前月   March 2026   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2026 03 31

桝久 試飲会 番外編 その2

Mar 31, 2026 by weblogland |
「マスキューさん!今回のラインナップは様々な国のワインですね。世界旅行状態(笑)。」
私「そう言えばそうですね(笑)。特別な意図はございません(笑)。え~と、フランスが2本であとは違う国ですね(笑)。言われて気がつきました(笑)。」
「試飲会のワインを選ぶ時、テーマを作るのですか?」
私「今月はテーマと言えば『お花見』ですか(笑)。5番目のペット•ナットは2月に入荷したのですが、3月のマスキュー試飲会に出したかったので先行して確保しておりました(笑)。選ぶ際には季節感は意識はしています(笑)。でもまとまった意図はございません(笑)。」
「毎月毎月種が尽きないんですね(笑)。」
私「いえいえ(笑)、毎月呻吟しながらあの手この手で凌いでおります(笑)。」
「どれ飲んでも美味しいですもんね(笑)。」
私「ありがとうございます。仕事でやっておりますので…。」
「ソムリエ資格もお持ちみたいだし(笑)。」
私「いえいえ、私は仕事柄しょうがなく取得…、名前だけのソムリエでございます。ソムリエ本来のサービスマンではございません(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会 番外編 その1

Mar 31, 2026 by weblogland |
お客様「マスキューさん、私資格試験を受けようと思うのですが、どうすれば良いですか?」
私「C.A.の方ですか(笑)?」
お客様「えっ?よく分かりますね(笑)。」
私「最近この辺りは賃貸マンションブームでして、羽田空港にお勤めの方が増えました(笑)。
C.A.のお客様も増えました。ちょうど良い通勤圏みたいですね。そうそう、国際線に登場するにはソムリエ資格が必須みたいですよね。」
お客様「そうなんですよ(笑)。」
私「ティスティングの勉強はマスキュー試飲会で済みます(笑)。ソムリエ試験より良いワインは出ます(笑)。」
お客様「まだまだ初心者なので…、ワイン自体に慣れてないのです。」
私「色々なワインを飲むのは楽しいのですが、それよりちゃんとしたワイン一銘柄を飲み続ける!コレが一番の近道です(笑)。」
お客様「様々なワインを飲むのではないのですか?」
私「フランスの田舎町では一つの銘柄を毎日飲みます(笑)。『うちの村では○○のワインが一番』他に選択肢は無いし、実際に美味しい(笑)。自然と味わいの判断に芯が出来ます。我々の経験には無いものです。」
お客様「う~ん。更に難易度が上がりました(笑)。」
私「ゴメンナサイ(笑)。例えば今日飲まれたラダチーニのフェティアスカ•ネアグラはどうでしょう?」
お客様「美味しかったモルドバのワインですよね(笑)。」
私「コレを1カ月飲み続ける(笑)。多量に飲む必要はありませんから、ちびちび飲み続ける(笑)。他のワインと並行するも良し(笑)。作りの良いワインですから変化を楽しめますし、良い作りのワインを体が覚えます(笑)。」

こうして巧みなマスキューの浸透作戦は進行しております(笑)。
何もいきなり頂上作戦を展開しても無駄になります(笑)。まずはワインを好きになることかな(笑)。それもちゃんとしたワインです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ