前月   September 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 09

試飲会のおさらいをしてます(笑)

Sep 27, 2010 by toshiaki |
null
実は今、一昨日(土曜日)の試飲会のおさらいをしてます(笑)。
メメント・ネグロ2006年凄いです。まだ香りが吹き出ています。赤やブルーベリー系リキュールのようです。さらに明瞭さを増した感です。たしかに樽香は強いのですが、まだ果実味が勝っています。通例樽香だけに頼ったワインですと、樽香しか残りません。抜栓後まる3日経て、いまだに衰えない果実味は本物です。まだボトルショックから回復してないのか、ちょっと荒さもありますが、この先数ヶ月でもっと飲み易さが増すに違いありません。それにしてもプリオラートのワインの圧倒的な優位性を認めざるを得ません。この価格帯では飛び抜けたパフォーマンスです。
ただ残念なことに数があまりありませんので、試したい方はお早めに。あと試して良さが気に入った方もリピートはお早めに。
声をかけて下さればお取り置きいたしますので。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆様のご来店ありがとうございました。

Sep 26, 2010 by toshiaki |
昨日は皆様のご来店ありがとうございました。

試飲台も広くなり、グラスも増やしましたから、我々も焦ることなくできました。今回のバージョンアップはお客様より我々のためだったかも(笑)?台の下からはビール箱が見えて、まさに馬脚を現してました(笑)。お許しを!

まずはジェランソン・セックです。
『おー!これは強力(笑)。グレープフルーツの香りやら、柑橘類の味わいが爆発してる(笑)。』
『果実の皮の感じがあるところがイイよね。』
『バターやオリーブオイルにとても良く合いそう』
私曰く『料理に合わせるときレモンやオレンジの汁をかけると完璧です』
『前回のルエダの白とは似ているけど、違うような?何故?』
私曰く『このワインはセパージュが在来のグロ・マンサンというローカル品種です。ルエダの白と香りの構成は似ていますが、力強さの点特徴があります。これでも特に恵まれたヴィンテージという訳ではありませんから、作柄に恵まれた年は凄いことになります(笑)。』
『あー。どうりで。赤ワイン飲んだあとまたこのワイン飲んでも全然大丈夫(笑)。こりゃ強い。』
私曰く『恵まれた作柄になると、もっと粘性が増し、ハニーな香りも強く、凄く濃密になります。そうなるとレストランで、しっかりとした濃厚なソースを使った料理に合わせたいですね。』
あまり見かけないジェランソン・セックに皆さん好奇心とインスピレーションを掻き立てられたようです(笑)。

さあ、つぎは飲み頃を迎えたローヌの勇ロッシュ‐オードラン2006年です。
『旨い!今日の中では、ある意味一番イイ!これだけ美しい赤ワインはあんまりないよね。』さすが美食家のOさんです。
『このワインのグルナッシュと、あとのメメントのガルナッチャって同じなんですか?』狛江のワインラヴァーKさん、核心を突く質問です。
私曰く『味わいが同じとは思えませんよね(笑)。テロワールの違いとしか考えられませんよね。』
『ローヌ・ヴィラージュの中だとオードランがやはりベストかな。』今回初登場の玄人Bさん。
『このワインマスキューさんではずっと売ってますよね。でもあらためて飲み頃とわかりました。こんなになるんですね(笑)。』感性の優れたAさん。
ローヌの2006年の良さが実感できました。

次はエレガントなプーレットのブルゴーニュ2005年です。
『なんで色薄いのにこんなに旨味があるんですか?』プロのGさん。
『他のワインとは違った美しさがあるよね。ピノ・ノアールって素晴らしいですね。』
『たしか同じドメーヌで前に2006年売ってましたよね?あれと比べるとヴィンテージの良さがよくわかりますよね。』
私曰く『マンダリンナポレオンのようなニュアンスがあります。あまり経験したことのない味わいです。このクラスでも凝縮感があり、リキュールのような風味があることは極めてレアなことです(笑)。』
『あとのワインが強烈だから、印象が薄くなりがちだけど、戻ってまた飲むとやはり違った良さが際立ちますよね。ピノ・ノアールって高貴!』
皆さん共通して「ピノ・ノアールって高貴」でした(笑)。

そして佳境にはいります(笑)。プリオラートのメメント・ネグロ2006年です。
『こりゃ凄い!渦巻いてますな(笑)。』
『たしかに樽の香りは強いけど、果実味がもの凄い。掴みはオッケーだね(笑)。』
ベリーの果実がリキュールのように吹き出ます。奥行きボリュームとも説得力十分。
『このワインもやはりラファージュさん関わっているんですか?』ラファージュファンのKさん。
私曰く『詳しくは調べないと解りませんが、ワインのスタイルは、あのチームらしい果実味全開のスタイルですよね。このワインは更に複雑さが伴いプリオラートらしい充実した有様です。』
『オードランのワインと同じ2006年とは思えないですよね。まだまだピークは先ですか?』
私曰く『あんまり先のことは解りませんが(笑)、5年後にもう一度飲んでみたいですよね。その時また判断してみたいですね。』
紛れも無いグレートワインでした。

さて最期はプピーユ2005年です。
『私には強すぎる!』
『こんな濃いワイン作れるんですね?』
試飲会で出すレベルじゃなかったかも(笑)?
『単独で飲むべきワインじゃないね。しっかりしたレストランで襟を正して飲みたいね(笑)。』さすが美食家のOさん。
『ところでこのワインどのくらいの生命力があるのでしょう?10年?20年、30年?』
皆さんどなたも疑問(期待)が膨らむようです。正直に言って良く解りませんが。少なくとも10年後には一度飲んでみたいですね。その先は、その時また考えましょう(笑)。よくみかける濃いだけのワインではなく、膨大な酸が伺えます。はかり知れないポテンシャルがありますね。
信じられないほどの圧倒的なボルドーワイン。Kick Inside!の味わいでした。

どうもありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明日はマスキューの試飲会です(笑)。

Sep 24, 2010 by toshiaki |
今日は金曜日で涼しいですから、飲食店の皆さんは一気にワインシーズンに入ったかのように注文が重なりました。久しぶりにワインを売った気になりました(笑)。
これほど急激に夏から秋に変わったのは初めてのような気がします。でも台風が近づいているそうですから、明日の天気が心配です。

明日は「夏場ワイン休み」明けのお客様がご来店下さりそうで楽しみです。ちょっと混みそうなの
で、グラスを買い足しました。忙しいと洗うのが追いつかなくなってグラスが足りなくなります。そこで国際規格のテイスティンググラスを48脚買い足しました。あと丸テーブルでは効率が良くないので長テーブルを作りました(笑)。天板とテーブルクロスと合わせて5000円くらいでした(セコイ!)。
さあ、準備万端(笑)!

皆様のお越しお待ちしております。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

昨日の試飲会面白かったです。

Sep 15, 2010 by toshiaki |
アイテムは200種類近くありましたから、ちょっと時間はかかりましたが。
メインはやはり有料試飲のアイテムですね。一杯500円です。量は40ccくらいですか。そうすると一本何万円ですから、迷ってはいけません(笑)!
何たってブルーノ・ジャコーザのバルバレスコ『サント・ステファノ・ディ・ネイヴェ』2005年とレディガフィ2007年、テヌータ・ディ・トリノーロ2007年、アマローネ2002年ダル・フォルノ・ロマーノ、あとメッソリオ2003年です。
これを飲まなきゃ来ない方が良い(笑)!
ちなみにメッソリオ以外は飲みました。

どれも文句の出ない味わいでしたね。特に2007年のテヌータ・ディ・トリノーロは面白かったです。もう完全に飲み頃!すべてが巨大なのですが、エレガント!抽出の仕方がブルゴーニュ的ですね。セカンドのクーポレ・ディ・トリノーロ2007年と比べるとまさに兄弟の関係です。妙に納得できました。
ヴィンテージの存在を乗り越えるようなワインでした。やはりフランケッティは凄いですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

新橋で試飲会

Sep 14, 2010 by toshiaki |
今日は楽ですね。外にいても汗をかきません。じつは新橋で試飲会があります。家内と一緒ですから、桝久は夕方までお休みです。平日店を閉めることは良くないのですが、こうでもしないと出掛けられません。ご迷惑おかけするお客様がいるかと思いますが、お許しを。
今日はモトックスさんの試飲会です。幅広い品揃えと、ハズレが少ないインポーターとして桝久もお世話になっています。一番のお目当てはテヌータ・デ・トリノーロです。高いワインですから有料試飲ですが、飲まない訳にはいきません(笑)。あの鬼才フランケッティがつくる怒涛のワインには心惹かれます。
あとお買い得なデイリーワインが見つかればラッキーです。特にフランスは2008年があまり良くなかったですから2009年に期待が高まります。早飲みの2009年がそろそろ出回ります。円高の恩恵にもあずかりたいところです。
良いワインあるかなぁ?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は新橋の帝国ホテルで試飲会です

Sep 08, 2010 by toshiaki |
ザンザン降ってますね。今日はこれから新橋の帝国ホテルで試飲会です。

ところで、昨晩えらい目に遭いました。蚊の猛攻です!我が家は蚊取り線香派で寝る前に必ずつけるようにしています。ところが昨晩いつものように蚊取り線香に火をつけて寝ようとしたのですが、蚊取り線香がなくなってました。うっかりしました。とはいえもう夜中の1時過ぎですから、そのまま寝てしまいました。
いつもの晩でしたら多少蚊に喰われるくらいなら我慢できますが、昨晩は部屋の中に血に飢えた蚊が10匹もいるんじゃないかとおもうほどの猛攻です。
「えーい!もう辛抱ならん。」コンビニに蚊取り線香買いに行きました(笑)。ところが近所にはコンビニが2軒あるのですが、どちらも蚊取り線香が売り切れでした。
「ガーン!」
まんじりともせずに朝をむかえたのは言うまでもありません(笑)。
翌日考えたのですが「ひょっとしたら昨晩、近所で蚊が大発生したのでは?でも何故?
家内曰く「蚊は明日雨だと知ってたんだよ。だから明日の産卵に備えて、頑張って血を吸ったんじゃないかな?」
私曰く「なるほど、ここのところ雨降ってないよね。蚊にとっては待ちに待ったチャンスだよね。」
そんな訳で妙に納得しましま。今日は蚊取り線香忘れないようにしなきゃ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

思わずゴックンするワインに当たると良いのですが

Sep 07, 2010 by toshiaki |
明日は雨がふりそうですね。久しぶりのお湿りになると良いのですが。

ところで、明日は試飲会です。場所は帝国ホテルです。ブルゴーニュワインで有名なラック・コーポレーションの試飲会です。狙いは新着ブルゴーニュです!おそらく2008年ブルゴーニュや2009も多少出るはずです。ラックさんはブルゴーニュの品揃えがすごいです。今回はそれらが一同に試飲できるのですから、行かない訳には行きません。ヴィンテージの有り様もだいたいわかります。数も150本くらいはでますから、気合いがはいります。

私は試飲会では基本的にはワインを飲み込みません。ただあまりに美味しいワインに当たると、思わずゴックンしてしまいます(笑)。そんなワインに当たると良いのですが。ちなみに同伴者の家内は半数くらいはゴックンしそうです(笑)。

あー。
楽しみです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ