆さんそれぞれのスタイルがありますが、ゆっくり夜は皆で食事をしながらワインを飲みながら楽しむ光景は共通のようです。これこそ豊かな生活。ただ飲んで酔っ払うのとは質が違うような気がします。ここにワインの良さがあります。ダイアローグを楽しむためにワインは必要なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日みなとみらいは花火大会です。

Aug 01, 2012 by weblogland |
7月の山下公園の花火大会は無くなりましたから、唯一の大きな花火大会になりますか。

みなとみらいの沖で花火をあげます。もちろん回りは海ですから、打ち上げる花火も大きい。あとみなとみらい自体建物は密集していませんし、その他は倉庫みたいな比較的低い建物が多いので、花火大会の中心地以外でも良く見えます(笑)。

ご紹介したい穴場は『タウザ』の近くにある都橋の上です。大岡川の河口ですから、そのままみなとみらいまで遮る建物がありません。
最近皆さんご存知になったようで、橋の上はかなりの人だかりになりましたが、地元民はみなとみらいまで行かず、都橋で済ますのがスタンダードのようです(笑)。

都橋で花火を見た後は『タウザ』でゆっくり一杯飲むのがお洒落(笑)。
私は勝手に決め付けています!

ところで帰り道混むんですよね。まいったな。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

西日との闘い

Jul 04, 2012 by weblogland |
null
とうとう始まりました!

何がって?

西日との闘いです。

国道15号線沿いのマスキューのシャッターは降ろされ、サッシの内側のブラインドももちろん降ろしています。外から見たら休業状態ですが、これが最大級の西日防御態勢なのです(笑)。冷房効率も上がり節電にもなりますが、店が閉まってるように見えるのが欠点です(笑)。しかしワインにダメージは与えられません!

先日のブログに書いたのですが、去年、一昨年は6月中に始まりました。今年は7月4日が開戦記念日になりました。

うーん。

とうとう始まりました。

明日も今日くらい暑いようですから、目を離せません。
この闘いは、あとどのくらい続きますかね?
長い猛暑にならないことを祈るばかりです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ホロッときちゃいました

May 02, 2012 by weblogland |
今日は連休用のワインを買い求めるお客様がチラホラ。やはりワインを切らす訳には行きません(笑)。
そんな中、若い男性のお客様が熱心にワインを見ておられました。
お客様「これを1本発送していただけますか?」
私「ありがとうございます。可能でございます。どちらですか?」
お客様「鹿児島の父なんですよ(笑)。普段焼酎ばかりですが、たまにはワインも良いかと。遠くてなかなか帰れないんで、お土産だけ送ります(笑)。」
子供は遠くに離れて暮らす親を想い、親は子供から贈られたワインを飲みながら子供を想う。
こんなシチュエーションを想像したら、ホロッときちゃいました。私はもう両親がいませんから、余計にそう感じます。

こんな素敵なプレゼントのお手伝いを出来たことに感謝です。
逆にお客様からプレゼントをいただいたようでした(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューをやっていて良かったと思える楽しい時

Mar 30, 2012 by weblogland |
今日は年度末の金曜日です。無事年度末を迎えたサラリーマン諸兄は今晩盛場に繰り出す(笑)?

もう今年も1/4が終わりますね。マスキューは明日の試飲会が終わってひとくぎりです。この3月は最終土曜日が31日ですから、試飲会と重なりちょっと慌ただしい(笑)。

今日は、筋金入りのワイン・エキスパートKさんがお越しになりました。
私「Kさん。いらしゃいませ。私、試飲会の告知を間違えまして…。」
Kさん「大丈夫、大丈夫。明日行けないんで今日来たんですよ(笑)。」
私「ありがとうございます。」
Kさん「ところで明日の試飲会は白ばっかりなんですね。しかもマニアックなワインばかりですね(笑)。」
私「マスキューはマイナーですから、ちょうど良いかと(笑)。」
Kさん「本領発揮ですね(大爆笑)。」
Kさん「マスキューさんブログで書いてたけど、シャルドネとシェナン・ブランって区別つけにくいですよね?」
私「そーなんですよ。一つ一つの味わいは同じような感じなんですよね。ただ飲んでみると違う。」
Kさん「酸のバランスは違うんだけど、明確な違いをはっきり説明出来ないと思いませんか?」
私「たしかに!敢えて言うならシャルドネはウェット、シェナン・ブランはドライ。ダメですね、観念的ですね(笑)。」

こんな会話であっという間に時が経ってしまいます。好奇心旺盛な方と話すと止まらなくなってしまいます。マスキューをやっていて良かったと思える楽しい時なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

赤ワインと白ワインの需要の端境

Oct 27, 2011 by weblogland |
今日は陽が落ちてからだいぶ冷えてきましたね。まあ、平年並みなんですかね?
この位の気温になると、赤ワインが美味しさを増してきますね。やはり気温が20度くらいになると、赤ワイン自体の温度が飲み易くなるような気がしませんか?
昨日はちょっと暖かかったですから、白ワインを求める方が多かったのですが、今日は赤ワインが断然多く売れました。
これから寒さが増してくることを実感する時期が、赤ワインと白ワインの需要の端境のようです。そうすると今週末のマスキュー試飲会では、赤ワインが多く売れるかもしれません。計算した訳ではありませんが、今回は赤5本に白1本です(笑)。自然とこうなったのも、たぶん季節のせいです。経験的に自然と私が赤ワインに向いてしまったようです(笑)。「パブロフの犬」みたいなモノですかね?

ところで今晩はもちろん赤ワインを飲むつもりなのですが、私は生憎外回りで店にまだ戻れません。そうすると家内がどんな赤ワインを家に買って帰るかにかかってきます。まさか白ワインじゃないことを祈りながら、車の中でブログを書いています(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ドンナルーチのファンが増えました

Oct 12, 2011 by weblogland |
ドンナルーチェのファンが増えました(笑)。

あのイタリア、ラッツィオ州のポッジョ・レ・ヴォルピの造る遅摘のドライなワインです。かくゆう私もハマったクチです(笑)。
面白いワインですよね。
ソーテルヌのイグレックなんかは似たスタイルですが残糖分がありますし、酸のスタイルが似ているドイツワインの遅摘みだとアルコール分が足りません。
そう考えると比較するワインがありません。
もっとも温暖なイタリアでは有り得ないスタイルですから、新なスタイルではありますが。

「ドンナルーチェって、一人夜中でチビチビ楽しめるからイイよね。10日かけても大丈夫だから安心して楽しめます。」
「あの溢れんばかりの果実味に身を委ねているのが至福の時ですね(笑)。」
「一人で瞑想するにはドンナルーチェが最適だね(笑)。」
「ケーキ食べながらドンナルーチェ飲んでみてくださいよ。生きる勇気が湧きます。ワインに甘さがない分太りませんし(笑)。」

皆さん楽しみ方を良くご存知のツワモノです(笑)。
こうでなくっちゃ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今晩何を飲もうかと考えています

Sep 03, 2011 by toshiaki |
今日は蒸し暑かったですね。

今、今晩何を飲もうかと考えています(笑)。

先週の試飲会で出した『ドンナルーチェ』が実はまだ残っています。先ほどちょっと飲みましたが、だいぶ落ち着きが出て滋味深い有様です。秋の凪の海に輝く太陽のようです。表情があるんですよね(笑)。

うーん。

『ドンナルーチェ』は一杯だけ飲んで、赤ワインも飲みましょうか。

明日は日曜日ですし、ここは質・量とも兼ね備えたツヴァイゲルトにしますか(笑)。オーストリアのカンプタールの赤ワインです。1Lとタップリ入っている上、優しくて癒されるんですよね。今から冷蔵庫に入れておけばちょうどイイです。そーすると生ハムなんかあったら最高ですね。

あー。

楽しいですね。こんなことを考えてる土曜日の夕方は、それだけで幸せになれます(笑)。

明日は日曜日です。一週間お疲れ様でした(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

みんなで楽しく飲むことが、人生一番の楽しみです

Jul 12, 2010 by toshiaki |
シャトー・ド・フェルのアンジュ・ルージュ2006年、さらに良くなりましたね(笑)。やはりちゃんと作ったカベルネ・フランは熟成能力がありますね。まだまだ枯れるそぶりもありません。

うーん。

アペラシオンと作り手によるのでしょう。良い作り手が努力を惜しまず作ったからこ、その土地土地の特徴がワインに現れます。
ワインは基本的に嗜好品ですから、飲み手の好みに評価は左右されがちです。でも誰が飲んでも『あっ!このワイン高級だ!』とか『凄く濃くてしっかりしてる!』などなど、味わいの嗜好以前に評価出来る部分があるとワイン選びの幅が広がります。先入観に支配されず、自由にワインを楽しむことが出来ます。こうなればあなたはワインの目利きです。もうワインの深みから離れられなくなります(笑)。一人より二人、二人より三人、そんな仲間がいると楽しみはさらに広がります。みんなで楽しく飲むことが、人生一番の楽しみです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ル・カノン シャルドネ2008年

Jul 07, 2010 by toshiaki |
null
前回の試飲会の折ワインをいただきました。

自然派ワインファンのAご夫妻がル・カノン シャルドネ2008年をわざわざもってきてくださいました。

フランスのローヌで日本人の大岡さんという方がつくった自然派ワインだそうです。噂では聞いていましたが、初めて目にしました。

たしか日本人がつくるビオワインで有名でしたね。

スッキリとデザインされたラベルはいかにもビオワインです(笑)。ラベルを見ますとアルコール分が13パーセントで、ヴァン・ド・ターブルですね。やはり規格外です(笑)。瓶詰は別の会社がしてるようです。

瓶の中は澱がスゴいです。きっと濾過はしてませんね。みるからに美味しそうです!

今晩家内と飲むことにします。いつものことですが、新しいワインを前にするとワクワクします(笑)。経験値上がりそうです。

Aご夫妻ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ
ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,4,5 次へ Page 2 of 5