今日も暑かったですね。
マスキューでは白ワインとロゼしか売れません(笑)。ここまで暑いと我々売る側もついつい白やロゼあと泡を勧めてしまいます(笑)。
お蔭さまで山羊のロゼだけは好調です。スペイン ペネデスでロシャレルが造るアマルティアのロゼです。
大日本ロゼワイン普及協会の会長(家内)曰く「食事の際、肉まで合わせられる優れ者です。」
同じく大日本ロゼワイン普及協会の理事長(私)曰く「ストロベリーなんかを使ったデザートとの相性も抜群です。」
会長と理事長のツープラトン攻撃で普及を計っております(笑)。
ところで、今年の作柄情報がまた入りました。
ボジョレーの情報です。
今年は収穫が10月になりそうとのこと。
うーん。
やはり花ぶるいや開花不良があったようですね。
通常開花から100日ほどで収穫となりますから、逆算すると開花が7月になります。通例はそんなに遅くないですから、アクシデントがあったようです。葡萄樹は、花芽がダメになっても再び開花します。凄い遺伝子なのです。ただし収穫量は通例より減りますから、この点生産者は苦しくなります。
あとは収穫まで天候が順調ならば、より凝縮した素晴らしい果実が得られます。
お祈りしましょう!
Written on 2013 07 19
ボジョレーの作柄情報
Jul 19, 2013 by weblogland |ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ