前月   May 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2020 05

こんなサンプル取り寄せちゃいました!

May 19, 2020 by weblogland |
ふふふ(笑)。
こんなサンプル取り寄せちゃいました!

null

ローヌの赤。一つはジゴンダスのペスキエのヴァン・ド・ペイ・ド・ヴォークリューズ。もう一つはリラックのシャトー・ド・セグリーズのコート・デュ・ローヌの赤です。
いわゆるコート・デュ・ローヌのワインって大体同じようなスタイルで皆さんも飲み飽きているところ(笑)。濃くて豊かで飲みやすいのですがどれ飲んでも似たようなもの(笑)。でもですね、ドメーヌ元詰めになると風景が変わる。もっともケチなマスキューですから2,000円を越える高価なコート・デュ・ローヌはパス(笑)。
そんなこんなでこの2本。
しっかりした個性ともともとの葡萄の良さを兼ね備えた良品。
う~ん。
これなんだよね、これ!
ペスキエは濃さに酸がしっかり残したスタイル。ディテイルの明瞭さと深さ、パワーも充分。ちょっと黒トリュフのニュアンスもある。しかも飲みやすいフレンドリーなもの。
シャトー・ド・セグリーズはリラック同様の造り。酸とタンニンのバランスがセグリーズらしいもの。いわゆるコート・デュ・ローヌだとタンニン8割酸2割。セグリーズは酸とタンニンのバランスが拮抗する旨み重視のスタイル。お値段を遥かに凌ぐ味わいかと。あと、2017年のローヌってかなり良い作柄だと確信(笑)。
近々仕入れますから楽しみにしていてくださいね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

フランス南西部の赤ワイン

May 17, 2020 by weblogland |
ふふふ(笑)。
これ、なーんだ?

null

エグジット 2016年 レ・ヴィニュロン・ド・ビュゼ です!

去年の試飲会以来マスキューの定番としてご愛顧いただいたフランス南西部の赤ワインです。
2017年がリリースされて、旨さと数の少なさにより一気に完売。歯ぎしりしちゃいました(笑)。2018年の入荷が夏頃と聞いて落ち込んでおりました。そんな折、インポーターさんとよもやま話(笑)。
私「エグジットの2017年良かったですよね(笑)。2016年はもちろん良いのですが、より解りやすいのと2017年の作柄の良さを感じました。」
インポーターさん「そーなんですよ。私も2017年飲んで虜になりましたよ(笑)。弊社で扱うワインで一番好きなワインです(笑)。」
私「無くなるの早かったのも納得かな(笑)。でもそのあといきなり2018年と言うことは、2017年の生産量が少なかったのかな?」
インポーターさん「おそらく。」
私「フランスは特に2017年の数が少ないですよね。でも出来たワインはとっても良い(笑)。凝縮感、酸とタンニンのバランスが高度ですよね。」
インポーターさん「ブルゴーニュなんかもそうですよね。伝説のヴィンテージになるかもしれませんね(笑)。」
私「数が少ないからヴィンテージの良さを宣伝しない(笑)。2016、2017年はともに熟成タイプのワインが良くできていますね(笑)。2016年の方がより長寿かな?」
インポーターさん「数が少ないので価格が高止まりしてますが、宣伝していない分穴のヴィンテージですよね(笑)。」
私「沢山出来た年は何十年振りのビック・ヴィンテージ!なんて煽るけどね(笑)。」
インポーターさん「実はエグジットなんですが、2016年が一箱ほどありました。コロナの影響でキャンセルされたようです。」
私「えっ!2016年まだあったんだ!もらっても良いですか?」

こんな訳で少しいただけました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

家飲み用ワインとして大活躍

May 02, 2020 by weblogland |
家飲み用ワインとして大活躍(笑)!

null

時節柄お家でワインを飲むしかない!

「いやぁー、家にいる時間が長いからワインの減ること減ること(笑)。連休前に買っておいたワインがもう無くなりそうですよ(笑)。」

「別に昼間から飲んでる訳じゃないんだけど、何故かワインが無くなる(笑)。」

などなど、常連のお客様の共通の悩みのようです。そんな中必ずお買い求めになるのが、イタリア・ヴェネトのコンテッセのフリザンテ(微発泡)でございます。

「この白、何にでも合うんですよね。目玉焼きをトーストに載せて食べながらこれを飲む。遅く起きた日曜日なんかこの組み合わせで幸せになれますよ(笑)。」

「普通の食卓 和食中心でも可(笑)。出汁の旨みと良く合う(笑)。」

「ロゼもグッド(笑)。色と味わいがマッチしてますから、目だけでも楽しめます(笑)。」

「このロゼ 女子会の必須アイテム(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ